国民年金基金は、よく分からない

 国民年金基金…結局、選択しなかった。
まず任意脱退ができないことと、職員やパンフの説明が非常に分かりにくい。
何で、頼んでもいないし、こちらの要求通りでは無い見積書が送られてくるんだ???
長期での自営業での運用先ならいいけど、短期な私では面倒が多過ぎる。
どんなに所得が低くても、厚生年金や民間の個人年金を活用した方が得である。
まして、掛金に物価(マクロ経済スライド)も関係なく、
いろいろ考えたが、選択するメリットがなかった。

 それよりか、通常の国民年金保険に付加保険料として400円を加算して、
1年か2年で一括納付する方が得だし、まず面倒がない。今の私には…

面倒なことは、時間とカネの無駄な消費
=浪費
(無駄に費やし、金銭等をやたらに使うこと。時間や労力を無益に費やすこと。)

…としか思えないのである。

途中で第2号被保険者になった時の過払いの国年保険料は、還付してもらえるし…。
無駄な時間は、もう二度と費やしたくはない(いちいち職安に行くのも面倒だけど…)。

 これで、国民年金の納付書の到着と、国民健康保険の減免申請の準備が整った。
あとは、6月頃に来る税金の督促と職安との対応である。