2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から後期

今日で大学の夏季休暇は終わり。 既に勤務先の夏休みは早ように終わり、通常の学内生活。 今年は何となく夏は長かったが、夏休みは短かったなと感じる。さらば夏の日アーティスト: サントラ,セブリーヌ&フランシス・レイ,フランシス・レイ出版社/メーカー: …

天気の見極め

行事の関係で、お仕事はナシ。学校教師のカウンセリング基本訓練―先生と生徒のコミュニケーション入門作者: 上地安昭出版社/メーカー: 北大路書房発売日: 1990/05/01メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログを見る学校?発売日: 2013/11/26メディ…

綾ノ町東商店街の精肉店の揚げ物

自宅近所には、牛串カツの揚げ物をよく買っていた店が無くなって、 手ごろな揚げ物を店前で買うことができなくなった。 自分としては、晩メシのおかずの素材より、 アテになる1本100円程度の揚げ物が買えるのがいい。 綾ノ町で買っても、自宅まで少しかかる…

朝眠るネコ

田中記念館に巣食うネコは朝が弱い。 夜中に結構活動しているんだろうか…。 本館地区中庭の芝生は、だんだんと青々としてきた。 散水機能の有しているとは知らなんだ。 雨が降りそうだったので、学情勤務は残業せず、 教室で教材作り・内職・調査・資料整理…

「君の名は」を鑑賞

はじめて「君の名は」という映画を観た。 ポイントが貯まっていたんで使った次第。 君の名は。発売日: 2017/07/26メディア: Prime Videoこの商品を含むブログ (18件) を見る転校生 [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2001/04/21メディア: DVD購入: 4人 ク…

田辺本通商店街・南田辺本通商店街

仕事帰りに田辺と鶴ヶ丘の中間にある南田辺本通商店街を訪れた。 北の出入口には「田辺本通商店街」、南の出入口には「南田辺本通商店街」 とあって、ややこしい。 大阪市のよれば… - 田辺本通商店会(南田辺本通商店街)田辺本通商店会〜個店と商店街の価値…

所用が捗ったので早退

とても所用がよく片付いたので、夕方前に帰る。 そう言えば、クリーニングの引き取りを今日のうちにしてなくてはと思いつつ、 選挙のことをスッカリ忘れておった。 帰る前に、ネコにエサ。 背中をポンポン叩いてやると喜ぶ。 用務員さんが干していた、ヤシの…

誰も来ない教室

今日1日中、誰も教室に来ないし、学内全体も静かである。 こういう日は、研究と仕事がよく進む。

1日中雨

こう1日が雨というのも珍しいくらいに久しぶり。

秋冬前のネコ

久しぶりにネコにエサ。 本格的に秋冬に近づくにつれて、ブクブク太ってきた。

本館地区中庭改修工事・芝生養生

中庭の芝生が全部植えられて、工事はおおよそ完了した。

おでん屋

講演&巡検の懇親会でお世話になったおでん屋で飲む。 大人のおでん屋です。和食屋の「だし」おかず作者: 笠原将弘出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2017/09/08メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る河合商会 風物詩シリー…

京都観光

セミナーは2日間あって、その2日目が午前に終わったので 独自で京都観光する。 京都国立博物館が目当てだったが、改装中とのことで入れずに 三十三間堂へ行き、その後は東本願寺まで歩き、東寺も行こうとしたが、 秋本番の方がいいかな〜と思って京都駅から…

第1回・歴史地理学サマーセミナーin京都

若手向きの「歴史地理学サマーセミナー」というものあり、京都へ行った。 かつての京都府立総合資料館は歴彩館となって、 ホントに綺麗なしせつになっていた。 会場である京都府立大学。

杉本町のパチンコ屋ナシ

全然気付かなかったが、 杉本町駅近くのパチンコ店が閉店していた(2017年8月20日)。 最近になって、細々とシブトク営業していたパチンコ屋の閉店が目立つ。

再度モザイク合成

いろいろあって、ArcMapで改めて仕上げた モザイク合成した戦前期の空中写真。 いつもと違って微妙な調整はできないが、画質や緯度経度、 できるだけ秘密工作された偽装箇所を排除した。 ホント、このお仕事は辛いものがあった…けど、仕上げた。 戦前期 大阪…

田中記念館のネコ

田中記念館のネコ。 久しぶりに缶詰をあげた。

本館地区中庭改修工事の進捗・9月

本館地区中庭に芝生が植えられつつある。 来年の今頃には、芝生の上でゴロゴロできそうだが、 暑いしチクチクするだろう。かと言って、かつて2部がやったように、 パラソル立ててビアパしたら、怒られるんだろうな。 姫高麗芝 6m2出版社/メーカー: SORAメデ…

完全オフ

今日は完全オフ。 最近は平日が休日(休暇)みたいな日が多くなってきた。 どうもこれが世間では変らしい…というか変なんだが、 週休日曜固定制の世間ではそうで、そうした世間で生きてきたのに スッカリそうした世間から逸脱した人間になってしまってたんだ…

"或る「小倉日記」伝"

苦労の連続であったモザイク合成空中写真で、 モザイクできない箇所(写真のサイドラップが5%以下)が、 後になって発見されたので時々モザイクしていた。 提出物にクレームみないなのが付いたので、 データ量の多い画像を作らければからんかな〜と思いつつ…

ひさしぶりの新世界

ひさしぶりに新世界を勤務先の帰りに寄った。 いつもながら観光客が多い。 将棋の王将は、完全な串カツ屋になっていた。

講演

初めて「講演」なるものをやってみた。 堺市街のあちこちを案内もして、懇親会は宿院のおでん屋。 開口神社の八朔祭と重なり、ふとん太鼓の囃子が聞える中での宴会。 なかなか情緒があって良かった。今まで誰も教えてくれなかった人前で話す極意 〜年間330講…

超大判スキャン

資料作りでスキャン中。 こうした超大判となると、なかなか辛いものがある。エプソン スキャナー GT-X980 (フラットベッド/A4/6400dpi)出版社/メーカー: エプソン発売日: 2014/10/09メディア: Personal Computersこの商品を含むブログを見る

とりあえず最終原稿か?

やっとこさ、印刷屋に出す原稿を出す。 相変わらず、誤字脱字・婉曲不良・意味不明なクセをを直さなくては…。

確かアレは…

最近になって、あのデータがどこにあって、 あるのは分かってるんだが、探すの一苦労ではない、 かなり苦労という状態になってきた。 有るのか無いのか分かるだけでマシ。

若いうちは…

飽くまで、経験値を積む上では有効である。 経験積んだらステップアップして更なるステージへ。 そして、時々振り返ることも忘れること無く…。

竣工当時の塗装

このカラーの車両によく乗る。

さらば、封筒よ

HDDを封筒に入れて保管していた。 半年使いこんでボロボロになったので交換した。 大変活躍してくれたので、チャンとリサイクル、分別処理した。 助かったよ、ありがとう。 さらば愛しき女よ [Blu-ray]出版社/メーカー: 復刻シネマライブラリー発売日: 2017/…

辞退

昨日は、2つキャンセルした。 1つは論文投稿のキャンセル。 理由は、体裁がメンドクサイのと、立て込んでいたのと、勤務していたので。 もう1つは、ある研究・調査に関わる助成制度のキャンセル。 理由は、繁忙時にメンドクサイ修正を(重箱の隅をつつくよう…

阿倍野のサッポロ塩ラーメン

仕事が立て込んで、晩に帰った。 美味い塩ラーメンのある店に行って、阿倍野周辺を散策した。 阿倍野 やまちゃん たこ焼きソース 350g 大阪土産 大阪の味出版社/メーカー: 株式会社たこふくフーズメディア: その他この商品を含むブログ (1件) を見るサッポロ…