2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

山行報告

今夏は表銀座パノラマコースという縦走登山でした。 1991年に高校山岳部のOB同士で、2005年に単独で行きましたが、 どちらも雨や暴風に遭遇するものでしたが、今回は天候に恵まれて 良い登山ができました。基礎行程5泊6日(自分だけ6泊7日)、 写真&動画総数…

北アより帰還

北アルプスより帰ってきました。 山行は良い天候に恵まれました。 俺は期日前投票しておきましたが、衆院選は激戦のようですね。 家に帰ると、重大な問題発生!これも大変だ。 取り合えず、いい山篭りができたと思います。

山篭り

本日早朝、家のセキセイインコが急逝しました。 朝もピンピンしていたのですが、突然死というのでしょうか。 2001年頃から飼っていたので、おおおそ9年は生きていました。 そうか…今に至るまでの俺の人生の光と影を、コイツは見てきたんだな。 結構いいヤツ…

IBS石井スポーツ

今日は梅田へ行ってました。 大阪駅前第2ビルにIBS石井スポーツという登山用具専門店があります。 この梅田には、好日山荘やロッジ、モンベルがあり、 いろいろ巡って今時の装備の進化研究や、 気に入った装備を買ったりしていました。 その中でもIBSはよく…

乗車券割引

ん〜やっぱり安い。乗車券が6,090円→4,870円。 でも上高地〜信州松本まで電鉄&バスの料金って結構掛かるのよね。 行きは青春18切符。まぁ、上手く行ってたら、来週の今頃には 上高地で宴会中だ。ヘロヘロの脚でガンガン呑んでたら祝着至極。

学割

学割… 学情のオンラインシステムで出してみた。 しかしよくデキてるな〜。チャンとハンコまで押してあるぞ!? ホント、学割ってのを使うのは、ひさしぶりだな〜。 学割は平均2割引ってのが定説だが、はやりこれは大きいね。 でも意外と使うところが少ない…

後期基礎演習Ⅱの情報

今日、学内へ行くと、 椰子の木の下でネコがウンコしてた。 さすがにバイクによる通学は早い!15分で着く。 自転車で35〜40分。自分でも、よ〜やったと感心するわ。 夜中の帰宅時に大和川を越えるのは何だが怖い。 同期でも最も近距離に居るはずだが、通学に…

和歌山県の話

最近のNHKはいい番組やってるな。 さっきは「鯨食文化と日本人」をやってましたね。 先生観てるかな? 日本での捕鯨地は半島の先など僻地に多いという民俗学的な 見地からの調査を紹介していました。 十分な作物の収穫の得れない土地ゆえに、海に出ることに…

HDR・山岳部

今日は山岳部の先輩と打ち合わせ。 部室を占拠していたゴキ軍団は、食糧難で自滅したようだ。 夏山登山は北アルプスで、例年にない現役オンリーの登山です。 現役といっても俺と先輩の経済学部コンビだけ。 今まで単独縦走していただけに、こうして複数で行…

ハイダイナミック・綾ノ町

大学へ向かう途中に綾ノ町という界隈がある。 過去、宿院の山之口商店街と肩を並べたほどに 堺で繁盛した商店街である。しかし今はもうその面影はない。 阪堺線・綾ノ町駅 綾ノ町東商店街・アーケード 綾ノ町東商店街・踏切 新聞で商店街の活性化についての…

ハイダイナミック・一号館

今晩から、1日だけなんだが、存分に、寝る。 見てるか〜?見れとるか〜?? ワシは生きとるぞぉ〜!(内部連絡) 一号館128教室 一号館南側側面 法学棟から一号館 夜の一号館正面

ライブ

またライブにいってきました。 ★☆★☆ ナイトヾ(>д

学情ハイダイナミック

話は前後するが、昨日の写真は2部生には馴染みのない風景かと思います。 学内の東端には全学共通棟があります。昔で言う「教養部」ですね。 2号館は取り壊されて、モダン(死語)な建物がありますが、 3号館や4号館は健在です。 サークル関係のクラブハウ…

学情を漁る

今日から生協は三連休なんで、学内の人もより少ない。 中には帰省してる学生も居るし、お盆で先生も少なくなってきた。 学情も人が少ない。尚の事、自習で静寂な環境で、本を無尽に漁って 右往左往してる行動にも気が引ける。 3号館 全学共通棟 クラブハウ…

ハイダイナミックレンジ・大阪市大

うむ。随分コツが掴めてきたぞ!(・∀・) 一号館 学情 2部事務室前(笑)

ハイダイナミックレンジ

つまり合成写真なのだが、普通の写真の撮影露出というのは 限られた領域しか捉えられないのだが、幾つもの露光を 部分的に適正かつ強調し、それを一枚の写真に仕立てれば、 凄くエキサイティングな風景を演出する事ができます。 その技法がハイダイナミック…

堺旧港サマーフェスタ

近所なので行ってみました。 雨が夕方前まで降ってましたが、キャンドルが灯る頃には 雨も上がりライブも盛況でした。 その前に、大浜公園で大魚夜市という結構デカイ祭りもやってたんですが、 これはこれで落ち着いて楽しい祭りだと思います。先程まで揉め…

人生のアンバランス

夏休み…と言っても、やる事が多くて、休み気分になかなかなりません。 山岳部の夏山も8月下旬の予定で計画を煮詰めなければなりません。 カネや時間があるのに、蛇の生殺し状態だった以前の俺、 カネも時間も無いのに、メインスラスターが全開の今の俺、 人…

おいしゅうゴザイマシタ

ここは市大医学部です。んで、ナニしに行ってかというと、まぁ…いろいろと…。 寿司盛り合わせ、鯛皮ポン酢、高級肉すき焼き鍋、刺身… おいしゅうゴザイマシタ。 昨日も今日も魚メインだった。 前期で相当DHCを消耗したんだろう。 おかげ様で、体力パラメータ…

先輩と会合

前期が終わっても大学に行ってみるって不思議な感覚だ。 夏休みでも学内には学生や先生が普通に居るもんですよ。 後期課程の情報収集や担当教授のスタンス分析やら、アレコレと動いていて、 その後は、山岳部先輩と前期試験慰安&夏山計画会です。 先輩は元…

1回生の前期試験終了

終わったぁぁぁ〜〜〜 (*`Д´)ノ終わったぞっー!!! 前期試験終了でゴザイマス。 最後は「日本経済史」でした。 持ち込み可なので、高校時代のボロい日本史の教科書を持参。 課題問題は… "幕藩制市場構造"と"現代日本経済構造"の 変質と政策対応についての類似…

最異種論外文

今日は基礎演習の試験日でした。 試験と言っても最終論文の要旨を書くだけです。 そして最終論文を提出して演習は終了です。 今回の基礎演習は公共事業をテーマに扱った内容でした。 各々いろいろな論点があり、非常に楽しかったです。 最終論文(修了論文)…

現代社会学入門

遂に来ました「現代社会学入門」の試験。 事前に補講があり、その後に試験でした。 飽くまで社会学的に…φ(`д´)カキカキ 書いた分、安心した気持ちです。 それにしても、この「現代社会学入門」の講義は、 本当に大学の講義らしい印象を受けました。 イキナリ、…

集中

また集中しておって日記を忘れておりました。論文完成!ヽ(・ω・)/ しかしプリンタのインク切れ…生協で売ってるかな?明日は…というか本日は「現代社会学入門」の試験です。ドウナルコトヤラ〜┌(_Д_┌ )┐

山へ行こう!

うむ。今日の夕方もアバンティ。今日は山の盗み聞きでした。 http://www.avanti-web.com/thisweek_main.html ボルタリングとかフリークライミングとか、 最近の山岳事情は技術化&競技化しています。登山って勝敗や点数化できないスポーツなので、 そういう…