2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

側溝で満開

玄関先の花がまた増えた。

人文地理学会 歴史地理研究部会

地理教育研究部会との合同ということで市が大学で開催。 初めに小巡検、その後は大津で研究発表会。 なかなか善かった。

うどんの「松屋」

勤務地から帰る途中で、あべのハルカスとその周辺を歩く。 以前、あべの銀座商店街の南側にあった通りの立ち食いうどん屋の松屋は、 新しいスペースで営業していた。 天王寺へ行く時は、よく食っていた店で、 20歳だったかその頃に、アメリカ人?と隣り合わ…

2部音練の札

自転車のカギを先々週に紛失したが、無事に我が手に帰る。 札のネームが「2部音練」のままだった。 これを機(期)に、札のネームも更新した。 昨年度で2部生は全員卒業し、2部課程は今年度で正式に消滅する。 さらば、大阪市立大学第二部課程…。

1号館時計塔屋上

大阪市立大学の本館地区、1号館の時計塔屋上に上った。 雨だったが、やっと時計塔の上に立った。 やっとここまで来ました。あとは学位を取るだけ…。 大阪市立大学 時計塔 1号館 屋上 最上階 登頂 学生運動 時計塔屋上 風景

西田辺巡検2

意外と古い家並みが残っている。

西田辺巡検1

西田辺界隈を歩いてみた。

教材の大判空中写真を完成させた。 持ち運びには教室にあった筒を使用。筒は結構重宝している。

鉄砲町交差点〜三宝町3丁歩道橋

国道26号線の三宝辺りの街路樹が整備されてサッパリしていた。 大和川堤防付近まで見渡せるここの風景というのも珍しい。

阪堺線・夕陽の情景

ひさしぶりに懐かしい夕日を見た気がした。

曇天

学情の勤務日は。今日も曇天であった。 噂で聞いたが、本館地区のヤシの木は今年度中か今年度以内に 切り倒されるらしい。晴天の日にはバシッと取り納めておきたい。

ジョルノの終焉

満開の頃が徐々に過ぎ去り、木の下の方から緑が目立ち始める。 所用で堺東に赴いていたが、ジョルノビルが解体されつつあった。 ジョルノといえば、バブル期到来前に開店して当時はエライ賑わいだった。 いつの頃からかダイエーが撤退した後は斜陽化の一途を…

再び咲く3

また増えた。

教室への帰属意識

今年度の地理学教室は、教室運営に力を置いている。 経済学研究科のストイックな環境を知っている人間にとって 文学研究科の教室へのこだわりには随分と熱心だなと感じる。

再び咲く2

増えた。

寝屋川市萱嶋東地区巡検

「京阪トップ商店街」が思わぬ収穫であった。

道を間違えた

非常勤講師のお仕事の帰りに学内へ寄ろうと 乗り換えするが、反対方向に行ってしまった。 おかげで北田辺の町並みを巡検できた。

明日の準備

明日から非常勤講師のお仕事の初日なので、 その準備をしておく。 何だが今年は忙しくなりそう…。

宿院頓宮の桜・2017

いつもいつも通過する宿院頓宮の桜の木。 う〜ん、やはり今年の春の天気はイマイチ。

再び咲く

玄関先で再び花が咲いた。

初出勤・年度授業開始・2017

本日から、学内年度初めの初出勤。 学内も年度最初の授業日。 桜は満開だが天気はイマイチ。

桜満開

桜が満開の季節。 天気が悪いのが残念…。

給付金

泊まり込みの朝、学内で再修理の作業をし、 適度に内職もして帰る。 給付金の通知書類が来ていた。 近年はこうしたのが多い。 それよりか、チャンとしたギャラ、厚生年金と社会保険の加入、 残業代が出るのと、無理な雇い止めナシと、ハンコ押印強制とかいう…

タイヤ交換(失敗)

自転車の前タイヤがそろそろヤバイので交換した。 一度パンクしたが、修理依頼調子が良かった。 ブレーキパッドもよく使い尽くしました。 鋼管完了しのはいいものの、どういう訳か空気が徐々に抜けてきた。 ケチってチューブを変えなかったの失敗。 教室ガイ…

教室ガイダンス前日

明日は教室ガイダンスということで内部が慌ただしい。 今年度は趣向を変えてのガイダンス懇親会ということで面白そうだ。

シフト編成の確認

もうすぐ本格的に新年度が開始される。 学振も大変だが、勤務のシフトも新たになるので 混乱しないうちに編成を確認しておく。 新年度から勤務形態が午前に集中する。朝が弱い俺には憂鬱…。

自転車シール

今度は柿色(オレンジ色)か…。 経営管理課や一時的なサポセン窓口では、自動発行機で出す書類が要らない。 とにかく1,000円かかるのだが、例の書類が要ったり要らなかったりする制度。

倉庫が勤務場所

学情勤務。 倉庫のブツが降りてきて、常駐勤務スペースは書庫化した。 手付かずや未発掘の資料も幾つかあって、 保存状態がよろしくないものから順次整理を開始する。

市大の桜・2017

市大の桜がボチボチ咲き始めた。 秒速5センチメートル発売日: 2014/12/19メディア: Prime Videoこの商品を含むブログを見るドラゴン桜公式副読本 16歳の教科書2 「勉強」と「仕事」はどこでつながるのか (講談社+α文庫)作者: 5人の特別講義プロジェクト,モー…

頓宮のうさぎ公園

堺宿院頓宮にある通称「うさぎ公園」の整備は完了して、 新しくデビューした。前のように少し鬱蒼とした雰囲気から脱却してサッパリした感じである。 今年は桜の開花時期が遅めで、ここの桜の木も満開まで時間がかかりそうだ。 桜の森の満開の下作者: 坂口安…