2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

居酒屋

今日で8月も終わり、明日から9月。 相変わらず天気は夏日だが、帰り道の風の勢いや雲の様子で 夏の終わりを日々感じておるのだが、朝っぱらのキツイ日差しを見るにつけ もう呆れ笑いしか出ない。 暦上、夏休みが終わりなので馴染みの居酒屋で呑むことにした…

暑いぜぇ〜

退社後、学内へ向かう。 8月も明日1日で終わり。休みボケを排除するために 春休みのように自習する癖をつけておきたいところだ。 自習と言ってもその日その気分でやることが変わるので 何かに噛り付いてやってる訳じゃない。 気分的には夏休みは明日で終わり…

ピーカン

今日は早朝から部会。(山岳部) 山行行程をシッカリと煮詰めるためだ。 本年度の夏山は、昨年度と同じように先輩との経済学部コンビで行く。 先輩にとっては大学生最後の夏山となるのでいい登山にしたい。 俺はもう一度計画を精査して登山計画書を作成する…

近所の出来事

今日の午後に阪堺線活性化のフォーラムが近所であるということなので 行ってみた。昨年のゼミの自主課題が阪堺線であったこともあるので。 結構凄味のあるパネラーもご列席させておりまして、よい会だったと思います。 ウチの大学の某教授も出ていた。 今も…

俺のシルバーライフ計画

強迫観念に駆られるくらい"ネコ・侵入"というワードに敏感になりつつも 今日は学内へは寄らずに帰った。 (万が一の二乗のことも考えて部室に水入りバケツを置いておいた。) こうして早い時間に帰るといろいろな事に巡り合う。 たまには古傷の治療のために…

続・ネコ騒動

信じられんことだが、まだネコが侵入していた。 昨日の晩に確認後施錠したんだが、またご近所の部の方がら連絡があり 「まだネコの鳴き声がするようです…」 ?!?!工工工エエエエエエェェェェェェ(;゚Д゚;)ェェェェェェエエエエエエ工工工!?!? 早朝に部長に頼んで確認してもらうと…居た…

ネコ騒動

一昨日も昨日も仕事場と家との往復で、今度学内へ行くのは週末かな〜と 思っていた頃に携帯メールに、ご近所の部からの緊急連絡が入っていた。 「山岳部部室にネコが閉じ込められてるらしい…。」 (;゚Д゚)エエー!?!? という訳で、仕事をサッサと片付けて部室へ向…

小銀巴里

今日はコンサートに行ってきた。 以前はこれでもライブなどに頻繁に行ってたんだが、ホント御無沙汰ぶりでした。 会場は非常に近い。堺市民会館、自転車で5〜6分です。 いろいろな会場に行ったが、自転車で行くのは初めてだ。 さて今日の演目は…「美輪明宏音…

テント洗い

午前の用事を済まして、学内でテント洗いの続きをした。 天気のいい日(時間のある時)にやっておかないと面倒なのである。 防水液も塗りこんで一通りの作業を終了。

ポケデジ

6年ぶりにデジカメを購入。トイデジカメです。 POCKET DIGITAL CAMERA SQ30M http://pokedigi.com/ コツは要るがよく写る。動画はノスタルジックな感じで面白い。 まるで8㎜フィルムのような感触がある。 これは結構使えそうだ。

購入

そんなに無駄遣いはできないのだけれど、買ってしまった。 これは何かと言うと…あとのお楽しみということで。

囲まれましたな〜

暑いですな〜。カラッとしてます。 本日は先輩と夏山の装備点検。かなり進んでほぼ終了。 いろいろとやってました。 テント洗いと干し作業、学食で燃料補給、部室でセガサターン(俺の個人装備)、 例の2部大掃除のゴミ見物とか支援室で荷物受取やらいろいろ。…

鑑賞

うむ、ビデオ鑑賞三昧。 プライド(東條英機) 新・平成日本のよふけ(瀬島龍三) 茶々 天涯の貴妃 戦国自衛隊1549 おんな北斎・天才浮世絵師は二人いた! やっぱテレビで観ないと辛いの〜。 なるべく買っとこ。

65年目

今日は終戦記念日ですね。 なんだが時代が進むにつれて、そういうメモリアルな時の実感が 薄らいでいくような気がします。「あ〜そういえば今日は…」てな感じで。 この頃は夏山登山で頂上に居る日になることが多かったので、 下山して帰阪してそのまま仕事に…

夏休みの案

よく分からん内に、仕事が明日からお盆休みとなった。 1案 よ〜し!明日からマクロ&ミクロの自習強化週間だぁ! 2案 前みたいにチャリで上町台地散策だぁ! 3案 指導案書くぞぉ〜! 4案 教採の試験勉強だぁ! 5案 先輩と山で経済談義だぁ! 6案 バイクでぶ…

お盆前の学内

ちょいと2日間、頭のスイッチを切っていました。 ひさしぶりに家で晩飯時に晩飯食ったり、ゴロゴロして本読んでました。 そして今日は終業後に学内へ赴く。 お盆休み直前ともあって1号館も真っ暗じゃないけど暗い。 学情で本を借りて21時過ぎに帰宅した。そ…

盆休み

ところで、ウチの勤め先のお盆休みがイツからイツまでなのかよくワカラン。 お盆休みねぇ… 先輩と大峰山、高校OBでキャンプ、独り温泉旅行、学情ジャングルクルーズ… どれもいいなぁ〜。お金がかからない方がいい。

規則正しい生活

終わりの見えない残業ほど辛いものはない。 だから適当に切り上げて休養をとることにした。 何だかこの頃、ゆっくりとした晩飯や風呂を疎かにしてたもんで、 今日は久しぶりに家の床でゴロゴロしてみようと思った。 そーいや、マトモに働いてた頃は、帰宅し…

団体装備の点検

山岳部の装備点検で旧教養地区へ行くと、2号館が思いっきり改修中であった。 この建物も1号館並みに古いものだが、どうするんやろ??? 歴史がある大学ともなると古い建築物の有効利用も大変だな。 1号館も外観は綺麗になったが、中身はそのまんまな気がす…

残業お疲れ

昨日はよく働いたせいか、今日もよく働いて残業4時間。 明日は学内へ赴いて夏山装備点検。 お疲れ〜。

2部サークル大掃除

昨日からオープンキャンパスが始まっていた。 学内には高校生がわんさか居る。そして何故か俺も居る。 今日は2部サークル棟の大掃除なのであった。 代休が取れたので参加。でも明日は残業万歳な仕事である。 そう、今のうちに大学生らしい事はやっておけ!……

猛暑日

今日は各地猛暑日のだったらしい。 今年は梅雨も夏日もメリハリあって夏山登山には絶好の気候だな。 夏山は梅雨開けから8月初旬に行くのがいい。 お盆過ぎると台風や秋雨前線の予兆があって確率的にイマイチです。 本年の立山は是非とも先輩の晴れ男の御利益…

市大山岳部の夏山計画

今日は山岳部の部会であった。 研究や就活や試験でそれぞれに多忙だったメンバーも この日に集まって夏山の計画を立てんとならんのでね。 夏山は「立山&剱岳」に決定。 それぞれに役割分担と計画遂行の段取りを確認して部会終了。 俺の担当は団体装備の整備…

前期試験終了

今日は前期試験最終日。 俺の最後の科目は「フランス語」である。 折角ここまで覚えたのだから、必修と教職関係の単位に被らなければ 後期もフランス語を取ってもいいかと思う。受講者は独りかもだが…。 これで前期の全てを終了しました。 昨年1回生の前期と…

A CLASS DIVIDED

暑い。いつも着替え&ウチワ持参で外出する。 アメリカではウチワで扇ぐ人なんて滅多に居なかった。 よく扇いでいるとファン!ファン!と言われた。 ウチワは英語でFanというようだ。 これはクマセミと思う。各地で減少したり大発生してる種である。 近所の…

蚊取りブタ

M対策として蚊取りブタを投入した。(キャンプの個人装備) さすが効き目抜群だ。しかしそれにもかかわらず勉強はあまり進まなかった。 やべ〜なぁ〜。 19時10分頃下校 19時45分帰宅