2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

近隣住民がお怒りのご様子です。

ひさしぶりにネコにエサ。 顔のデカイ茶ネコと雉トラ兄妹。仲は悪いが喧嘩するほどでもないらしい。 エサ容器の洗浄でかつての隠れ家に寄った。 何か貼り紙がしてあった。 恐らく…否、関与していない部室にまで貼っているのだろう。 ドコがどんな感じでどう…

ある商店街のイベント

堺旧市街地の綾ノ町東商店街などでイベント開催。 絵葉書の印刷に手間取って、何とか納入に間に合わせた。 帰りに商店街内にあるお肉屋の揚げ物を買って帰った。 これをアテに飲むビールは美味い。

歓送迎会

梅田で歓送迎会があったの出席。 こうした高級ホテルでの会というのは初めてやな〜。 昨年度はいろいろやって忙しかったので、 本年度は時間が出来た分だけ論文書いていかないとね。

絵葉書作製2

ワードで絵葉書作製。こうして作るのも2部記念祭以来。Canon 写真用紙 はがき マットMH-101出版社/メーカー: キヤノン発売日: 2012/10/04メディア: オフィス用品この商品を含むブログを見るコクヨ コピー用紙 インクジェットプリンタ用 はがき用紙 マット紙 …

絵葉書作製1

内田家住宅の件は外観修景工事が終わって、 その記念と町並み保存のカンパの粗品として 絵葉書を作ったらどうかという話があって、 その写真撮影と絵葉書作製を依頼されたのである。内部はまだまだこれからというところなのだが、 例の空中写真は、丁寧に飾…

定時帰宅

内田家住宅に寄って所用を済まし学内へ行ったが、 調子がイマイチなので、夕方に帰った。 いつもは22時か23時前に帰宅するのだが、 こうして日のあるうちに帰るのも新鮮味がある。 まぁ、そうした生活習慣が普通なのだが…。 残業しないのに給料が上がる人が…

夜の綾之町

少々、夜の堺旧市街地北部を散策。 明日は内田家住宅に訪問予定。

毛馬閘門

思いがけず学部系講義の小巡検に参加した。 毛馬閘門(けまこうもん)に初めて訪れた。 閘門の構造などの質問が多かったので勉強しておけばよかったな。 パナマ運河を開いた話作者: 鈴木三重吉発売日: 2012/10/04メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1…

春の新世界国際劇場

ひさしぶりに新世界国際劇場を見に行くと 映画看板が通常通り掛っていた。 八條工房さん復活したのかな。

オーザック売ってない

ハウスのオーザック。 菓子の中でもポンセンに次いで好きな商品なのだが、 お店で見つけることが稀になっている。 近所のスーパーでは常時陳列しているので入手可能。 検索でも「オーザック・売ってない」というフレーズが出てくるほど、 どういう訳か売って…

血尿

ふと、何となく足元を見たらコンナものが落ちていた。 ゴミの集積場から漏れたのだろう。 棄てられたので、もう使えないと思うが取っておこう。 そういえば、この時期には健康診断がある。 府立高の講師採用の時には、健康診断書を催促される。 昨年度は忙し…

春の夕日

日が徐々に長くなってきた。

失念

今日、実習のTAやることをスッカリ忘れておった。 気付いたのは、その実習授業開始の数分前。 コリャ〜参った。

2部って、今どうなってんの?

今現在、「2部」というものが、どうなっているか 少なからず気にかかる人もあるようだ。 それじゃ、知り得ている事だけ話しておこう。 1.第2部は存在しているのか? 夜間課程、すなわち第2部は課程として存在しているが 2部の講義は今年度から開講されてい…

大き過ぎ

提供して頂いた大阪周辺の地形図や空中写真のデータなのだが、 データ量が余りにもデカ過ぎて参った。 しかも、それぞれの写真が隣の写真と相互に被る部分が極めて少ないので、 自前のナニでコンピュータ合成ができない。 さて、どう使うか…。

大阪市の講師登録

所用で大阪市内へ行ったついでに大阪市役所へ行く。 大阪市の学校教員講師登録は、1年間だけである。 確か前に登録したのは前期博士課程の頃だった。 大阪市の場合、書類を作成して面接を受けないと本登録にはならない。 その用事を済まして、折角淀屋橋まで…

デカイやつ

何か、また凄いものが出てきた。重いしデカイ。 戦後は、米軍や国土地理院の他にも 民間航空会社が撮影した空中写真も幾つか存在している。 時間が空いた時に、久しぶりにネコに会いに行く。 例の顔のデカイ茶ネコも居た。 キズは随分とよくなったようで、食…

晴耕雨読

特別お題「青春の一冊」 with P+D MAGAZINE 雨なので登校せず。 最近は、雨が降るパターンを読んで動いている。 小説十八史略(一) (講談社文庫)作者: 陳舜臣出版社/メーカー: 講談社発売日: 1992/01/08メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 24回この商品を含む…

年度毎の雰囲気

シクラメンの育成は順調である。 今年度から独りで勤務することが多くなり、 室内の貴重資料の発掘に精を出している。 それをまとめて発表していこうかなと考えている。 そういえば、今年で本学に居るのも8年目。 毎年年度初めの雰囲気があるのだが、今年度…

研究者番号

科研費や研究助成に関わることで。研究者番号とやらが要るらしい。 後期博士課程在籍であれば、難なく取れるらしいということで書類を貰ってきた。 今年度から某研究員の肩書きを有難く頂いた。 研究員という身分でないとダメなんかな〜と思って喜んでいたの…

こういうことがある

余り作業が進まずに、映画ばっかり観て過ごす時がある。 何か、時々こういうことがあるんだな。

一発合格

時々、無性に食いたくなる。珍しくポテトL・コーラL。 4〜5月は面メンドクサイ書類作成で忙殺されるのが常である。 それで何とか1つ片付けて、大事な書類作成に早く取りかかろうとする。 今年度に作成する書類は、何だが全部通りそうな気がする。 メンドクサ…

逆転の発想

今日はひさしぶりに某先生にお会いした。害虫の誕生―虫からみた日本史 (ちくま新書)作者: 瀬戸口明久出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2009/07メディア: 新書購入: 8人 クリック: 152回この商品を含むブログ (38件) を見る この前の突風と雨で、桜も随分と…

製糖と製塩

砂糖(製糖)と塩(製塩)なら、砂糖を作るのって結構面倒臭いんやね。 食塩 500g×12袋出版社/メーカー: 塩事業センターメディア: 食品&飲料この商品を含むブログを見るスプーン印 上白糖 1KG 1袋出版社/メーカー: 三井製糖(株)メディア: その他この商品を…

臨時収入

思わず臨時収入が舞い込む。 1つはハンコ押す勤務。先月ハンコ押したっけ? あと1つは確定申告で戻ってくるお金。いちばんわかりやすい確定申告の書き方 平成28年3月15日締切分―――2016年版作者: 土屋裕昭,樋川智子出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 20…

宝探し

学情のシクラメンがちょっと元気になってきた。 それでも水の吸い上げはイマイチ。 学情は春になるとムンムンする。暑いのは苦手なんかな? 今日は1人で勤務だったので、室内の宝探しをしていたら すごいモノが出てきた。また業績が1つ増えそうだ。

シラバスの表紙

いつもバインダーに挟んでいるカレンダーを新調した。 平成27年度は、いつもよりボロボロの状態になっておった。 それくらいイロイロあったということやね…。 新年度のシラバスも頂いた。 いつもカラフルな表紙で、次は何色かな〜と期待するのが癖になってい…

4月3日・雨

この時期になると、お花見に水を差すように雨が降る。

一号館の照明

今日は事務のY氏も用務員の方々も居ないので、 俺がネコ当番である。 久しぶりに、ハナが参上した。 この日は、毛掃き尾とネコパンチ雌、そしてハナの3匹であった。 人懐っこい毛掃きオスは、タイミングが悪いらしく寝ボケモードであった。 余程眠たいのか、…

旧堺市立向陽尋常小学校の標定

用事で堺東へ行く時も近いので自転車だが、 マメに駐輪場を活用している。 堺東の中心部にある瓦町公園の地下が駐輪場になっている。 俺が中高生の頃は、大小路に堂々と駐輪していたが、それも昔の話。 この瓦町公園は、堺市立向陽尋常小学校の跡地であった…