2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中央図書館の長期休館

堺市の中央図書館が8月1日から12月4日まで、耐震工事のために 休館することなので行った。行ったが暑過ぎてすく帰ってきた。 7月31日は大浜公園で大魚夜市があり打ち上げ花火もあるのだが、 花火は独りで観るもんじゃないなと思って直帰する。 それよりも月…

堺市パラパラ空中写真

国土地理院で閲覧できるもので羅列する。 「主題図(地理調査)|国土地理院」より。 http://www.gsi.go.jp/kikaku/index.html 1945〜1950年。 1961〜1964年。 1974〜1978年。 1984〜1987年。 2007年。 次に国土地理院の個別の空中写真や 大阪市航空写真、Go…

大阪商科大学・大阪市立大学パラパラ空中写真

1928(昭和3)年から2014(平成6)年までの 86年間に亘る杉本学舎の変遷。 昭和3年(大阪市航空写真) まだ何もありません。 阪和電鉄(現・JR阪和線)は建設中である(開通は昭和4年)。 昭和17年(大阪市航空写真) アジア・太平洋戦争が始まっている頃。 …

スキャン職人

昼前に学内へ向かう。しかしそれにしても暑い。 所用でスキャンしていたが、600ページ程度なら慣れてくると 1時間〜1時間半くらいで済む。 今日と明日は学内へは寄らないし、事務のY氏も明日は居ないので ネコは飢えるだろうな。エプソン スキャナー GT-X980…

終わりのないデジタル化

学情には大阪市大新聞(今のHijichoの前身)のストックが 戦前から戦後、そして現代に至る分まで「600号」くらいあるらしい それをすべてデジタル化する計画が浮上した。作業するのは俺。 今日は大正期のアルバムをデジタル化するのに四苦八苦していた。 依…

小改修工事

今日は研究室にある本や論文冊子を片っ端から 読んでやろうと思ってクソ暑いが登校する。 手当たり次第に読んだ読んだ。 最近になって、第4合同部室の周辺がよく整備されている。 大学当局中枢部がサポセン横に移転してきたせいもあるだろうが、 ここのとこ…

なにもせず

なにもせず、ごろごろして、 ぱそこんして、えいがみて、ねていました。小原庄助さん [DVD] COS-049出版社/メーカー: Cosmo Contents発売日: 2008/02/25メディア: DVD購入: 3人 クリック: 96回この商品を含むブログ (6件) を見る朝寝の荷風作者: 持田叙子出…

夏休みの計画

今日の第1段目は勤務で、第2段目は月に1回ある研究科の合同演習である。 今日の合同演習は前期のうちで結構良かった。 様々な所用や雑用を、いつもと違って余裕で済ました後に、 夏休みの計画を思案する。 まぁ、相変わらずの夏の過ごし方には変わりはないが…

和楽路屋の地図

ずっとケツに敷いてシワを伸ばしていた古い地図を引き出してきた。 和楽路屋の大阪市市街地図で、昭和35年1月に修正済のものである。 定価は40円で発行年月日は不明。 多分昭和30年代後半〜40年代前半であろう。 今年の5月初旬に廃業した新世界のニコニコプ…

やっと夏休み

一日中雨模様なので、阪堺線あびこ道経由で学内へ行く。 だいぶ前に購入した一区間200円の回数券も、これでオシマイである。講義での発表とお金関係の学内事を済まして、 ようやく自由な時間を過ごせるようになった。 これから束の間の夏休み・自由勉強の日…

完全復帰

実は木曜日までゴロゴロしようと画策していたのだが、 いろいろな所用があって今日と明日は学内に出る。 この土日月でゆっくりできたおかげで、ほぼ完全復帰である。 溜まっていた実はやりたくない所用(カネ絡み)を 市役所や郵便局や銀行で済ましてから学…

映画観ながらゴロゴロ

ゆっくりできたし、良く寝たので背中の痛みは随分とマシになった。 久しぶりに何もせずゴロゴロして過ごす。 映画やドラマをひたすら観ていた。 ゴルゴ13 I [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2009/06/26メディア: DVD購入: 1人 クリック: 24…

休養します

ヤバいくらいに暑すぎるので、外に出るのは却下。 まだ背中も痛いので、ユックリ休養することにした。 ビジュアル版 ねこ背は治る! ──姿勢が変わると人生も変わる!作者: 小池義孝,アザミユウコ,さわたりしげお出版社/メーカー: 自由国民社発売日: 2012/06/29…

ドック入り

幾つかの非常勤の仕事をして暮らすこと4ヶ月。 それぞれの仕事は場所も内容も異なるので体力を使う。 学情でやっているデジタルアーカイブの仕事は、 趣味と実益を兼ねた自分にとっては打って付けのものである。 有名・無名・新品・ボロボロ・掘り出し物な…

ビンボー暇なし

雨模様だが勤務日である。 自転車で行って濡れて不快な思いするくらいなら、 阪堺線に乗って歩いて大学まで行く方がまだマシである。 今日はマジメに勤務した。 私の写真・画像の処理能力について、ある程度は評価されているようだ。 晩飯は食ってなかったの…

夏休み前

巷の学校という所は、そろそろ夏休み前の慌ただし頃を迎える。 大学なら前期試験が来週から始まる頃である。 その夏休み前の慌ただしい仕事をやり遂げて、当分の間は自分の時間を 有効に使えるようになってきた。 PCの復旧などで想定外のことがあって正直シ…

復活への道・第12日目・最終日

ときどきWindowsのUpdateが長々と続くが、ほぼ完全復帰である。 苦節12日、2日の朝から不具合に遭遇していたので通算で2週間も これまでの復旧作業で費やされてしまった。 毎度のことながら、院に入って6月ごろは何かと忙しくなる月なのだが、 この6月末から…

復活への道・第11日目

この日は休養日とした。 家でゴロゴロとしたいところだが、休みながら内職をする。 2006年に購入したノートPCをついでにリカバリすることにした。 昨年の10月に通常作業ができないまでに逝ってしまったが、 これまでコイツも騙しだまし使っていた。 このPCは…

復活への道・第10日目

土日をパソコンの復旧に費やしてシンドイのだが、また月曜日が来た。 最近、毎日が月曜日か金曜日に思える。 ようやくメインのPCとの格闘も一段落して、勤務後は内職に励む。 内職前に一号館廊下を素通りしていると学生に囲まれてお触りモードに なっていた…

復活への道・第9日目

スタートアップに成功したものの、今度は新たな不具合が発生した。 HDDには問題ないようだが、HDDの問題を指摘する表示が出る。 しかし、テスト上では問題はなかった。 2010年から使っているし、ハードにも問題があっても、あるいは出ても しょうがないのだ…

復活への道・第8日目

いろいろ調べてみたところ、HDDにはさほど問題はなく、 やはりWindowsのプログラムに不具合があるようだ。 セーフモードで立ち上げて、必要なデータの最後のサルベージする。 そしてWindows7のアップグレードディスクで再起動させてみた。 スタートアップは…

復活への道・第7日目

勤務日ではないが重要事項があって勤務地へ行く。 大きな仕事を済ませたのちに、お願いしておいたブツをお借りできた。 これでシステムは動くだろう。 本格的な作業は土日に集中してやることにした。 Microsoft Windows7 Home Premium 64bit Service Pack 1 …

復活への道・第6日目

PCの復旧ままならずして再び仕事に行く。 最後の望みを託して、あるブツを借りることができた。 とりあえず、その準備とで忙殺される。ナチスドイツの秘密兵器 (万物図鑑シリーズ)作者: 白石光,大久保義信出版社/メーカー: 笠倉出版社発売日: 2014/08メディ…

復活への道・第5日目

この日は一日中お休みにして、PCの復旧作業に邁進した。 どうせアカンかも知れないので分解して、機械的不具合のメンテをした。 しかし、かなり埃がファンを中心に溜まっているな〜。 いい加減に自動車と同じようにエアフィルターを標準装備できんのかなと …

復活への道・第4日目

何とか仕事をこなして切り抜ける。 今の状態は、キャタピラが外れた戦車か、スクリューがもげた戦艦である。 大砲は撃てても、自由自在とままならず。 体力も消耗気味で、乗り換えの新今宮で馴染みの中華を食って帰った。 炎の韋駄天戦隊 ミッドウェー囮作戦…

復活への道・第3日目

環境にPCが無い。ネットで処理できない日が続くこと数日…。 ワードやエクセルさえ満足に使えないので、 大学のPCを駆使して、明日の仕事のネタを作る。ここらへんからキツくなってきた。パソコンがない人のためのパソコン入門―パソコンを始める前に読む本作…

復活への道・第2日目

いろいろ調べたところ、HDDが逝ったのではなく、 Windousnoプログラムに不具合があり、スタートアップでつまずいている 状態であると思われる。今の状態では、正常に立ち上がらないのでネットはできない。 しかし、セーフモードで起動するとデータは生き残っ…

復活への道・第1日目

実は7月2日の朝からメインのPCの状態が芳しくないどころか、 全然使えない状態に陥ってしまった。 メインのVAIOは2010年式で、そろそろ買い替え時である。 既に2014年10月に逝ってしまったノートVAIOは2006年式である。 この時から、地獄の道の始まりとなっ…

不都合な真実

ちょっと間が空いたが学内へ行く。 6月は大きな仕事のオンパレードでキツかった。 紀要論文の提出は半月ほど延ばしてもらった。非常に助かる。 学術論文になるかどうかは別として、研究ノートくらいには完成させたい。 腹が減ったので学食を食いながら、また…

三日連続

大事な仕事が終わって少し安堵する。 夕方までいろいろやって帰る。 新今宮で乗り換えで降りて、いつもの中華屋でメシを食った。 また明日も別の非常勤があるな〜。 炎のチャーハン Perfect Book (タツミムック)出版社/メーカー: 辰巳出版発売日: 2012/11/05…