2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

溜息

英語、あ〜何か(自分に)腹が立ってきた!ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン! 演習は突如の休講。明日1限目も休講。もう寝るわ。( ´Д`)=3 ハァーッ

私は生粋のニホン人です

今日は凄い雨だった。皆は無事に帰れただろうか…。 1限目「女性学」。 最終レポで評価は最終決定です。 いいレポを書きたいですね。 2限目は「現代社会学入門」。 今日はエスニシティでした。 日本ではちょっと馴染みのないテーマだったように感じました。…

弥生文化博物館と池上曽根遺跡

今日は府へ出すアレのために大阪府立弥生文化博物館に行ってきました。 一階ではコンサートやっていたので、2階で音楽を聴きながらの見学でした。 日本唯一の弥生時代専門の博物館なようです。 受講している日本経済史と被る資料も見れました。 お土産に勾…

堺LRTの討論会

今日はダレた。 例の演習の最終論文の関係の討論会に出て帰ってきたとこ。明日はまた演習関係の実地調査がある。 賛成・反対・合意・異議 これらの意見要素をまとめて現状を正確に把握し考えを述べる。 研究はニュートラルな視点で調査しなくてはいないと思…

わたしが・棄てた・女

さて、今週も終了しました。 今日は仕事場に年金や社保の話を通してきた。 法令上加入はできるが、最近の企業はこういう出費にはシブい。 それよりも他の従業員の年金・保険・労災に関する知識が殆どない。 自分で動かなければ、何も始まらないのが日本の雇…

一号館・時計塔

最近、ネタ集めでスクラップブックを作っているんだが、 こういう記事も取っておいた。 一号館の時計塔の無残な姿。 昔は市大も学生運動が激しかったようで いろいろ痛い目に遭ったせいか門限も厳しい。 門限ある大学って珍しいような気がします。 まぁ、そ…

江戸時代の数学

市大学食パラダイスへようこそ! 今日のランチはハンバーグです。 スパゲよりサラダがいいんだがな…俺は。 では今日の1限目は「世界経済の論点」。 今日から新しい世界経済の講義です。ロシア中東欧諸国について。 そう言えば、現役諸君は東西冷戦とか米ソ…

レポの鬼

今日は蒸し暑いね。 しかも片道キコキコ40分。随分脚力がついた。 1限目「英語」。 小テストではやっぱどうも妙な所で引っ掛かる。 凹む…_| ̄|○ 2限目は「演習」。 何か教授のツテで府の施設評価の依頼が全員にあった。 要するに幾つか指定された府の施設の…

感覚的に嬉しい

今日は風がキツかった。 教室のドアはエクソシスト状態。教室に響き渡る「バタン!」 昼間は何度か火災報知機も鳴ったらしい。 ん〜何かが起こりそうな様子…感覚的に。 今日は被る授業でした。どちらもジェンダーです。 さて1限目は「女性学」。 セクシャル…

ビッグマックの経済学の非貿易財

ビッグマックの経済学 これが本場のビッグマック…なのかどうか ワカランが、俺はノーチーズプリーズで アメリカの量はハンパじゃないので、 いつもオーダーしたのがコレだった。 感想は… 味は日本と変わらない。 塩&胡椒は好きなだけ貰える。 ドリンク飲み…

宴会から帰還

ぶはぁ〜飲んだ食ったな!B09経2社機動部隊の宴会。 なかなか楽しゅうございました。 寝るぞ。オヤスミ…(*-ω-).。o○

浄穢思想

豚生姜焼き&ゴハンエル&味噌汁&ふりかけ追加。(450円) また「エムゥ?あ?エルゥ〜ね!」だ。 俺の英語はフランス仕込みなのだ!今日は「生命経済学」が休講で「現代の部落問題」の講義だけです。 「穢れ」は「気枯れ」、「毛枯れ」、生を阻むもの、つま…

ムカデ出た

「description」の動詞は「describe」。 覚えたぞっ!(`・ω・´)さて一限目は「日本経済の論点」。 日本の雇用環境は最悪です。 二限目は「英語」。 よくアメリカで生きてたな〜俺。…と思うくらい凹む。あと市大でデカいムカデが出たくらい。

日本の有史期人口推移

イキナリ本日第一限目の「世界経済の論点」。 物事は一面のみでなく多面的に分析して考察するという しかも冷静に正確に捉える姿勢が大事だと学びました。次は「日本経済史」。 日本の人口って奈良期は400〜500万人くらい? 平安・鎌倉期で500〜1000万人? …

メシがぁ…

忙しかった。昨日は晩飯食ってなかった。朝も昼も食ってない。 白身魚フライ2匹とゴハン。(370円) 今日は遅刻寸前で時間にタイトな日でした。 「英語」…ナンデ全問正解できないんだぁ!俺…(TωT)演習は今日が発表日。 まぁ、感心持ってくれたらいいかな…濃…

ネットの心構え

【2009年6月14日の日記】 レジェメ完成に集中してて忘れておったわ!============================================== 今週も激動の講義が始まります。 今日は着いて早々、学情で演習用のレジェメ刷り。 「上高地の環境と観光産業のバランスに見る公共事業物…

山岳部 現役親睦会

今日は大阪市立大学山岳部の現役親睦会。 鍋やります。総部員数3名、参加人数3名。(哀) 部室に集合してスーパーナショナルで買出しです。 それにしても、部長&先輩と会うのも久しぶりだな〜 確か2ヶ月ぶりかなぁ…?ってオイ? 部員はそれぞれに忙しいの…

人間の真実

明日は山岳部の鍋宴会なので、飲み物を冷やす氷作りに行った。 部室には冷蔵庫がある。コタツ&テレビ完備。しかし扇風機がない。(;´Д`;) 冷凍庫を開けると謎に満ちた未確認な物体がぁ… 見なかった事にしよう。(;-ω-)y-゜゜゜ 1限目は「現代の部落問題…

奨学生となりました

6月…俺にとっては頭の痛い月です。 そう、この月は年金の更新と府民市民税の納付通知があるのです。 そんな事で無理して体調壊したのかな? 来月はボーナスだな〜なんて言ってる身分じゃもうありませんので悪しからず。 この2〜3年でバカ経営者の為に身銭…

B09経2社機動部隊

今日もシカト自動車通学。(体調不良欠勤) どうも後ろめたさを感じる、もう止めよう。 第1限目は「世界経済の論点」。 log対数かぁ…懐かしいな〜。 でも完全に忘れてしまっている。 やはり基礎数学は自習しておいた方がいいな。 第2限目は「日本経済史」。 …

クルマで通学

今日は仕事を休んだ。 どうも体の調子が悪い。昼まで寝てた。 それで初めてクルマで通学。 やっぱクルマは便利いいね〜。40分かかる行程が15分。 しかも体力の消耗もない。早く帰宅できて時間も有効になる。 でもクルマで学校って、やはり抵抗感あるな。 さ…

オハヨ〜ゴザイマァ〜ス

「あ〜皆さんコンバンハ〜」と始まる現代社会学入門。 「オハヨ〜ゴザイマァ〜ス」で夕刻の学内の挨拶で始まる俺。飲食関係では出勤が朝昼晩でも「オハヨ〜ゴザイマァ〜ス」です。 本当ですよ。 今日の学食(きざみうどん写真無陳謝)の帰りに、 ITパスポート…

経済学用語辞典 (学文社)

…を借りました。 「経済学用語辞典」はボロボロです。 多くの人に借りられたんだろうな「経済学で何を学ぶか」には経済学部で勉強する事の イロハを分かり易く書かれています。 経済学の数学・英語から就職まで幅が広いです。 同じ経済学部である山岳部の先…

経済学で何を学ぶか (同文館出版 岡地勝二)

日本の自然保護

演習のレジェメ用等といろいろですが、また経済学部生らしく、

差別の民俗学

現代の部落問題の知識用

高学歴時代の女性

→女性学レポ用

経済学と数学

今日はレポの仕上げ調整日にした。 その前に図書館に行ってきた。堺市の図書館は結構いいです。 ネット予約や、別館でも返却できるから楽です。 今の自分にとっては学情よりも利用しています。 学情は2部生にとって夜10時迄・土曜5時・日祝休館というの…

寝るだ

今日は特に何もなし。部屋の掃除して、風呂にユックリ浸かり、 夕方はアバンティを聴いて、それから寝るのだ。 俺にとって最大のストレス発散は、寝るだ。 オヤスミ〜(σд-)zzz

個人情報と、ちり紙交換

今週も終了。 今日の講義は「現代の部落問題」と「生命経済学」。 就職差別、露骨に表に現れないが今もあるようですね。 面接時に親や家庭の事情を聞く、出身や学歴もそう。 よくありますよ〜ホント。 履歴書の管理もずさんな所も多いです。 固い会社はチャ…