浄穢思想


豚生姜焼き&ゴハンエル&味噌汁&ふりかけ追加。(450円)
また「エムゥ?あ?エルゥ〜ね!」だ。
俺の英語はフランス仕込みなのだ!

今日は「生命経済学」が休講で「現代の部落問題」の講義だけです。
「穢れ」は「気枯れ」、「毛枯れ」、生を阻むもの、つまりは死を含蓄する。
貴船神社にそういう語源の事柄の解説があると講義で聞きました。
自分では川床の宴と、丑の刻参りしか知りませんでした。
不浄観や穢れ思想といった日本独特の精神論理は、歴史的にも
文化的にも社会的にも影響してるものだと感じます。
それが日本特有の差別意識の根源となるいうという根拠にも
なっているのも事実でありますでしょうが、逆にそれが日本特有の
風土や文化や精神といった、今までの日本人を形成した要素も
大いにあると思います。
上下、内外、貴賎、浄穢、祓い、禊…
まだまだ不勉強ですが、何となく自分なりのアプローチに似ています。
歴史学民俗学文化人類学的な講義内容でしたので、
大変興味深かった講義でした。
ただ、貴賎に関しての天皇存在論については、私は否定的ではありません。
因みに現役時の希望専攻科目は民俗学でした。(若しくは歴史地理学)