2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

休暇

よく考えたら家にずっと居る日というのは、 ここ1ヵ月くらいなかったような気がする。 あと3日程度で仕上げなければならない事柄もあるので、 今日だけは何もせず過ごすことにした。 暇つぶしといっても映画三昧。 折角だから、あと2本程度観ていきたい。

秘密組織

学内の秘密地下組織「市大のネコを飼育する会」(仮称)で 最近になって議論されていることは、例のニオイの問題である。 http://d.hatena.ne.jp/yatakarasu/20151018 これが公に問題になって当局が動くと、市大のネコへの弾圧、 ひいては会の存亡にもかかわ…

仕事は仕事

別の勤務の日。 昨日の事もあり、かなり疲れた。しかしテキトウにはしない。 何とか、いろいろの庶務を済ましてから遅くの時間に帰る。 各停の電車に乗ってても乗車時間でさえ、かなり遅く感じる始末。 帰ってきて近所のスーパーで買い物して、いい按配で寝…

辟易としましたし、明日は早いので寝ます。

あまりに辟易としたので、完全にヤル気をなくして日暮れ前に帰った。 あとは好きやってくれ…。

借用許可への道

資料(史料)を扱うことで重要な事項の1つに、出所がある。 つまり「でどころ」ね。出典とかともいう。 どこから出たのか、どこが所有しているのか、いつのものなのか、 というようなことを明記するのは学術分野では当たり前である。 自分はそうした資料の取…

ウッカリ飛ばした日

ここだけウッカリして日記を飛ばしたままだった。 何していた日かというと非常勤。

ドングリ拾い&ホラー映画

朝の散歩で学内のドングリ拾いをした。 奥へ入ると様々な種類のドングリがある。 そうして作業に入るのだが、昨日とは違い全然気合が入らない。 仕方ないので研究室でホラー映画ばかり観ていた。 エクソシスト ディレクターズカット版 & オリジナル劇場版(…

夢見るフランス人形

今日は論文を読み込もうかと思い、第4合同部室の部屋で篭っていた。 2部音練からのBGMを聴きながらの作業は、よく捗る。 やっぱココに居座れば、こうでなくっちゃ調子が出んな。 以下、オマケ。 そしてネコのエサやり。ホント随分大きくなりました。 その後…

学生ホールの充実計画

本館地区の第2学生ホールのトネリコが、エライ綺麗になった。 学内の耐震工事事業も大詰めを迎えて、 いずれはココらへんがターゲットになる。 10年後とはいえないまでも、将来的には食堂・生協・休憩施設という 教職員・学生向け、さらに一般向け総合施設地…

カキ鍋

仕事帰りに家路に向かう途中で、犬吉マスターを会った。 鍋でも食いたいなという話になって、カキ鍋を挙行する。 そろそろ鍋の季節になりました。 新年会・二次会・コンペ・ビンゴ景品 パネもく! 特撰! 鍋奉行 海鮮Ver.(目録・A4パネル付)出版社/メーカー: …

借用許可

デジタルアーカイブの業務で蓄積したデータを提供するという ことが、いずれ多くなるだろう。 そうなると公文書館などで手続きしている借用許可のことを どう取り決めていくかとなる。 ココ(資料室)では、借用書を書いてもらって、 現物なりデータを個別に…

新世界国際劇場の一時休館

仕事帰りの新今宮駅の乗り換え途中で、新世界を巡ってきた。 短期間で目まぐるしく変化するこの界隈の風景は尋常ではない。 昔こうであったものが、今はそうではないということが簡単に起こる街である。 古風な大衆食堂もパチンコ屋跡地から新規開店の串カツ…

乾燥する学情

学内は少しずつ秋らしくなってきた。 でも日中は暑いので半袖を持参してる。 学情で動き回っていても暑い。 学情だけはこれから夏になるのだ。しかも乾燥した夏にね。 学情に入って風邪をひいたことがあったので、 これからの学情進入には結構気を遣っている…

うんこくさい

最近、第2学生ホールの前庭あたりが臭い。 コイツ等なのか?? 映画 クレヨンしんちゃん 雲黒斎の野望 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2010/11/26メディア: DVD購入: 6人 クリック: 9回この商品を含むブログ (3件) を見る

宴会に出ない訳

経済学部のOBゼミ会に出て、頼まれていた集合記念写真を撮影。 非常勤とかやってるアヤフヤな身分では宴会に出るのもみっともないので 晩まで研究室で粘る。 そうそう、帰る前にネコのエサやり。 帰る途中で買い物しようとして杉本町駅の前を通ったらセブン…

デジタルアーカイブの目標

朝は肌寒いが昼間は日差しが強くて暑い。 今日の業務では古い写真の撮影年月や出所の確認に追われた。 ついでに「すみ博」で使用する予定であろう写真史料の整理などもこなした。 大学史資料のデジタル化は本年度から始まったものだが、 膨大な数で、しかも…

空転

仕事がないのに出勤してしまったぁ〜〜〜(-_-;) そのまま出ると恥ずかしので、次回のための業務を済ましてしまう。 ただ、いつもとは違う仕事場の風景も見れたので良かった。 そしてドサクサに紛れて出る。ハンコは押していない。 それで帰宅するのも時…

後期水曜日

踏切前の100円ショップで100円うどんを購入した。 お湯を注ぐだけの生麺仕様。 後期水曜日は前期と違ってTAが入るので、 月〜金まで何か仕事をしている半期となった。 1つは夏休みに行った島根県に関すること、 もう1つは今月末からある「すみ博」のこと。 …

重要案件

仕事の重要な案件を片付けて、随分と気楽になった。 ひさしぶりに中華を食って帰る。 創味シャンタンDELUXE 250g出版社/メーカー: 創味食品メディア: 食品&飲料この商品を含むブログ (4件) を見る大阪王将 直火で炒めた炒飯 1kg 冷凍出版社/メーカー: 大阪王…

閉店まで6日

綾之町のスーパーが閉店セールしていた。 マジで閉店して喪失するのか、またリニューアルするのか分からんが、 このスーパーが無くなると近所の人は面倒なことになるだろうな。 博士課程に行ってから忙しくてなかなか寄れなかったが、 学部と修士の頃は、よ…

副業三昧

後期が始まって、すぐに三連休なので夏休みモードのような日々。 その間に業務らや宿題を片付けておくことにしよう。儲かる副業 完全ランキング (別冊宝島 2305)出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2015/02/23メディア: ムックこの商品を含むブログ (1件) を見…

隠れた遺構

新しい自転車置き場が、研究室の近所にできて有難い(でも夜中真っ暗)。 その横のゴミ集積所や倉庫エリアになっている場所は、 戦前期に建てられたスタンドの遺構である。 「閲兵台があって、壁に英文で…」というので有名だが、 この構造物は旧大阪商科大学…

昭和50年代の市大新聞

大学資料で「市大新聞」のデジタル化を進めているのだが、 やっと500号まで来た。 昭和30年代中盤から40年代は訳ワカラン学生運動思想の記事ばっかで 辟易としていたが、昭和50年代に入ってから記事も広告も面白い。 この頃は固有の若者文化の目立つもので、…

本格的な後期

仕事の山場も一段落して、大学も仕事も後期らしくなってきた。 割と涼しくなってきたので、暑がりな俺でも立ち食いそば屋に気軽に入れる。立ち食いそば手帳 名店120 首都圏編 (Gakken Mook)作者: ゲットナビ編集部出版社/メーカー: 学研マーケティング発売日…

日本列島改造論

今日から本格的に後期が始まったような感じになった。 講義と講義の合間の時間に学生がウヨウヨ居ることが 夏休みの頃と違う突発的な違和感としてこの頃の風物詩なのだが、 それも数週間で学生の数は減ってくる。 しかし、最近は抗議への出席が「必須」とい…

来月に期待

やっておいた方がいいな…と思い仕事に行く。 集中していろいろやってたので、帰りは夜中になってしまった。 また金欠なので、寄るところも寄らずに。 でも、ここのところ非常勤で頑張ったので来月は久々の大入りであろう。 その時は、ちょっと好いモンでも食…

ヤレばデキる筈

目下作業中のフィルムスキャンであるが、 この特殊なフィルムだけ、デジタル化が上手くいかない。 いろいろ思案して望遠レンズを装着したカメラで直に撮影して、 ソフトでネガ反転することとした。準備でき次第であるけど…。 不可能でもナンヤカンヤ工夫すれ…

賑わう商店街

いつも閑散としている山之口商店街も イベントとなると人でゴッタ返す。三丁目の夕日 歳末大売り出し (My First Big)作者: 西岸良平出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/12メディア: ムックこの商品を含むブログ (1件) を見る【大売出し】のぼり旗10枚セッ…

単位の眠る墓

学内某所で発見した遺物。(-人-)合掌...... そういえば、俺の単位と履修って今どうなってんのかな? スッカリ忘れておったわ。単位が取れる経済数学ノート (KS単位が取れるシリーズ)作者: 石川秀樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/09/30メディア: 単行…

後期初仕事

明け方前に激しい雨と落雷で寝れなかった。 夜が明けたら快晴であった。 まずは業務のデジタルアーカイブの作業に入ったが、 読み取りまでに少々時間があるので、その間は内職をする。 またA416枚の大判ポスターを作ろうとしたら、 どれがどのパーツやらワカ…