2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雨にやられず

実習1日目。お疲れさまでした。終了後、学内へ行く。植木に水やり。 喜代でメシ後、何かやたら眠たくなったので小一時間ほど寝た。 その後に戦後世界経済史を読んで終わり。 第一章遅々ながら完読。 雨の日ながら雨にやられずスムーズに事が運ぶ。 22時00分…

レジェメ整理

今日は午後から雨というのにピーカンやんけ。 という事で部屋の掃除をすることとした。 1回生から置いてあるレジェメ類を整理してたら段ボール3箱になった。 生協のレシートは小箱1箱くらいかな? まだちゃんとは整理はしていないので、いずれファイリングせ…

揚げ物

昨日は入学試験(前期日程)のため、終業後そのまま家に帰る。 こうして日暮れ時に帰るのって久しぶりやな〜と思いつつ、 ビールを買って、それと何かアテと思い、揚げ物が食いたくなって 山之口商店街の肉屋の揚げ物コーナーで牛串カツを5本(1本84円)仕入…

入学試験準備

いよいよ明日から入学試験ということで木曜金曜は学内出入禁止。 明日の成果で、今後一年の動向が決まる受験生。 随分前の現役の頃を思い出すと、何となくコチラも神妙になるな。 この受験生の中に新入生が居る。だから我らは及第する。 その人たちは前の我…

植木

昨日、今週中に帰国するという山岳部員である留学生へと、 餞別代わりに忘年会の写真などを部室に置いておいた。 本日、部室へ行くと御礼にと植木を置いてくれていた。 ひとつは山岳部、もうひとつは写真部におすそわけ。 短い部員生活だったのですが、山岳…

研究室談義

懲りずに学内。いや、今日はいろいろとやるべき用事があった。 写真が要るので写真部で印刷、卒業する先輩部員と歓談。 その後、研究室へ行って例の予定の事と最近読んでる本や 貰った論文について歓談。また「表象」についての質疑応答。 これをおよそ1時間…

フラクタル日除け

前から気になっていたんだが、高原記念館の三角のって何だ? …と思ってよくよく調べてみると↓のようだ。 http://www.gaia.h.kyoto-u.ac.jp/~fractal/challenge.htm 木陰の日除け効果か。この建物はガラス張りで夏は暑いんだろうな。 赤外線反射フィルムとい…

熊野の観光とその表象

だいたいの所用を終えた。あとは細かい調整事だけ。 論文のことだが、熊野の観光が政策および制度よりどのような変遷があり、 それが観光地熊野の表象として歴史的観点から見られるかという内容。 表象ってな語句が独特で、記憶の再現とかイメージの表面化と…

家内作業

今日は家で作業。 この時期、毎度のことながら新学期が始まる前の金策に走っている。 保険とかいろいろが、春頃に更新および支払いの時期に集中してるからだ。 ヤフオクで少々捻出できたので、お取引の最終段階で忙しい。 あと山岳部もこの時期になると忙し…

ゴミ溜め

昨日は学内へは寄らず、家帰って作業後、 メシ食ってそのまま…ンガー(* ̄Д ̄).。o○ 今日は真面目に学内へ。 まぁ、相変わらず玄関前は不法占拠とゴミ溜めやな。 占拠は言えたことでないが、いい加減にしろボケ! 21時58分下校 22時35分帰宅

大改修・学内ビフォーアフター

喜代でメシ食って学内。 この前大量に仕入れたB4用紙をA4に切り、論文をコピーする。 あとは個室兼自習室山岳部部室で過ごす。 しかし今日はよく寝てたな〜。論文はちゃんと読んだ。 旧図書館関連棟の工事がほぼ完了に近づいている。 ほっほぉ〜Before and A…

デモクラシーな乗り物

終業後、学内へ。 昨日降り積もった雪も殆ど無くなっていた。 借りた本を返しに先生の研究室へ行く。 また飲み会しましょうという事と、興味があるんじゃないかなという事で、 熊野の観光関係の論文を見せてもらった。帰宅後にDLした。 なかなか良い春休みの…

雪の学内

昼から雪がすごい。学内は見事な雪景色だった。 今日は、山岳部先輩との試験打ち上げ宴会ということで 駅前のいわし亭で飲んでました。 寄せ鍋にバイテンにてっさ(フグの刺身)美味しゅうございました。 結構いいもの食ってました。よく飲んだな、生5杯は飲…

ある研究者の大学教員までの道程

今日は日がな一日パソコン三昧。 春休みにも学内関係のイベントがあって、今後の日程を調べたりする。 明日は山岳部先輩と試験打ち上げ宴会。久しぶりに刺身じゃ!(・∀・) そんなんで、いろいろネット徘徊していると興味深いものがあった。 オープンキャン…

後期の感想

昼から学内へ。ツンと寒いが風がないので耐えられる。 いろいろ用事済まして、学情で閉館まで居た。環境倫理学作者: 鬼頭秀一,福永真弓出版社/メーカー: 東京大学出版会発売日: 2009/12/23メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 93回この商品を含むブログ (16…

積雪

やはり予報通り、雪が降った。 昼寝と読書、雪の学内撮影という思惑も 雪でコケるのが嫌なので却下。家でいろいろ用事を済ます。 明日は学内でやりたい事があるので、行かねばならん。 何だかしつこく昨日の社会思想史の問題が気になって いろいろ本読んだり…

2部後期試験終了

久しぶりによく冷える日。コタツ完備の山岳部部室でも結構寒い。 2部は今日で試験は終了する。 試験「社会思想史」。 やはり結構手強い。試験勉強の成果は効いてるものの、 Aランクのところまでは微妙なところか? この試験だけは満足な手応えが得られんかっ…

二枚三面四行

試験「考古学通論」。 んもぉ〜書きに書きまくった!2枚3面4行。φ(`д´)カキカキ ワカタケル、オホド、辛亥の変、前方後円墳共有システム、 コクゾウ、ミヤケ、横穴式石室とか書きに書いた。φ(`д´)カキカキ 教室出たのは俺が最後だった。 しかし、この科目だけはど…

不登校とは

試験「教育相談論」。 この試験対策だけはよくやってたような気がする。 不登校の定義…夢に出てきたくらい。 指定された語句を使っての不登校の定義の論述する。 よく書けたと思う。ちゃんとポイントも押えた。 今日はこれで下校する。 雨降りそうだし、明日…

成仏してください

今日の試験は「流通経済論」。 ちゃんと4面ビッシリ書いておいた。 よく知っている業界における某企業の経営戦略を題目にした。 ロジステックからマーケティング、新ブランド立ち上げから拡販、 多種多様な商品を取り扱う多角化まで述べておいた。 失われた1…

気になる科目

午前に約束事を済まして、午後に学内。 どうしても教育相談論と社会思想史の試験が気になるので、 そればっかりやってました。昼寝は小一時間程度。 社会思想史は持込アリだが、過去問対策やってるからといって 安心できるとは限らん。絶対に試験で慌てるか…

恒藤恭

午前に明日の段取りして、午後から学内。 最初の2時間は菓子食いながら本読んでて、昼寝する。 起きて下校まで試験勉強してましたが… 結局、勉強に使えた時間は有効時間の1/3程度。 部室では読書に事欠かなくて、今日は「学問のススメ(現代語訳版)」、 最近…

旧宅訪問

この前、時間があったので堺の旧市街地区にある旧家を見学に行った。 市のHPに紹介くらいあると思ったが…ない。 阪堺線の綾ノ町駅から歩いてすぐのところにある。入場料200円。 今度はゲゲゲモードにならぬよう配慮しつつ加工した。 兎に角、梁が凄いな。大…

消滅

昨夜、こんな夢を見た。 英語の試験が返されて、点数見たら…ヽ(´Д`;)ノアゥア...ってな夢。 それが現実となった。 とりあえず短い首席生活でした。ご苦労様でした。 やはり追い付き追い越せモードの方が俺には向いています。 掲示板で変わったポスターがあった…

経済成長理論

今日は学情に篭って試験勉強してました。 やっぱ、日々の復習をしておかんと 内容の飲み込みがスムーズじゃないな。 試験:「経済原論ⅡA」。 Y=1/(1-c)xI=1/SxI Yd=Ys→1/SxIt=1/VxKt-1→Gt=S/V ⊿k/k≒⊿K/K-⊿N/N→⊿k=sf(k)-nk (1-aτ/醱-b)Y=I "Su"xY=I Y=1/VK 醱…

Never Give Up

今日は補講のみの日。 5限目「教育相談論」。 親ガイダンスやスクールカウンセラーや社会福祉士との連携による 子どもの問題への対処の方法など。 運よく俺の提示した質問(前講義で質問等受付カードの提出があった)が 出てた。「自己一致」と「自発解明」…