2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

この頃の思い出

学内の秋は短くて、太陽が眩しくて 紅葉が照る時期というのは、 こうして9年間居ると分かるもので、 おおよそ10月末から11月半ばである。 この頃になると、2部で記念祭をやったことを思い出す。 あれ…2012年かぁ…もう、そんなに経つんやね。

ヒマラヤ杉

今年度は学内の植栽に大きな変化がある。 今度は法学部棟前のヒマラヤスギを伐採。 根腐れして危険であったそうな。 おそらくこれらのヒマラヤ杉が学内で一番高く、 次に高いのは田中記念館のメタセコイアだろう。

生き残り

中庭のヤシの木は無くなったが、 どっこい生き残りが居た。 根が深く取れないので、職員さんと相談して後日に対処することにした。 ヤシの根は、まだ中庭にたくさん埋蔵されていりるらしく、 こうしてヒョッコリ出てくることがあるそうだ。 いずれにせよ、中…

台風21号・その2

暴風警報が早朝に解除されたので勤務校へ向かうが、 JR・南海ともダメ、阪堺線で行くことにしたら…乗れないくらいにパンパン。 授業があるので無理矢理にでも乗る。 しかし、交通系統が一部マヒしているとのことで結局は休校となった。 大学の講義の方も休講…

台風21号・その1

大阪に台風が上陸するということで1日中雨。 雨に降られると学内に行けないので殆ど研究などできない。 それよりも、明日の勤務校での授業が気になるところ…。

予定追加

例のDC2の件の対応が追加され、 本年度の後期はいつも通りに忙しくなってきた。 まず、勤務先の考査のお仕事を早く片付けよう。

悩ましいDC2

この日は1日中曇天だった。 ↓10時15分 ↓16時23分 それはそうとして… 学術振興会から特別研究員の採用審査結果の連絡が来て、 第二次選考に進んだとのこと。結果発表日を過ぎても忙しかったし、 パスワード忘れたしで、全然見ていなかった。 どうせ落ちとるや…

考査実施と採点

考査実施とその採点で帰りが遅くなった。

学情から見る風景が霞がかることが多くなってきた。

平野区モザイク合成空中写真・1942-2007

A3を4枚つなぎ合わせての空中写真を4枚貼り合わせて1枚にする。 A3が16枚、A3が4枚でA1(A3×2=A2・A2×2=A1)なので、 これがA0サイズの倍になるんやろうね。 最後はミウラ折りにして完成。 勤務先でのお仕事もあと少しなので、置き土産として作製。 それにして…

衣替えを迷う時季

何だか暑い。 出掛ける時は、Yシャツを半袖にしようか長袖にしようか迷うが、 今日は半袖でもよかったな〜。 普段では、まだ半パン&TシャツでもOKなんやけどね…。

これから佳境に入ります

巷は三連休で、天気は9月並みに暑かった。 明日から勤務も研究も忙しくなる。 またちょいと、ネコ達ともご無沙汰する。

合成ハリコ職人のスキルアップ

合成写真を大判の印刷物にすべく、分割印刷して貼り合わせる、 今回は両面テープを使用してみた。 一度貼ると剥がれないので失敗はできない。慎重に…慎重に…。

平野区空中写真

大阪市平野区周辺のモザイク合成空中写真をコツコツと作製していた。 さて、どうやって印刷しようかな…。 1942(昭和17)年 1948(昭和23)年 1975(昭和50)年 2007(平成19)年

オトナのおでん屋

雨模様の金曜日。 勤務終了から学内へ、そしておでん屋へ行った。

住吉区苅田中心・戦前期空中写真合成作業

再びクレームがあって、合成のやり直し。 この辛いものがある所用を早く済ませたい。 それにしても、ArcMapが随分と使いこなせるようになったな〜俺。

芝生が青々と

出勤日。 本館地区中庭の芝生が、段々と青々としてきた。 この日の内に諸原稿のチェックをして手元の原稿関係の所用を 明日までに済ませる。

1号館前の植栽

本館地区の中庭がサッパリして植栽が乏しくなったが、 1号館前の植物は旺盛な生き様である。

第2学生ホールのトイレ

第4合同部室(旧学部暖房汽罐室)から撤退して数年… 食堂にも寄る事が稀になり、このところコチラ周辺はご無沙汰であった。 第2学生ホールのトイレが改修中であった。 2部生が完全に居なくなって、食堂とかの生協の売り上げも落ちたんだろうな。

都市の変容

後期開始(本格的には明日から)の前に、 教室で学部生主催の飲み会があるので行った。 此の頃は新今宮から乗り継ぎがメインなので、 難波(ミナミ)を訪れるのも久しぶりだった。 20歳代の頃は毎週末、飲みにもよく行ってたんだが、 都市中心部の変化は、ま…