2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

成績通知書引渡

前期の成績が分かる日。仕事を終えてから雨の中を学内へ向かった。 予想以上の好成績で安堵した。そして嬉しかった。 よく徹夜したり仕事で無理したもんな〜。これからも頑張らんと…。 演習は前期と同じく履修発表は延期。(いつもの事) 既に登録申請してる…

いよいよ始まるよ〜!

さて、明日は成績通知書引渡と演習の発表です。 時間割も大体決めていますが、前期同様に有意義な講義をうけられるよう いろいろ考えながら調整しています。 ◆College English Ⅲ&Ⅳ 発表済 ◆基礎演習Ⅱ 9月28日午後9時締切 30日発表。 ◆後期履修届配布期間 9…

学情を使いこなせ!

今日は学内に居た。メモリステック入れ忘れたんで画像はナシ。 いよいよ明後日には動き出す後期だが、既に履修を決めている資料を 学情とかで漁っていた。始まると資料の争奪合戦に巻き込まれないよーにね。 経済学もマクロ・ミクロになると複雑化してくる。…

堺市長選挙とLRT

今日は堺市の市長選挙の投票日でした。 選挙に行くと投票済票という投票証明が貰えます。言えばくれます。 一番で投票に行く投票箱の中身(空であること)の確認をさせてくれます。 因みに投票済票は今日初めて貰いました。 さて、結果は現職の方が敗れ、新人…

経済地理学会

今日は学内に居た。土曜の後期開始迫る学内は静寂そのものでした。経済地理学会のシンポがあるというニュースがあったので行ってみた。(学部生&院生は参加費500円)まぁ、学会では浮いていた。(笑) なにせ得体の知れない人間ですからね。1回生で来る学生な…

退社アナウンス

今日、官公庁に用事があったので仕事を早く切り上げて訪れた。閉庁が午後5時だったのだが急いで所用を済ませていた。その時…『今日は定時退社日です。早く身の回りの整理をして帰りましょ〜う♪(要約)』というアナウンスが館内に響いていた。今の私がここ…

山ネタ・山小屋

これは北穂高小屋です。2005年に撮影しました。私は北穂高小屋が好きで2006年には3連泊した程です。此の頃の設備サービス満点な多くの山小屋に比べ、質素で素朴な風合いがあります。頂上3,106m直下にあり、大キレットを俯瞰でき、メシは定番の豚の生姜焼き、…

昔は趣味、今は巡検

さて、ここはどこでしょう。 文学部の某教授の演習ポイントにもなるローカルでレトロでノスタルジックなこの街並みは阪堺沿線の典型的風景ですね。このような界隈を昨年は縦横無尽に巡っていたんですが、今は忙しくて一度も出掛けていません。 知らない街を…

阪堺線・大和川駅の今

ここは阪堺電気軌道阪堺線の大和川駅です。訪れたことが無い人には土手にある小さい駅という印象を受けるでしょうが、この駅周辺は徐々に変化しています。 この駅のある大和川南側は、スーパー堤防と阪神高速大和川線建設の工事が進んでいます。ちょうど私が…

穏やか気味な日曜

諸事が少し前進した日だったかな?…と思ったら急展開。 落ち着かなくなると思うので今のうちに書いておく。 はぁ…早く落ち着きたい。

シルバーウィーク?

…というらしい。今度の連休。(完全週休二日制なら9月19日〜23日) このような連休は今年が最初で、祝日法によるものである。政府による5月の連休のような、秋の長期休暇取得の機会を設けようとする動きの偶発的連休だ。10月後半から11月初旬を連休とするため…

18日

2009年9月17日 木曜日 うっかり日記をつけ忘れた。 - 2009年9月18日 金曜日本日。今日、学内の2部事務室へ行くと、英語のクラス分け表が出されていた。 ほぉ〜俺はやっぱそのクラスになるのか。 演習の発表はまだ。もうテキスト読んでるけど大丈夫かな? そ…

寝るが一番

一応、昨日で大学の夏季休業期間は終わり、 あと半月で後期授業開始である。そう思うと何だか焦る。…ので寝る。

山ネタ・登山装備

再び、山の話に戻ろう。 今回はモンベルのゴアテックス素材のテントを使用した。自分もモンベルのテントを使うが、ムーンライトⅠ型というもので、これは山岳用というよりもツーリング用である。結構耐久性があるが防水性に弱い。ゴアテックスでないから…。 …

ハイダイナミック・ミゼット

ミゼット。 三輪の自動車である。映画で出てましたね。 運転した事がありますが、意外とよく走ります。 昨年は阪堺線界隈を気ままに旅してて、その中継で立ち寄ってた レトロ店に寄っていたのですが、そこにあったのが、このミゼットでした。 先月末に店じま…

ハイダイナミック・旧堺燈台

ご無沙汰のハイダイナミック画像です。 これは旧堺燈台です。堺市のイメージスポットですね。 ひさしぶりに訪れました。 9月に入ってから大変な事情を処理しなくてはならなくなり、 夏休みどころか、学校でやりたい事もできぬ有様になってます。 自分は一体…

大阪市立大学山岳部・秋の鍋大会

今日は山岳部で宴会しました。 部長が海外から帰国した慰労と夏山の打ち上げを兼ねての会です。 …と言っても全部員3人だけです。 早めに部室に着いたが、ゴキ騒動もあったので掃除しました。 備品も整理すればもっと広くなるな〜。 12時に集合し、スーパー…

山ネタ。三泊目

The 山のメシ!中房温泉にはコンビニはないので 穂高駅のストアにて食材を購入。 ちょいと奮発して寿司とビアで壮行会。 寄せ鍋しました。 燕岳ではカレーとワンタン汁 朝はラーメン 常念へ着いた頃、先輩の居ない間に誘惑に負けました。 先輩の為にホエーブ…

山ネタ・二泊目

なんとなく、今日は頭が回転しないので 写真でお楽しみ下さい。

山ネタ集・一泊目

当分の間、山の小ネタで我慢して戴きたい。 今回の火器は、自分が常時使用しているホエーブスという オーストリア製のバーナーを使いました。 ポンピングのある大きい方を№625、プレヒートの方を№725と 種類がありますが、ここで使うには№725です。 高校時代…

山行報告・総括

今回は、いつも単独の俺が珍しく複数で、しかも山岳部員として 山に入った訳だが、天候に恵まれたいい登山であった。 先輩ともいろいろ話せたし、全体的に良い登山であったと感じる。 表銀座の主要部は制覇し、特に行程的に無理もなかった。 写真&動画も約5…

山行報告・最終日

いよいよ上高地を後にする時が来た。 名残惜しいと言うよりも、また来る日を期しての撤収作業の気持ちです。 常連様方に御礼を申し上げて、大阪に帰ります。さらば、上高地!! 信州松本に着いて、観光しました。 いろいろしましたが、松本城も行きました。 …

山行報告・第六日目

小梨平の朝は小雨がぱらついていた。 先輩は先に帰阪し、自分はもう一泊していく事にした。 今まで遊びに出掛けたことも希だったので、 存分に上高地で休息する。 単独縦走でも上高地小梨平を終着点にしている事が多く、 ここで久しぶりに温泉に入ったりメシ…

山行報告・第五日目

蝶ヶ岳の夜は風が強かったが、朝は快晴であった。 それからイッキに上高地まで下る。 標高差1,200mである。(上高地の標高は1,500mくらい。) 蝶を出たのが06:45、上高地小梨平に着いたのが11:30であった。 上高地には事前に基地に連絡してあった。 嬉しい事…

山行報告・第四日目

こうして2日連続で、雲海の日の出を見れたのは幸運。 常念岳へ上がり、蝶ヶ岳への樹林帯を含む縦走を慣行する。 正直、横尾へも…と思ったが、ここは蝶まで行くのも良き思い出かと。 蝶ヶ岳ヒュッテからの風景は穂高、特に涸沢を中心に一望できます。 夜間に…

山行報告・第三日目

8月26日燕岳→大天井岳→横通岳→常念小屋(泊) 表銀座とは、槍穂高連峰を遠巻きに眺めながら他の峰を縦走するコース。 表銀座は燕岳〜大天井〜常念〜蝶ヶ岳をパノラマコースと呼んだりして、 特に槍穂高連峰の絶景ルートである。 大天井から西岳へ至り、槍ヶ岳…

山行報告・第二日目

8月25日中房温泉→合戦小屋→燕岳(泊) 写真はオチャらけているが、中房から合戦を越える上りはシンドかったな。 テン場での夕食はカレー、朝食はエースコックのワンタンメンだった。 燕岳を登頂し、メシ食って寝た日でした。本番はこれから…。

山行報告・第一日目

8月24日 大阪→信州松本→穂高→中房温泉(泊) 初めて「青春18きっぷ」というものを使った。 未だに要領は分かっていないが、安いという事は確かである。 通常、これは学割であるが、大阪(市内)〜信州松本を特急で買うと、 8,100円だが、大阪(市内)〜穂高まで2,3…