堺市長選挙とLRT


今日は堺市市長選挙の投票日でした。
選挙に行くと投票済票という投票証明が貰えます。言えばくれます。
一番で投票に行く投票箱の中身(空であること)の確認をさせてくれます。
因みに投票済票は今日初めて貰いました。


さて、結果は現職の方が敗れ、新人の方が当選されたようですね。
市も政令指定都市になってから、いろいろな施策が行われました。
そうした事が市民の同意を得られなかったのか、それとも昨今の
未曾有の不景気とミスマッチ感があったのか…今後の新市長の下での
堺市の行く末を見守りたいと思います。
しかしこの選挙、やはり橋元さんの応援は強みがあったな。

特に選挙の話題にもならなかったようですが、例のLRT計画についても
各候補者で方向性を示したようで、当選された方はLRT計画は中止という
公約を掲げていました。
中止かぁ…採算性などを考えても現状案では厳しいものと考えていましたが、
未来的な方向性として研究は続けた方が良いと思います。
阪堺線廃線も現実味を帯びてきたな〜。