2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業式当日

卒業式当日。 私は「送り出す側」となった。 いい人生の転機となった。 My Favorite Songs~旅立ち~アーティスト: 川嶋あい出版社/メーカー: SMD itaku (music)発売日: 2012/02/22メディア: CD購入: 2人 クリック: 4回この商品を含むブログ (1件) を見る

卒業式予行

本日、卒業式予行で明日は卒業式。 教えた生徒を、その場で送り出すことは、初めての経験。

杉本町周辺空中写真・1942〜2007

学情に展示する「杉本町周辺空中写真・1942〜2007」を完成させた。 2017年はオマケ。 もうサービス残業はヤランぞ! 定時で終了し、いろいろ所用を済ませて学内から退散する。 明日から東京・京都、卒業式や来年度採用のことで1週間ほど居なくなる。

Attack on all fronts.

今日は、久しぶりにゲームをして楽しんだ。 明日は学情出勤、東京出張、京都出張、勤務校の卒業式などで、 多忙な日々になる。胃から出血しないように、気を付けながら過ごしたい。

レバレート換算

土曜日なのだが大学出勤。 請け負っていた空中写真合成を進め、とりあえず第1段階で 「コンナンですけど。どないですか?(゚∀゚)」まで漕ぎ着けた。 来年度からは…業者がやる程度の 請求をいたします!(`・д・´)明日は前期試験で立入禁止。 まぁ許可取って入…

何の話?

今日はチャンとハンコを押して出勤(大学)。 お仕事多過ぎで、しかも内容が高度。 それとは別に、あることで、ある情報を知った。 そして、その内容に愕然とした。はぁ?(゚д゚) 世の中には非常に立派な方が居る反面、 電子顕微鏡レベルでウ○コが限りなく細い…

無報酬

今日はサービスお仕事+残業。 ハンコ押せば良かったと後悔した。

書類作成無間地獄

新しく何かを始めると、いろいろな様式の書面に記入し、 いろいろな添付書を付け加えないといけない。 これが非常にシンドイ作業でホトホト参る。学振や文科省、税務署、国交省、 府教委、勤務関係で書類を作成した経験があるが、 想定外に割と融通が利いて…

捨てる神あれば拾う神あり

ゆっくり朝起きて、勤務校へ向かう。 その時、いろいろなお話があった。 「捨てる神あれば拾う神あり」とは、このことか???

療養8日目

教室行事がある午後前に病院で診断してもらい、 余分にお薬を貰って行ってたので助かった。 ボチボチ、気を付けながら復帰を目指す、療養8日目。

療養7日目

無理して案の定、療養5日目。

教室行事

今日は、教室行事で大学行く。 体調不良で行きづらいのだけれど、 今度卒業する学部生には、大変面倒かけられたし(笑)、 大変充実した時間を与えてくれたので、 ドタキャンはできない。 この3年間、いい時間を過ごせたことに、とても感謝したい。 ありがと…

療養6日目

これだけ休むと幾らかマシになった。 溜まりに溜まったお仕事や役務もあるので、 そろそろ起き上がろうとした、療養5日目。

療養5日目

寝て、外にも出ないというのは、仕方ないのだが、 久しぶりに開店1番に銭湯へ行った、療養5日目。

療養4日目

引き続き、何もしないで寝る。ひたすら寝る。 寝て寝て寝まくった。 よくこんなにも寝るれるものだと感心した、療養4日目。

療養3日目

何もしないで寝る。ひたすら寝る。 寝て寝て寝まくった、療養3日目。

療養2日目

今まで、家で晩ゴハンを食べるというのが、 月に1/3あるかないか程度だった。晩に、つまり「夕食をする」というのは、 こんなに落ち着くものかと感心した、療養2日目。

療養1日目

年明け以降、もっと言えば学振二次選考通過から、 昨年12月始めから、学振関係やら勤務やら研究やら何ならいろいろで、 動きっぱなしだったと気付いた。1月末に診療を受けたが、遂に療養する羽目になった。まずは、その1日目。

発見

資料室のフィルムを調査していたら、 これまでとは違うものを見つけた。 それを報告書の形で仕上げておいた。

応急修理後再度出撃

んで、朝一番に来た。 まるで、電灯が点いているかのように明るい。

被弾炎上主機関停止

今日マジ参った…。 危険と判断したので緊急退避。

文豪ストレイドッグス

さかい利昌の杜へ行ってきた。 昨年の9月9日で講演してから久しぶり。 しかし、このジオラマ模型は、出来栄えがいい。 今度は大浜海岸とかを設置して欲しいね。 別にジオラマ模型鑑賞と地元観光のために赴いた訳ではない。 いつも・何時も・イツモ、山之口商…

神戸大

最近、マイクロソフトの許容範囲を超えた云々の、 努力台無しに悩まされつつ過ごしております。 さて、新年になって神戸大学に行きました。 坂がエラくて参った。 高校勤務から飛んでの神戸入りということで、 メシ食うヒマも無かったのだが、 用事が済んだ…

常設展示

以前、戦前期空中写真のモザイク合成でエライ苦労したのだが、 その完成品が常設展示されるに至った。 (大阪市住吉区苅田9丁目 苅田土地改良記念会館) その完成and展示記念として、当館で講演をした。 コンナトコ↓ 100人以上の参加があり、 いつもの学校の…

再起動開始

そろそろおっ始めようかと思う。 前回の日記は2017年10月27日…。 偶然に気付いたのだが、あれからちょうど100日が経った。 これまで欠かさず続けてきたことが、どうにも儘ならなかったこの100日…。 いやぁ〜この100日間にいろいろな事がありました。 さて、…