文豪ストレイドッグス


さかい利昌の杜へ行ってきた。
昨年の9月9日で講演してから久しぶり。
しかし、このジオラマ模型は、出来栄えがいい。
今度は大浜海岸とかを設置して欲しいね。





別にジオラマ模型鑑賞と地元観光のために赴いた訳ではない。
いつも・何時も・イツモ、山之口商店街を通ってたらですね、
堺ではオダサク関係のイベントをやってるらしいということを知った。
チラシかポスターを貰えないかと思った訳。
アニメ「文豪ストレイドッグス」のコラボでイベント開催中という内容で、
アニメに関係するなら、生徒も国語に関心を持ってもらえるかな?と考えた訳。
でも、私は地理歴史科のセンセー。


当館に赴いて事情を話してお願いしたら、
たくさんのチラシとポスターを頂いた。

実はこの1年、勤務校では図書室に入り浸り(ヒマつぶしと昼寝など)
いろいろあって、オダサク関係で図書室とは懇意になり、
そんで、いい機会だからチラシでも置いておけば…
いや、ポスターも…ということを思い付いて寄り道したのであった。
アニメもあることだし、生徒が喜んでくれたらそれはそれでいい。
これが私が去る前に置いておく、ささやかな学校・生徒への置き土産です。
非常勤の身では、この頃が一番辛い…。

人生万事塞翁が虎

人生万事塞翁が虎

文豪ストレイドッグス 公式国語便覧

文豪ストレイドッグス 公式国語便覧