2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年の大晦日

大晦日の31日は堺の南宗寺で除夜の鐘を打ちに参拝する。 昨年は、「いろは」の「い・108」番であったが、今回は「い・106」番であった。 2015年は身辺が大きく変わり、いい年だったと思う。 何よりも新年を某教師として、研究職員としての身分で迎えられたこ…

資料の大移動

6日間も何もすることがないというのはツマラナイので、 研究資料を自宅に持ち帰っている。毎年、そうしている。 ほとんどの資料を大学に置いているので、年末年始は資料の大移動と いうのが恒例行事のようになっている。 昨年の修士論文の執筆の折なんかは、…

東京大空襲秘録写真集(1953年)

犬吉マスターのところで飲んでたら、いい本を見つけた。 『東京大空襲秘録写真集』1953(昭和28)年。結構レア本である。東京大空襲秘録写真集 (1953年)作者: 雄鶏社編集部出版社/メーカー: 雄鶏社発売日: 1953メディア: ?この商品を含むブログを見る 戦時中…

仕事納め

28日で学内の事務は仕事納めとなる。 12月29日〜1月3日までは、正月休みで構内立入規制期間となる。 コンビニも食堂もすでにお休みモード。 コンビニは4日から開、食堂は8日から開業。

年内にやるべきこと

自転車の後輪のハブは、俺の手には負えそうにもないようで、 ガラガラカキカキという始末。 やはり専門の職人さんにやってもらうことにした。 乗用車やトラックのハブベアリングならお手のモンであるが、 専門が異なると専門に任せた方がよいね。 学内に居れ…

冬太り

構内立入規制になると、ネコも大変であろう… かと思いきや、結構余裕で寝てて冬太りしている。 ホント、随分と大きく育ちました。

催促

そういえば、ある紀要に原稿出すことを忘れておった。 そうしたことの催促の連絡があり、さてどうしたモンかと思いつつ 既に出来てます。アハハ。 今アーヤコーヤすると年末年始だ台無しなので、 出すのは年明けの落ち着いてからにしよう。アハハ。

構内立入規制期間

22日に今年中の授業は終わり、学内は既に冬休みモードへ。 こちらは、ギリギリ年末まで、明けて一番の勤務である。 12月29日〜1月3日までが構内立入規制期間らしいが、 前と違って、そんなことを確認する余裕もなかった。

府大と市大統合議案可決

昨日の新聞(読売新聞:2015年12月22日)。新学長が決まったようだ。 それと、大阪市立大と大阪府立大の合併についても かなり本格的になってきたようだ。 大阪府立大・市立大、統合準備案可決へ 大阪府議会自民が賛成 http://www.sankei.com/west/news/1512…

エルニーニョと暖冬

やり残した仕事があって勤務地へ赴く。 今年はエルニーニョーの影響で暖冬傾向になるためか、 夕日の照り具合が、年末になっても秋モードである。

主砲が撃てない戦艦

土日を無駄な時間で費やしてしまい、年末年始の研究および作業の 進行のためにも段取りを組んだ。 また、研究資金を獲得するために算段していた。 主砲が撃てない戦艦なんて、ただの鉄屑に過ぎない。 来年度は何としてでも設備投資を最大の目標として計画す…

明日のために・14

最終手段でWindows10によって、復旧も試みるが、全然ダメ。 全く以て無駄な時間を費やしている。

明日のために・13

今年の最大の悩み事とは、やはりPCの不具合である。 復旧も全く以て無駄な努力である。

明日のために・12

年末も押し迫っている中、学情の勤務も消化しないとならん訳で、 ギリギリ年末まで連続で勤務に入る。 皆さん多忙になるので、こういう時期には一人で勤務することも多くなる。 ここぞとばかりに、いろんな、いろいろな史料および文献を 自由に時間無制限で…

明日のために・11

ようやく大きい仕事は終わって、年末まで「起きて出て仕事して帰って寝る」の定期的なルーティンワークから少し解き放たれる。それでも来度以降のことがあるので、この仕事では年末という感じにはなれない。もうそろそろ、新年度の仕事をどうするかというこ…

明日のために・10

院の課題があって発表せねばならんのだが、 テキストは読んでたものの、課題資料を作成してなかった。 ということで、発表当日の朝っぱらから行う(同時に教材作成も)。 自宅PCが使い物にならんので仕方がない。 何とか乗り切って、明日のための業務に励む。

明日のために・9

この日は重要な要件で出勤していた。 いろいろあったが、何とかクリアした。 でも明日は院での発表、そして次の日、また次の日は勤務。 ゴロゴロして寝たいという気分より、早く新しいパソコンが欲しい。ソニー(VAIO) VAIO ビジネス VAIO Tap 21 (21.5ワイド…

明日のために・8

かつて喜代(大衆食堂)があった場所が、更地化する。 喜代の閉店は突然だったが、更地化は随分遅れてのことであった。 学情で勤務後は、いろいろな内職作業をする。 大判地図教材の作成作業も復活。更地の向こう側―解散する集落「宿」の記憶地図作者: 東北…

明日のために・7

日曜日は大変静かな時間が過ぎた。 例の子ネコも大人になって随分とオトナシクなった。 ひさしぶりにネコ缶を持参したら、変な素振りをする。 3日以上、エサをやらんと懐かないところがネコやな。 今年度は、4匹の子ネコが大きくなったが、 茶ネコはドコカに…

明日のために・6

気が付いたら、自転車の後輪の空気が急激に減っていた。今年度に入って、ずいぶんと忙しい日々を送っていて、自転車のメンテについてはサボっていた。タイヤの溝も減っていたので、後輪のタイヤとチューブを交換することにした。 新しく購入したタイヤは、ゴ…

明日のために・5

資料室のデジタルアーカイブの作業は順調に進んでいる。 けれど、全体のほんのコンマ数パーセント程度である。 デジタル化しておいた方がいい、ボロボロの史料は結構たくさんある。 今後は今までデータ化したものをどう活用するかである。 そうした仕事の中…

明日のために・4

ようやく何とか最終局面に辿り着けた。 最近、大学に行っていないな〜と感じる。

明日のために・3

「明日のために」の事柄で業務に集中する。通天閣が眩しい。

明日のために・2

明日のためにのことで重要な日。 晩遅くに新今宮の乗り換え途中で中華を食った。 また大阪市立大と大阪府立大の合併に関する記事があった。 こうした記事を見るたびに、私は2部学生だった頃を思い出す。 大阪市立大学(商学部・経済学部・法学部・文学部・医…

明日のために・1

「明日のために」と作成したものを形にする日。

篭り人の反省

昨日からの計画通り、篭って篭って篭りまくりました… けど、何事も余裕をもってヤラんとアカンなぁ〜と反省はしてます。反省させると犯罪者になります (新潮新書)作者: 岡本茂樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2013/05/17メディア: 単行本この商品を含むブ…

茶系の血統

極めて良い天気なので休息したいところだが、 土日の2日に篭って、大事な所用を澄ます。 だが、自宅どころか不法占拠しているネタノートPCも普通に使えない 有様なので、早く学内に来て学内のPCで何とか処理してしまうという計画。 土日祝はネコのエサ当番は…

MADMAX

午前はシンポに行きたくて、久しぶりに大阪歴史博物館へ行った。 ヨアヒム・ラートカウ氏の生の講演を聴けて良かった。自然と権力―― 環境の世界史作者: ヨアヒム・ラートカウ,海老根剛,森田直子出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2012/07/10メディア: 単行…

またダウン

何とか無理やりにでも復帰させたPCが、またダメになった。 また何とかやって復帰させたが、かなりヤバい感じである。 だからもう、いい加減に腹が立って、 電脳関係の仕事は(できないから)一切受けないことにした。 これからは、ちゃんとお金を取って稼い…

要検査

いよいよ以って、病院で診察を受けることにした。 どうも胃潰瘍らしい。また胃カメラを飲んで、 ヘリコバクター・ピロリの検査をした方が良いとのこと。 アレは時間もかかるし麻酔もせにゃならん。 しかも前日は絶食なので、年末にやるのはちょっと無理。 薬…