2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえずフル単

よくよく見ると、学内には春の花が咲き始めている。 桜もボチボチ咲いていて、いよいよ新年度間近な雰囲気です。 今日は成績表返却とシラバス受け取り。 2回生後期は13コマ(自主聴講+1コマ)であった。 フル単であった。心配した社会思想史や難関な考古学通…

SPEED KING

いろいろあって、喜代でメシ食うのも御無沙汰でした。 安価でガッツリ食えるんで、重宝してます。 メニューのローテも覚えてしまった。 ハンバークandカツmix 焼肉 エビandカツmixフライ 唐揚げ… 授業が始まるとなかなか行けないので、今のうちに…(´)Д(`)ゴ…

埒アカン

いくら時間割とにらめっこしても埒(ラチ)が明かん。(。-`ω-)ンー もう既に経済学部HPにシラバスと時間割が出ている。 もっと早く日本国憲法を取っておいたらよかったかの? やっぱ4単位な法律系は頭痛いの…。(;-`ω-)ンー ちょっと仕事が早く終わったので、支…

時間割出た!

冷えるけど風もなく穏やかな日和の昼休み。 公園の桜も段々と蕾が色づき、淡い桃色が見え始めた。 残業後、時間割の事が気になって学内へ行ってみると… やはり貼ってありました!平成23年度前期2部時間割。ヘ(゚∀゚ヘ) 今年度の時間割…教職課程も取ってる俺にと…

不発で寝る

後期入学手続日、予定通り早朝から学内へ赴く。 ん〜やはり推測した通り、応援はナシ。 だから寝るか、読書するかに決め込んだ。 山岳部は他の部と違っていて、例年決まった新入部員が入ってくるのでなく、 たまにポコポコと…まるで隕石のようにニューカマー…

やるんかな?

今日は大人しく家で過ごす。 学内へ行っとこかな〜と考えつつ時を逸してしまった。 明日は後期入学手続日とあって、各サークルも勧誘活動する。 ウチの部、山岳部も例年細々とやってるんだが、今年はどうかな? 誰か応援に来たらやれるように、出し物は用意…

Ⅱ部写真部追コン

今日はⅡ部写真部の追い出しコンパの日です。 そんな事より体がもつのか!? 阪堺電車のあびこ道駅に自転車を置いて天王寺へ行く。 天王寺終着の上町線に乗るのもひさしぶりやな〜。 1年ぶりに訪れましたが、再開発で街の様子も随分変わりました。 本日は総勢7…

先輩さよならパーティー

本日は卒業式です。 今日は早く学内へ赴くと、少々卒業ムードがありました。 山岳部としては、先輩の卒業記念パーティーを計画しておりました。 まずは部室で先輩と落ち合い、最後の学内談義をしまして、 教科書をお下がりしてもらい、いつものように学部と…

明日は卒業式

また最近、夜がよく冷える。マフラーと手袋持参はアタリ。 明日は平成22年度の卒業式である。 山岳部で卒業祝いの宴会するので、その段取りで学内に赴く。 自分が入学してきた頃に先輩は新3回生であった。 あれから2年…つまり自分ももうあと2年である。 時間…

パンク修理

桜の蕾が膨らみ始めている。 いろいろあっても季節は着々と進んでいるんだな。 遅くまで残業後、学内へ向かうが… もうちょっとのところで自転車がパンク。(-_-)ウツダ 杉本町駅界隈に自転車屋ないし、これを押して大和川越えはさすがにキツイ。 さて、どうし…

2部の風景Ⅱ

今日はデータの整理したりして、一日中家に篭る。 冬は雨が極端にすくなかったが、雨がシトシトと降り出す季節になった。 下校時にも感じるか、春はもうすぐそこまで来ているんだな。 さて、また作ってしまった。 データが多すぎやし…昼間のはもうエエやろ……

新世界巡礼

昼から新世界へ行ってみることにした。 この前に寄って、改めて2年前とどう変わっているか見てみたかったのだ。 阪堺線に乗って終点の恵美須町駅へ降り立つ。 堺市の補助金で全線200円均一である。 (以前は堺市内からだと290円だった。) 南海本線の堺駅→新…

鯨肉

今日から連休だが、中盤から雨予報なので予定していた旅行はキャンセルした。 キャンプで雨は辛いのだ。 予定では潮岬、太地、勝浦、中辺路、本宮と回るつもりであった。 捕鯨と世界遺産ついて再度見ておきたかった事もあったので残念だ。 ウチの近所のスー…

備蓄

コンビニの照明も消えている。神戸の震災の時はなかったような…。 家には野宿専用の燃料の備蓄がある。ガス缶で数十個ある。 型式が古いランタンカートリッジは、購入も難しく 数も希少なので数年前から買い溜めしているのだ。 上手く使うと半月…いや1ヵ月は…

波乱な年度初め

東北大学や福島大学は授業開始を4月下旬にまで延期と伝えている。 年度初めで、まだ震災の影響も大きいので、学年度が大幅に修正、 もしくはずれ込む可能性がある。小中高も同じなのかな? 東北における新入生は波乱に満ちた学園生活が始まるようだ。 市大の…

上がり下がり

株価が暴落して昨日は8,600円台、今日は持ち直して9,000円台。 下がり過ぎのリバウンドか。 円高が凄い。もう1㌦80円。 今後出費に備えての円買いか。 こういう時の経済というのは、冷徹かつ妙な動きをする。 今日は冬に逆戻りしたように寒い。 あと半月も…

2011年度前期入学手続日

今日は前期入学手続日でした。 新入生の皆さん、おめでとうございます。 OBが応援に来るとあって、他に用事も済ますついでに仕事を早く終わり、 部室へ行ってみると、出し物はそのまんま。 結局、何もせずに部室で仮眠してました。 朝も昼も何も食ってなく、…

手続日前日

残業後、喜代でメシ食って学内へ行く。 喜代でいつも新聞を読む。メシ食いながら新聞読むのが癖です。 朝と夕方で震災情報のギャップが凄い。 明日は前期試験合格者の入学手続日。 各サークルは新勧の用意はしているようだ。 山岳部としてはするかどうか未定…

教授宅訪問

今日は教授宅訪問の日。堺の名物を手土産にしようと老舗まで走った。 訪問は1年前から打診されていたのであったが、漸く実現しました。 やはり授業が始まると時間的余裕がなくなるので、 やるならこの時期しかありません。 私一人だけ行くのもアレなんで、現…

地震被害

朝からニコニコ動画にオンライン。立ち見席だがよく情報が入る。 NHK総合(1ch)【東北地方太平洋沖地震・特別対応】 阪神大震災の時と比べ、映像の配信が早い。 やはりインターネットのなせる業なんだが、 動画を見ていると公衆電話をよく使っている…

M8.8

大阪でも随分揺れた東北地方太平洋沖地震。 夕刊に情報が載ってなかったので、携帯のTVで状況把握。 予想外に被害が大きいのには驚いた。特に津波と火災。 東京にメールで連絡したが繋がってるのかどうか分からない。 ネットでも正確な情報が入手できないの…

今のうちに

仕事終えて外へ出ると、雲行きが怪しい。雨もチラホラ。 この時季の天気は変わりやすい。傘持ってないのでそのまま帰宅。 旧市街の古い通りを真っすぐ南下し、また山之口商店街で 揚げ物でも買っていこうかと思ったが、店はもう閉店準備だった。(18時過ぎ)…

前期日程合格発表

今日は合格発表だった。門の掲示で気付いた。 俺の時の合格発表は1号館前の芝生の上だった。 暗い思い出しかないんだが、発表の雰囲気ってどんなもんか一度見てみたい。 2010年度の卒業確定も7日に教授会で審査および決定があり、 8日から正式な通知が出てる…

自然との共存とは?

実習所での用事、支援課への用事、教職課への用事、 随分すんなり済んだ。 ボチボチ新歓への作業が始まっているようだ。 旧教養地区に居ると、学内事の先読みをよくよく感じることが出来る。 しかし今頃ってコンナに静かだったかなぁ〜と昨年度を思い出しな…

開始30日前

生協で買い物して部室。 いろいろしてて喜代で夕飯と考えていたところ雨が降る。 仕方ないのでそのまま駐留して部室に篭る。 実習の感想文を書き上げたので明日提出するとしよう。 序に部室の消防点検の要件も出しておかないとならん。 戦後世界経済史も第三…

機動戦士のんちゃん

雨の日は自宅待機。風邪の症状も随分落ち着いた。 実習も無事終了し、関係書類の執筆と提出、 来週の教授宅訪問の段取り、あと被り物(謎)の製作。 あ〜あとまた金策せねばならんのだったな〜。 ひさしぶりに動画鑑賞をしていた。 2000年によく流行ったんだ…

先生と宴会

本日は機を熟しての宴会。 注射のおかげで随分体調も良くなっていた。 昼から学内へ赴き、部室で新歓向けの被り物(謎)の製作。 いよいよお時間かとなりまして、いわし亭で宴会挙行。 今回は5人でしたが、よい宴会でした。 いつも7割くらい俺ばっかり喋るの…

不覚

実習5日目最終日、お疲れさまでした。 普通、ここで学内へ突入なのだがそのまま帰還する。 どうも鼻水が出る。(´゚ii゚`) ズルッ 帰宅途中で病院で注射してもらいに行く。 強烈な寒の戻りといい、学情でもクシャミといい、 随分気をつけていたとは言え、不覚で…

3月の雪

朝は快晴だったのに… 夕方には雪、しかも結構吹雪。 写真では分かり難いがよく降っていた。 実習4日目、お疲れさまでした。 雪が止むまで、部室のコタツで過ごす。 どうも鼻水とクシャミが出る。ヤバイ?風邪かな? よくよく気を付けていたが、速攻対処で何…

伐採Ⅱ

実習3日目、お疲れさまでした。 伐採が進んでいる。こうして見ると旧図書館も シンプルでいいデザインだな。 喜代で補給後に学情で篭る。 寒さのぶり返しのようで、夜は結構寒い。 21時56分下校 22時29分帰宅