波乱な年度初め


東北大学福島大学は授業開始を4月下旬にまで延期と伝えている。
年度初めで、まだ震災の影響も大きいので、学年度が大幅に修正、
もしくはずれ込む可能性がある。小中高も同じなのかな?
東北における新入生は波乱に満ちた学園生活が始まるようだ。
市大の方は特にない模様。


円高が進んで1㌦79円〜78円になった。一時期76円台になる。
もともと一昨年あたりから100円台を切っていて、最近は80円台を
漂っていたドル為替の値なんだが、今のところ不安要素で先行波乱な様子です。


とりあえず私は、部でやる事、仕事の残業の事、学内で済ます事を
整えて、あと半月後に始まる平成23年度に待機する構えです。