2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

国家資格者殺しの業界

自動車の整備士の給与が信じられないくらい安いと騒いでいる。 7年目で手取り10万円自動車整備士の給与が安すぎると話題 「冗談だろ?バイトだよな?」「生きていけるの?」 http://blogos.com/article/177290/ 7年目で手取り11万円 給与明細が大反響自動車…

絵葉書増産

旧堺市街地にある内田家住宅の主人から連絡があり、お話した。 絵葉書を増産したいとのお申し出。 【限定文字入りポストカード】「Japan」京都の舞妓さん 日本の伝統文化を伝えるハガキはがき絵葉書出版社/メーカー: 株式会社アトリエミキメディア: この商品…

飯匙堀改修工事進捗状況

宿院頓宮の工事は順調に進んでいる。重家蔵 清酒 海彦山彦 15度 16度 1800ml出版社/メーカー: 重家蔵メディア: この商品を含むブログ (1件) を見る

スナック菓子

ビンボーだし、安くて大量を望んだらこのチョイス。 チビチビ食べながら、学振で忙しかった時に見逃した映画を観る。明治 カールうすあじ 75g×10個出版社/メーカー: 明治メディア: 食品&飲料購入: 1人 クリック: 34回この商品を含むブログ (4件) を見るハウ…

発表日本番

仕事の後に学内へ向かい、発表の最終準備をする。 発表は上手くいったようだ。 学振申請書作成で、研究課程をかなり煮詰めていたおかげだろう。発表終了後は飲みに行った。 久しぶりに気分が少し緩められたわ〜。

明日は研究経過発表日

学振が済んだ後には研究発表が明日に迫っている。 自宅のPCにはパワポがないので、時間の許す限りは学内で作業する。 あとは明日になって詰める。

申請書提出

学振の申請書を何とか提出した。 これまでの行き詰まり・展開・作業は、 修士2年目で味わった紀要論文執筆の経験と似ていた。 結果はどうあれ、いい経験をした。

火星

月の横の点が金星なのか火星なのかよくワカランが、 火星が近付いているらしい。 帰りの大和川から見る風景が素敵だ。 オデッセイ 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発…

海ぶどう

スーパーで珍しいものを売っていたので買った。 意外と安かった。沖縄の名物。 ポン酢で頂きました。海ぶどう60g入り×3パック 沖縄石垣島産出版社/メーカー: i-shopいしがきメディア: その他この商品を含むブログを見る海ぶどう (s)出版社/メーカー: カネシ…

申請書3

学振の申請書を書いてるのだが、コリャ〜イカン。

申請書2

学振の申請書を書いてるのだが、詰まってきた。

申請書2

学振の申請書を書いてるのだが、かなりシンドイ。

申請書1

学振の申請書を書いてるのだが、ここんとこなかなか捗らない。

少女椿

丸尾末広の「少女椿」の実写版映画!? アニメ版はアングロナンセンスだったな〜。 少女椿作者: 丸尾末広出版社/メーカー: 青林工藝舎発売日: 2003/10/24メディア: コミック購入: 18人 クリック: 204回この商品を含むブログ (61件) を見るトミノの地獄 2 (ビ…

雉トラ三兄妹

大雨の昨日から、今日は一日中快晴でオマケに涼しい。 ネコのエサタイムでは、4匹が勢揃い。 コイツ等、アチコチでエサを貰ってるせいか、飢えてないらしい。 以前は子ネコだった雉トラ三兄妹も、すっかり大人になりました。

春の大雨

午前は快晴だったものの、午後から徐々に天気が悪化する模様。 限界ギリギリまで学内に居たが、思い切って帰った。 自宅に着いて少ししてから大雨。無事に帰れた。

フラフラする原因が解決

一度、後輪のベアリングの分解整備をお願いしたお店に 状態を診てもらった。 空気圧の減少によるもので、パンパンに空気を入れたら解決した。 このタイヤの場合は、かなりパンパンにした方がいいらしい。 さすが餅は餅屋である。

堺旧市街地の歓楽街

朝も晩も、堺旧市街地のこの筋を通るのだが、ここは歓楽区である。 堺天神と呼ばれる界隈なのだが、夜はネーチャンが沢山居る。 昔の堺天神や山之口商店街の裏は、もっと派手であったようだ。 少なくとも20年、10年前と比べれば、随分と衰退した。 もっとも…

曳家

堺・大小路にあったレトロビルの跡地。 2014年12月撮影。 http://d.hatena.ne.jp/yatakarasu/20140226 大小路の拡幅で曳家方式で移動してた。 戦災復興計画などの戦後の区画整理では、 こうしたやり方で建物が移動したことが多い。 堺市建設局『復興のあゆみ…

フラフラする原因

最近になって自転車を漕いでいたフラフラする。 どうもタイヤのグリップが悪いらしい。 肉厚があって堅くパンクしにくいというタイヤに交換したのだが、 タイヤ自体に柔軟性がなく、接地面も他のタイヤと比較して少ないのが フラフラする原因らしい。雨の日…

また雨

それにしてもよく雨が降る。

ここにも増税

周期的に雨が降る。移動性高気圧と温帯低気圧が入れ替わり来るんだな。 シクラメンも暖かくなって随分と葉を茂らせてきた。 雨雲ズームレーダーを見ても雨が上がりそうにない気配だったが、 やがて来る雲の切れ間を見越して夕方に大学を出たら何とか帰れた。…

阪堺線で登校

夜が明ける前から雨が降り止みそうになかったので 観念して阪堺線で学内へ向かうことにした。 阪堺電気軌道は路線の整備が進んで、線路も随分と綺麗になった。

連休最終日

会社勤めで上手く有給を採れれば10連休である最終日。 自分としては通常通りだし、何の変化もない期間であった。

戦後70年目の記憶

今日は珍しく一番小さい雉ネコのメスが来た。この日は顔がデカイ茶ネコは居らず、親子4匹勢揃い。 学情でいろいろと本を物色していて、 よく読んだ本がコレ。 各界の戦争経験者によるオーラルヒストリーとして 興味を持ちながら読めた。戦後70年 にっぽんの…

随分前のハナ

昨日、ネコのエサタイムで掃除のオバチャンに会った。 連休中でもゴミ収集しておかないとゴミ箱が溢れるらしい。 ハナは室内で居ることが多い。 もう齢15年ほどで、歯槽膿漏と白内障なのか目が曇ってきている。 大学に来たばっかりの頃のハナは、まだ若々し…

財務大臣になって財政改革を進めよう

財務大臣になって、2020年の財政を黒字化するゲーム。 財務大臣になって財政改革を進めよう :: ゲームコーナー :: 日本の財政を考える http://www.zaisei.mof.go.jp/game/yosansinario/ 私の場合、社会保障費と地方交付税交付金を中程度に削減し、 教育と科…

白身魚と小エビ

授業で「白身魚のフライの白身魚とは何の魚か?」という 授業をしたことがある。 この具材は、タラ・スズキといったもので、 メルルーサやナイルパーチという独特のものもある。 こうした話をすると、生徒が驚いていた。 偶然見かけた白身魚フライの冷凍箱を…

切り花

先週頂いた切り花。 花瓶が無かったのでペットボトルを加工して花を挿す。 綺麗な水と栄養分、風通しの良いところに置いているがシッカリ咲いている。切り花の鮮度・品質保持 基礎と実践: 日持ちが消費のカギになる (農業の知識)作者: 市村一雄出版社/メーカ…

イノシシ肉

5月最初の勤務日。だが、別の非常勤の事をスッカリ忘れておったので、 仕方なく午後から有給を使うことにした。 ただでさえ勤務日数が減少して、有給も減ったので 昨年度と違って仕事の勢いも減損している。 夕方になって、ネコのエサ。 昨晩は猪肉を食った…