2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み終了

本日で院のWEB履修登録は終了。教職関係で2部授業を受けるための 書類手続きも幸いにも終えられた。 後期は前期の半分の講義数になった。集中講義も無し。 前期で修了単位をゲットして(異常らしい)、しかも他学部研究科で 修了認定できる許容単位数を取っ…

日々練習

HDR技法に取り組んで、およそ4年半くらい経った。 カメラもソフトもバージョンアップして機材については、 ソフトは体験版の活用であったり、一眼レフでないにしろ、 高機能になっていることは確かである。 現在は、「Photomatix Pro 4.0.2」「Corel PaintSh…

明日は堺市長選挙

明日は堺市長選挙の日である。 堺のこれからの市政云々というよりも、堺市が大阪都構想に 乗るのか反るのかが焦点になる選挙模様。 何となく結果が見えているような…でも注目の選挙である。 選挙という実感は余り持てなかったし、新聞でも都構想だらけの内容…

日本橋徘徊

日本橋にある国立文楽劇場へ行ってきた。ここには図書資料室があるのだ。 3階の奥まったところにそれはあるのだが、途中に楽屋があったりする。 何となく今までの図書室と違って緊張する場所である。 ここまで阪堺線で片道200円、日本橋を一駅歩いてである。…

昭和時代の農山村

昨夜の晩から時々風がキツイ。今日の昼間もそういう時があった。 後期からの時間割を、ある程度確定しようかと思い思案していた。 やはり専修免許状取得なら、あと24単位くらいは必要であるらしい。 と言う事は、いろいろ合わせると修了単位は60単位超になる…

味噌屋と鉄工屋と駄菓子屋

そういえば、この建物は旧熊野街道沿いにある味噌屋さんである。 建物は登録有形文化財(一号館と同じ)に指定されている。 以前、学情で新聞検索していたら、このような記事があった。 「9.5ミリ映画フィルム発見 昭和初期風俗撮る 大阪の旧家」 読売新聞大…

到達域

今日は現場調査の日。 図書館などで資料収集や整理などしているよりも、 実際に現場や聞き取りすることは、結構気を遣う。 但し、収穫は大きい。その反面、失敗や期待に沿わない結果が極端である。 今回は、某所で現場見学と聞き取り調査をしていた。 訪問先…

学部科目受講願

大学のWEB履修登録は、学部が24日までだが院は月末30日までできる。 あ〜そういえば…後期は学部の科目をひとつ取らなくてはならないので、 別途その手続きが必要であったのだ。 「学部科目受講願」というものだが、指導教員の許可&記入も必要らしいので ま…

7年間の変化

自転車で堺〜通天閣を往復する。 寄り道せずに進めば片道40〜50分である。 新世界界隈の昭和後半期の頃の話を聞いていた。 まぁ面白かったのが、郵便が「大阪市通天閣下○○」や 「通天閣近所△△」で着いたとか。 重要書類もそうして送られてくることが多かった…

観光と切っ掛け

昨日、新世界で有名な写真店「ニコニコフォト」にお邪魔して、 いろいろお話を伺ってた。突入訪問したのだが、歓迎していただいた。 その時にNHKの方が訪れて、ポスターをくれた。 新日本風土記「大阪 通天閣と新世界」という番組の宣伝と取材の御礼だとか。…

近現代大阪歓楽街発達史

今日は重要な用件で準備万端気合入れて阪堺線に乗る。 およそ7年間、通天閣・新世界界隈の資料や写真を取り集めていたが、 いよいよ現場調査に挑むことにした。 これが、どういう結果になるか予想はつかないが、 近現代大阪歓楽街発達史として世に残ればそれ…

市大の新しい評価基準

今日は成績発表とWEB履修登録初日である。 今年度入学生からA評価より更に上になるAA評価(90/100点以上) というものが適用される。それと同時にGPAも評価目安となる。 GPA=(履修科目の単位数×科目のグレードポイント)÷履修科目の全単位数 不合格や履修…

尼崎の町屋

また尼崎へ。築地地区以外の地域を訪れて、 築地地区が再開発される前の様子がどうだったのかを知る意味で巡検した。 町屋建築が幾つか残っている。登録有形文化財の本田邸というのがあった。 築地地区は、全ての建物が建て替えられたが、唯一この建物は保存…

さんすうせっと

台風が過ぎて見事な快晴である。文字通り台風一過である。 大和川は随分の水量が減っていた。 朝っぱらから、押入れの中を探索してて、いろいろな遺物が出てきた。 もともと記録癖と蒐集癖が子どもの頃からあったんで、いろいろ出てくる。 小学校1年生で使っ…

台風一過

昨晩から一晩中、暴風と大雨で戸がガタガタ鳴るし、 家は揺れるので、何度も起きて寝不足であった。 相当降ったらしく、京都の桂川は溢れたが、大和川もかなりの水量に なっていて、一時期周囲に避難勧告も出た。 随分昔に土手の一歩手前まで溢れかけた時が…

冷飯とおさんとちゃん

冷飯とおさんとちゃん [DVD]出版社/メーカー: 東映ビデオ発売日: 2006/10/21メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (13件) を見る『冷飯とおさんとちゃん』(主演:萬屋錦之介 1965年) 山本周五郎の短編小説をオムニバス映画化したもの。 3本立…

堺の海辺の歴史

「堺の海辺の歴史」とかいう絵本でも書いてみようと思い立ち、 話の流れの構成を暇な時に練っているんだが、 物事を簡単に書くというのは意外と難しいな〜と感じた。 さて、絵の方はどうする?

大阪府立中央図書館

ようやく調子が戻ってきて、今日は大阪府立中央図書館に行く。 大阪府立中之島図書館には、何度も行ったことがあるが、ここは初めてである。 なかなかの設備と読書環境、蔵書である。 館内に食堂があって、定食は500円均一という表示で手頃なようだったが、 …

自重

風邪は症状がある程度まで緩和するまでに一週間、 本調子に戻るのは二週間やな。大事をとって寝て過ごす。

堺市立町家歴史館 清学院

「堺市立町家歴史館 清学院」 http://www.sakai-tcb.or.jp/spot/spot.php?id=409&bk=1 http://www.sakai-tcb.or.jp/feature/12_4.html 大きな地図で見る 旧堺市街地の北地区は、戦争の空襲を免れた多くの町屋建築が残っている。 戦後の区画整理にも、経済発…

撤退

いつまでも自宅でダラダラしてる訳にもイカンので、 午前中に再び注射してもらって学内へ行く。 しかし…アタマ痛いし熱が再び上がってきたので、満足に何も出来ずに帰る。 大学から自宅までの紀州街道の下り道が、エライ長く感じた。 そうそう、登校途中で地…

負担額

いよいよ以ってどうもイカンので、病院に行ってきた。 注射とお薬。 診察請求額1,160円、薬剤1,540円。合計2,700円(3割負担) 1割負担の保険制度の頃だったら900円。全額負担なら9,000円。

風邪

熱が引いたりぶり返したりと…。

宴会欠席

今日は、歴代の2部サー協や学園祭実行委員会の宴会があるということで、 参加のはずだったのだが…熱出てきたので、残念。

風邪

4日の夕方から、怪しい様子で、5日になって( ̄ii ̄)ズルズル (>人 6日になって、ウイルスが本格的に攻めてきやがった。

タヌキに遭遇

休憩で経済学部棟の裏で(-ω-)y-゜゜゜してたら、 タヌキが出てきた。(゚Д゚)y-゜゜゜ マムシやデカいネズミが出てくるくらいだからタヌキも居るんだな。 偶然に2部事務のY氏と歓談したり、2部サー協の業務代行しつつ、 学情でお目当ての本を探していたが、行方…

晩夏の夕焼け

強風と大雨で昼間は荒れ模様だったが、 夕方になると紫色の夕焼け空になっていた。

涼しくなりました

8月24日以降から、天候が激暑の日々から変わりだした。 今は前線が日本列島を跨ぐようになった。 あれだけ暑かったので、雨も歓迎されるものだが、 雨の日の外出は一番嫌である。 久しぶりに2部サークル棟に寄ったが、いつも通り。 研究室で資料整理やら資料…

黄そば

大学のメインの踏切を越えて、改札へ向かう途中にあった 激安学生向け食堂の「喜代」は閉店したのは、2012年12月22日である。 http://d.hatena.ne.jp/yatakarasu/20121225 大学内の学食は、2部がある時間帯ではユックリとできるのだが、 昼間はそうではない…

最厄日

9月1日。 俺にとって、1年うちで最も良くない日である。 今まで良くなかったことが多かった日なのである。 こういう日は、家出でジッとしてる方がいい。 今まで、この日には… 職場での突然の配置転換(左遷)や… (完全な嫌み) ○阪○警の○署で、用も無いのに…