市大の新しい評価基準

今日は成績発表とWEB履修登録初日である。
今年度入学生からA評価より更に上になるAA評価(90/100点以上)
というものが適用される。それと同時にGPAも評価目安となる。


GPA=(履修科目の単位数×科目のグレードポイント)÷履修科目の全単位数


不合格や履修登録して逃げた科目も対象である。
グレードポイントはAA→4点 A→3点 B→2点 C→1点 不合格・F→0点
よって例えば前期10科目20単位を目指して、全部AAだったらGPA=4となる。
単純に4に近ければ近いほど良いのである。
商学部では進級過程で使われていたものだが、今年度から本気らしい。
上手にやればいい評価が取れる制度だが、教職課程志願者なら、
かなりキツイだろうね。
院生はこのような評価よりも論文の出来具合、学会の実績やから…。
でも気になる評価基準やね。(減免にも響くし…。)
さて、俺の評価はぁ…。AAが少ない。(´-ω-`)




今日は所用で阪堺線西成区へ行っていた。
これは天神の森駅にある天神ノ森天満宮である。
ちょっと気合入れていかなアカンのでお参りする。



「おさいせんは、この○で中に入れてください。
この棒は持っ行かないでください(天満宮社務所)」



「石は持って行かないでください」


しかしながら、明日に出直しで再び行くことにした。
このまま帰っても仕方ないので、新世界界隈を散策した。
モ351形354号。いろいろな塗装される車両だが、この大阪市電塗装は
なかなかいいモンだ。