2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年の大晦日

今年の大晦日も堺の南宗寺で除夜の鐘を打った。 昨年は↓

大晦日前

大晦日前日。 年末年始で、こう風がキツイのも珍しい。 こういう感じでは、山の峠も雪だらけだろう。 毎年お正月は和歌山県で過ごすのだが、ここ最近はご無沙汰である。 新年になったら行ってみたい。全部終わってから…。

大阪湾埋立地改造計画

ネットを徘徊していると、面白そうな先行企画研究があった。 「大阪湾埋立地改造計画」 http://db.10plus1.jp/backnumber/article/articleid/1458/ - 昭和の初め、大阪南部の海岸沿いは「白砂青松」の風景が広がっており、 海水浴や観光を楽しむ客でにぎわっ…

年内納め

明日から年末年始の入構禁止期間になるので、 論文関係の文献の一部を自宅へ運ぶことにした。 戦前期のがごく一部、あとは昭和30年代くらいのものと、 コピーした先行研究論文の束である。 今日は空模様があやしく、雨が降るという。 古い本を運搬途中で雨に…

私事三昧

今日は登校せず。私事三昧。

年末のご挨拶

午前中は参考文献のチェックのためにCiNiiで確認作業をし、 午後からは偶然にも教授が研究室に居たので懇談していた。 話題は、社史に垣間見られた謎の「艦本式22号罐」は一体何かということと、 戦前期日本の技術水準と戦後の軍関係技術の民生への転用の可…

マスダさんちの昭和レトロ家電 ふたたび

ある用事で堺東へ行く。気が重いから足取りも遅かった。 堺東も年末あってか車の量が多い。でも人通りは少なかった。 年末と言えば、忘年会やクリスマスイベントなのだが、 今はそうはいかないし、そういう気にはなれない。 いつか忘年会とやらを、ひさしぶ…

もう年末

今年の年末はクリスマスどころか年末という感覚も失せてしまっていて、 毎日をいつも通りに過ごしているような状態である。 南食堂(本館地区食堂)は既に年末年始の休業に入っている。 2014年12月23日〜2015年1月7日まで休業。 再開は2015年1月8日からであ…

冬枯れの本館地区

冬休み初日の学内は、結構静かである。 本館地区は完全な冬枯れモードで寂しげな風景である。 明日は教授2人と相談する日なので、 いろいろと準備していた。 21時過ぎまで粘って、ネコにマンマやって帰る。

これまでの日数と残り日数

今日で今年中の講義も終わり、冬休みモードとなる。 年内はいつもの年と相変わらずな生活ではある。 12月28日から1月3日までは構内立入禁止で、 申請しても許可は下りないんだと、他の院生から聞いた。 今週はできるだけ学内で頑張って、来週は自宅で篭ると…

過去7年間の撮影数

自分が、この数年間にどれだけの写真(動画含)を撮ってきたかを まとめてみた。2008年〜2013年と2014年の分は暫定値である。 2011年から枚数は復活している。データ容量が 格段に増加したのはカメラを替えたからである。 2008年は大学に来る前で、自分で好…

雨雲を見切る

土曜登校。 雨が降る前に着いて、雨が止んだ後に下校した。 雨雲ズームレーダー様々である。無料の気象ライブ - 詳細な予報とリアルタイムの気象情報(国内・国際)出版社/メーカー: Apalon発売日: 2015/12/29メディア: アプリこの商品を含むブログ (2件) を見…

テルマエ・ロマエ2

「テルマエ・ロマエ2」を観た。 漫画のエピソードを断片的に出したので、 映画全体のストーリ性に無理があっように感じるが、 まぁまぁ楽しめました。 ハプニング後のリアクションは笑えた。 テルマエ・ロマエ Blu-ray豪華盤(特典Blu-ray付2枚組)出版社/メー…

年内担当最終日

木曜日は経済学部の学習相談室の担当曜日である。 頼りにならない担当である。 (専門の経済史・占領期制度・教職課程以外は、脳が単なる味噌状態の為。) 今日で今年の担当は年納めということで最終日となったが、 いろいろと業務が多く、長居していた。 他…

来年度の2部サークル

2部サー協の役員退任後に、このファイルを引っ張り出してくることを 予想だにしていなかったが、来年度の2部サークルの行く末について、 どうするかという相談を受けた。 目下、一番心配してるのは、年度末の〆でちゃんと段取りよくできるのかである。 潰す…

工事と強風

最近になって、自宅の周辺が工事ラッシュである。 家の前の家屋が解体されて、向こう側の道路どころか、 そのまた向こうの風景まで見渡せるくらいに視界が良くなった。 余りに風景が抜けているので、冬の強風も一段と強く自宅に強襲してきた。 夜は強風で風…

非理法権天

非理法権天(ひりほうけんてん) 「非ハ理ニ勝タズ、理ハ法ニ勝タズ、法ハ権ニ勝タズ、権ハ天ニ勝タズ」 非道<道理<法典<権威<天道 中世期と近世期での法観念ほ比較とかで、 法と権力が優劣が逆転するようだ。 今どき、権力者とて法の下の「権威」なので…

印刷してみた

出来たら出来たで、刷ってみたら今度は細かいミスの修正。 とりあえず首尾よくまとめあげて、コツコツ直しながら提出やな。

ネコにコタツ

今日こそ!…と思いきや論文完成は明日に順延。 今日は夕方になってもネコが来ない。 今日は昼飯の残りをエサにと思ってストックしておいたのだ。 門限間際になって、ドア開けっ放しで第4合同部室内を掃除していて戻ったら、 ネコがコタツに入っていた。油断…

ある事情

今日は某院ゼミの忘年会みたいなのがあったのだが、キャンセルした。 修論の完成への心配もあり、何となく遠慮してしまった。 朴先生主宰のカラオケ飲み会だったのだが、行けば良かった。 どうしても修論の早期完成を期しての遠慮であったが、 これも完成を…

接収物件

夕方になるとネコハウスになるが、 教授はこの建物を○○ハウスと呼んでいる。 日本占領期に占領軍(米軍)が、各所の物件を接収したり、 土地を日本政府に借用させて、新築ハウスを作らせたりした経緯があるが、 その歴史的事実になぞらえてのネーミングであ…

冬の日差し

最近は粗食なので、たまには学食でゴハン・おかず・味噌汁でもと 食ったら、案の定小一時間寝てしまった。 寝た後は集中できるので、そのロスは解消した。 冬枯れに照る夕日の日差しが綺麗だったので撮った。

猫の睾丸は固くお断りいたします

「ネコのキンタマお断り」 「猫の睾丸は固くお断りいたします」 前にラーメン屋の能書きであったなと思い出した。 ジャレていたネコが、徐に方向転換して立ち去る。追跡してみると、 ネコババしてた。2部倉庫横はネコババエリアやったんや。 2部倉庫…といっ…

ビンボー

今日の夕飯。 ビンボーは何ら恥ではない。ビンボーと思った時点で恥なのだ。 ビンボーは恥ではなく、ただ不便なだけなのだ。 …と自分に言い聞かせると気楽である。

年末の変化

外で食事を済まして学内入りとしたのだが、 適当なところがなかったので、結局コレにした。 最近になって登校途中で通過する旧堺市街地の商店街の 人通りが少ない。年末で忙しいから人通りが少ないのか? 否、それは逆で年末に人が多くなくてはならん。 これ…

頑丈です

土日は事務のY氏に代わってネコの飼育をする。 最近は雉トラ3〜4匹、茶トラ子ネコ(といっても中学生程度の成長)が2匹が 夕刻になると第4合同部室に寄って来る。 どうもコイツらは、他の学生にはなかなか懐かないらしい。 他の学生の触ろうとしたり、エサを…

栄養の偏り

最近の夕飯がインスタント系で慣れてきた。 PCの前に引き続き居座れるからである。 そう言いながら、こうした食生活は改善しなければと反省している。 生協のコンビニは大盛バージョンが多くて商品に偏りがある。 踏み切り前の100円ショップは品揃え豊富だが…

ワード修行

いつもは印刷縦向きの文字横書きで書く論文やレポートなのだが、 図が大きかったり、表の項目が多いときはページを印刷横向きに したい時がある。最近になってデカイ図や表を用いることが多くなったので、 論文の途中で印刷横向きを選択することがあるのだが…

事例研究の蓄積

何とか波に乗ってきて、論文完成もいい調子である。 早く仕上げて、次のことをしたいと焦りつつ仕上げている。 そう考えると、昨年の今頃はまだ楽だったなと感じる。 今になって思えば、扱うテーマのターゲットを絞り込んだら、 1ヶ月に事例研究を1本書いて…

冷蔵庫内業務

今日は交代業務で学習相談室で勤務。 急激に寒くなってきたので、旧ボイラ室も、 あの夏は灼熱地獄の部屋が冷蔵庫状態である。 当分の間は、コタツに潜りながら内職業務もするのだ。 それにしても、アタマ使うとよく腹が減る。