2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アタリ日

今日は朝から…(-_-)ウツダ 当て逃げされ→相手側逃走→警察→事情聴取→捜査中 当て逃げ人身は行政処分が重いぞ!覚悟しやがれ! 昼のハンバーグにチーズがぁ…(;゚д゚)マズー 迂闊だった。 そして今日は成績結果を見る。 前期総受講数14科目、単位は全て大丈夫だった…

戦闘準備

今日は仕事を終えて学内で最終的な戦闘開始準備をする。 そう、明日は成績表返還日、そして明後日が後期授業開始なのだ。 今のうちに情報収集と教科書を仕入れておくのだ! でないと、明日は事務室でシラバスの取り合いに巻き込まれる。 教科書は…図書館でね…

夏山打ち上げ

本日、山岳部の夏の宴会を挙行しました。 音頭は「健康を祝してカンパ〜イ!!!」ほぼ勢揃いした現役と顧問の方々で楽しい時間を過ごしました。 2時間ほど歓談して解散。俺は部室で酔い覚ましをして22時前に帰路に就く。 ああ、それと事務室で確認したんだが、…

百聞は一見に如かず

阪堺線に黄色地に雲模様のニューカラーの車両が走っている。 暑い日に撮ったんだが、清々しいデザインで良い。 今日、某新聞で堺市が廃線も視野にある阪堺線に対して 補助金云々という記事があった。 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/osaka/news/20100927-…

山岳部打ち上げのご案内

昨日のテント洗いで精出したせいか遅くまで寝ていました。 後期が始まる前に夏山の打ち上げをする幹事になったので、 調整やチラシをつくってたり、データ整理したりという一日でした。 今度の打ち上げには教授や顧問もご参加されるので、 結構気合いが入っ…

装備洗浄乾燥

山から下りて装備をホッタラカシにしていたので、 今日はテント洗いと決め込んだ。いろいろ洗って干した。 そうしておかないと臭くなるからだ。 装備はチャンとチャンと手入れしておけば長く使えるのです。 昼はちょうど良い気温だが、やはり夕方は少し冷え…

集中講義終了

集中3日間の教育課程論も今日で終わり。 カリキュラムのデザイン、状況に合わせた授業設定、 最後はカリキュラムについてのワークシート作成。 授業というものが教師の独壇場ではなく、教師と子どもの間で 繰り広げられる世界、両者の対話の中から形成される…

来週の今頃

昨日はカリキュラムの捉え方、実質陶冶と形式陶冶の話と、 隠れたカリキュラム(H・C)について選択校種別にグループ討議、 最後は子ども向け疑似的実社会体験の取り組みをドイツを例に居てビデオ鑑賞。 今日は仕事してました。さすがの長き欠勤に周囲の空気は…

教育課程論

本日から祝日を挟んで集中講義です。連続3回。 第1回目「教育課程論」。 教育カリキュラムとは何か?その歴史と理論の変遷。 120人ほど受講者があった。教員になるかどうかという アンケートがあったが、教職を天職と考えるか、 教員免許を資格として考える…

剱岳登頂

夏山登山から無事帰って来ました。 前半は雨で停滞(足止め)となったため立山縦走はキャンセルして 剱岳登頂に絞り込みました。 18日午前11時45分に剱岳山頂2,999mに到達できました。 停滞した分、剱岳から雷鳥沢までいっきに下りてきましたが、 これは結構辛…

夏山登山へ出発

今日から山岳部の夏山登山。 厳密に言うと今日の夜行バスで富山入りなので今日が0泊目。 9月も半ばを過ぎた頃に登るので秋山というのが正しいのか知れない。 アルプスは10月初旬から紅葉の盛りになるので、その前触れは見れそうだ。 目標は剱・立山連峰。天…

あと3週間

なかなかシブトイ夏だが、朝の通勤は汗ダラダラにならないほど 程よく涼しくなっているので快適である。 夏休みもあと3週間くらいとなって、 まだ長いなぁ〜でももう…と思う人も居れば、 うはぁ!まだ3週間!という人も居るだろう。 俺も完全に成績のことは…

夏山の買い出し

今日は山籠りするための食糧買い出しの日。 それにしても暑い。このまま来週いっぱいまで持ち堪えてくれると有難い。 旧教養部の2号館の外壁が見え出してきた。 白い…1号館バージョンかな? ついでに2部事務室で掲示板を確認。 英語のクラス分けと教科書指…

夕涼み

若干涼しくなったとはいえ、まだ暑い。 明日は山のメシの買い出しだ。 遅刻せぬよう早く寝よう。

人生得意須尽歓

最近、どこやらの企業が槍ヶ岳でCM撮影してもめてる顛末がアツい。 追湯式したと思えば復活?頂上占有して非難轟々。 背景はあるんだろうけど、企業の良識を問われては仕方ない。 (ラ王) 来年あたりに山岳関係の某漫画が実写映画化して公開するらしい。 結…

府大の講義

府立大の講義は思いの外に有意義なものであった。 どういう訳か、堺市主催の一般向け教養講座の受講者の方々と 我々市大生と府大生の混成であった。 初めての試みであったようだが、なかなかよい雰囲気であった。 講義は江戸期に出版された和泉および河内の…

大阪府立大学

今日から集中講義で単位互換制度のある大阪府大へ行ってきた。 家から自転車で15分。30〜40分かかる市大よりは近い。 実は家から一本の道で府立大へ行けるのだが、 長々と続く上町台地越えと錯綜しガタガタな歩道を走るのは正直危ない。 講義の話は別として…

メガネ破損

昨日、何か知らんが呑みに行ってしまい、泥酔してメガネを破損してしまった。 別に酔っぱらって暴れた訳ではない。 帰ってフトン敷いて寝て、朝起きたらメガネが下敷きになってたのだ。 メガネ屋さんに修理を依頼して帰宅。今日も夕暮れの街が綺麗だった。

限定解除組

今日は偶然に懐かし人に会った。 最後に会ってからもう5年か…10年ぶりであったろうか、その人は近所で 商売をしていた。不況のこの御時勢にもかかわらず逞しく仕事をされていた。 もう20年来のお付き合いだが、店に案内されて談義に華が咲いた。 お互いバイ…