大阪府立大学

今日から集中講義で単位互換制度のある大阪府大へ行ってきた。
家から自転車で15分。30〜40分かかる市大よりは近い。
実は家から一本の道で府立大へ行けるのだが、
長々と続く上町台地越えと錯綜しガタガタな歩道を走るのは正直危ない。


講義の話は別として、大阪府大のキャンパスは快適であった。
広い、綺麗、静か。座る場所多いが、タバコ吸う場所少ない。
生協で昼飯食った。食堂はゆったりとした広さだった。
サラダがバイキング形式で勘定が"重量"というのが面白い。
冷水もお茶もポチッと押せば勢いよく出てる。(笑) 俺としては至極満足だ。


ただ市大の時計塔のある一号館や学情のようなシンボリックな場所が無いし、
ドコにナニがあるということがワカランのが府大と市大の差かな?
今はキャンパス整備で、新しい校舎や通りが工事の真っ最中であった。



職員の方は親切だったし、設備も市大よりも(学情以外は)合格点。
市大もウカウカして居れんぞ。