2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ある2部生の最後の日記

今日は院の入学手続き日であった。 事前に用意した書類を提出して入学許可証をもらう。 これで俺は市大2部生から大学院生になった。 これから再び、いろいろな事があるだろうが、 自分の好きな事、目指すことに集中し、あと2年間やっていこうと思う。 区切り…

この日記について

明日から2013年度という新しい年度への手続きが始まる。 明日は院入学手続きがあり、詳しい研究課程の作業が本格化する。 生命経済学の瀬戸口先生が転任されるのは、自分にとって非常に残念だが、 歴史を極めるなら経済史なので、大島先生にシッカリ指導して…

花桃

近所の植木の花が咲いていた。 花桃(ハナモモ)は、バラ目バラ科サクラ属で品種改良でできたもの。 空が霞んで、暖かいのか寒いのかよく分からん日である。 自宅にVHS&DVDのデッキがあったんだが、これがDVDプレーヤーということで ダビングができないこと…

新世界再訪

久しぶりに歩いて写真を撮りたいと思って、新世界に行ってみた。 新世界国際劇場の看板もご無沙汰であった。 新世界東映の映画も相変わらず昭和モードで懐かしかった。 2006年から思うと、街並みも変わってきた。 有名どころの串カツ屋の行列は、あの頃と変…

依羅池跡巡検

大依羅神社に行って来た。 府立阪南高校と隣接した静かな神社である。 昔、ここには依羅池という大きな溜池があった。 しかし江戸期の大和川の付け替えで消滅した。何か詳しい板書きでも あるかなと思ったが何も無く、街中の静かな神社しかなかった。 浅香山…

卒業

いよいよ本日は卒業式。この日はどういう訳か、いつもより写真を撮ってない。 適度な寒さで、天気も良くて暑がりな俺には丁度良い日和だった。 大阪城ホールから各学部の授与式場へ移動する。 経済学部はJR難波駅にあるホテル。うむ絶景。 事前に何も言われ…

春分の日の宴

犬吉マスターが春分の日ということで昼から店を開けるらしい。 卒業式への準備も済んだし、祝日ということで昼からお邪魔した。 徐に他の常連さんも集まってきて、ラジオ番組の生放送の取材をやっていた。 今年度は、マスターには本当にいろいろとお世話にな…

諸々の用事

一応21日までが期限日なので、学情へ本を全て返しに行く。 卒業すれば学生証返納で入れないが、院生になるまで 卒業生カードで凌いで欲しいとの事。 和辻はちょいと難しかったな〜。というか哲学から遠ざかりたいんだが…。 学情…4年間よく通った。そしてよく…

大阪のキツネ

今日は天気が荒れるらしく、その荒れる前に用事を済ませておきたかったが、 もう既に遅しで、風が強くて雨が激しく降っていた。晩に「平成狸合戦ぽんぽこ」(1994年)を観ていた。 人間の自然開発と動物のせめぎ合いを描いたアニメである。 そう言えば、大阪…

上手くいかない

野暮用、実は大学事務が閉まっている曜日でも、 何がどうなってるのかに振り回された。 どうも山岳部OBは廃部を回避したいようである。 だが幾ら根回ししても、昔の考え方から抜け出せないのだろう。 方策を整えて、来年度も存続するような方向性になるよう…

和歌山市

堺東を少し離れると、閑静な町並みがよくある。 最近あまり気にしていなかったが、南海高野線を隔てて 東の三国が丘周辺や西の旧市街は、都心というのに 自動車の交通量も少ない。特に旧市街東側は寺社が多くて、 緑もよく目にする。 ただ、旧態依然とした感…

野暮用

野暮用があり、今日は学内へ必ず向かわぬといけなくなった。 こういう日は、都合よくいろいろな残務処理の要請もあって、 殊の外、学内業務は進んだ。 しかし野暮用・・・、俺の名義を勝手に借りて問題発生。 いろいろあるんやよね。 2部サークルの残り備品の整…

北野田に居た織田作之助

今度は所用で北野田へ行く。4年ぶりである。 しかし、ここも変わったな〜と4年前にも思ったが、 随分変わりだしたのは、2000年代前半からであった。 母校はこの辺にあって、通学途中でよくこの商店街を通った。 再開発で半分くらい削られて残っているだけだ…

仕方なく篭る

昨日の砂川のことで、いろいろ調査しているうちに、 また雨が降り出して、表へ出ることができなくなった。

砂川奇勝と和歌山市

思い立ったが吉日で「砂川奇勝」へ行って見た。 JR和泉砂川駅から歩いて20〜30分ほどであるが、途中で迷った。 それで地元の人に尋ねて案内してもらった。 「桜見に行くんかぁ〜?」と聞かれたが、地元では桜の名所らしい。 和泉砂岩が徐々に崩れて海に入り…

貸出は21日まで

夕方から登校する。明日は後期入学試験で構内立入禁止なのだ。 偶然に記念祭の実行委員長と鉢合わせした。 卒業を控えて、何だか感慨深い心境のようだった。 いろいろ話をして、一号館前で記念撮影してみた。 学情で本を借りるのも、期限が卒業式当日までと…

鉄道経営と娯楽施設

昨日とは逆に雨と寒さの増す日曜日であった。 家に篭って論文検索していると面白いのがあって、 今度、その内容を調査した場所へ行ってみたくなってきた。 それは、卒論を紀要に起こしたものだったが、興味深かった。 http://www.lit.osaka-cu.ac.jp/geo/pdf…

桜咲いてるで〜

犬吉マスターから「桜咲いてるで〜」ということで 近所の川べりへ散歩がてらに見に行ってみた。 随分暖かくなり、春めいてきた。 卒業式まで2週間を切り、それまでは部屋の大掃除をして いろいろ片付けしまう。 卒業式が終わって、院の入学手続きが完了した…

卒業確定

昨日の粗大ゴミは、綺麗サッパリ処分されていた。 今日は今年度の卒業確定者の発表である。 教職単位も取っていたので、単位は余裕であったので、 予定通り卒業となった。 先週から空が霞み出し、暖かくなってきた。 もうすぐ次の季節が来る予感がした。

2部サー協議長退任

この前の2部さよならライブの後に旅行に行ったらしく、 お土産に炭酸せんべいを貰った。感謝感謝。 ライブで好評であったオープニング映像があった。 今日は大掃除第二回目。 大きな処分品も出たので、粗大ゴミも随分増えた。 2月15日に行った譲渡会のように…

書を捨てよ、町へ出よう

堺東。自宅から近距離なのだが、最近は訪れることが希である。 何で訪れないかというと、用が無いから。 しかし、希に訪れるこの街は、いつも俺にとっては人生の節目な時である。 用事を済ませて、少し街を歩いていた。 高校生の頃、堺東は賑やかな街であっ…

しまった〜

今日は予定していたシンポジウムに行こうと思ったんだが、 いろいろ手違いがあって行けなかった。残念。

粗大ゴミ処分(第一回目)

3月4日は、2部サー協による今年度最後の大掃除の第一回目である。 粗大ゴミ処分であるが、7日に第二回目をする。 今年度で廃部するサークル対象ともあって、大きいゴミが沢山出る。 この行事が、どうして2部にとって重要なことかと言うと、 課外活動以外の備…

映画鑑賞会

「ある日どこかで」Somewhere in Time 1980年 過去にスーパーマンに出ていたクリストファー・リーヴ主演の映画。 興行的にヒットはしなかったが、後世の人気と評価は非常に高い。 初めて観たのは1990年台前半だったと思うが、よく記憶に残っている名作。 「…

2部さよならライブ

早朝から所用があり、学内へ赴く。 山岳部がある旧教養地区は、新研究棟の工事で混雑していた。 山岳部が入居する前に、部室には「山行会どたぐつ」という サークルがあった。前々から資料を整理していて、 その部の過去の資料や写真が大量に出てきたのだっ…

明日はライブ

今日も午後からサー協業務。 本日で一応、2月15日に開催した備品譲渡会の業務は終了した。 代わって、来週から2部サークルの大掃除と、その排出備品の譲渡もある。 2012年度の2部サー協の最後の仕事の最終段階に入ってきた。 明日の2日の12時から2部音楽系サ…