2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平成27年度最終日

この日で平成27年度が終わる。 勤務先の体制も随分と変わり、学内の人の流れもまた大きく変わるようだ。 この場所で本館地区の風景が一望できる。 ニヤニヤしながら見るのも本年度かぎりか…とはならずに、 新年度も見れることになった。研究補佐から研究員に…

日本学術振興会 特別別研究員 採用説明会

日本学術振興会の特別別研究員(DC1・DC2・PD)の説明会があった。 採用されれば長期履修の自分でも最短期間でDrが取れる可能性が開ける。 採用されなくても、申請書類の作成段階で研究への客観的な全容を把握でき、 より洗練させられるという経験も得られる…

暗殺教室と対Gアニメ

平成27年度は何かと忙しいこともあって ゆっくりと映画を観ている時も少なかったような気がする。 という事で、観れる時に観ている。 イッキに観るとやはり随分と疲れる。 映画 暗殺教室 ―卒業編― (JUMP j BOOKS)作者: 金沢達也,松井優征出版社/メーカー: 集…

戦前期の堺市街地は、どのような町だったか?

出勤途中の旧堺市街地の綾ノ町東商店街を抜けようとした時… 飾ってあった。 米軍が堺空襲を実行する前に作製した作戦地図と 戦前期の堺市街地をモザイク処理した自前の空中写真である。 いろいろな経緯があって、ようやく表に出ることができた。 さて、見た…

ヤル気無し

なぁ〜んにもヤル気が起こらないので、 洋画・邦画・アニメを一日中観ていた。

年度末大掃除

天気が良く、気温も上がっていたので大掃除をした。 ここ数カ月は部屋をホッタラカシにしておって、埃まみれであった。 ついでに今年度中の教材の整理も行った。 黒板に貼る地図のハリコ教材をコンナに作っていたとは、今さらながら驚いた。

大学教授の給与

某サイトで大学教授の所得、源泉徴収票が挙がっていた。 http://kanakotakayama.blog.eonet.jp/default/2014/07/post-c783.html 月々の総所得が55万円で、可処分が40万円程度。 住民・所得税、それに社会保険料(厚生年金と健康保険)の天引きが 凄まじい。…

We shall overcome someday.

なんとな〜く、この1日は、 アタマの中でこの曲がずっと流れていた。 ジョーン・バエズアーティスト: ジョーン・バエズ出版社/メーカー: ポリドール発売日: 1994/11/02メディア: CD購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (5件) を見るGRRR! ~グレイ…

シクラメンがぁ…

アララ…ハイビスカスシクラメンが元気ない。 そういえば、この勤め先も来年度から様相が変わる。 予算削減や雇用関係などと、ここにも試練が迫っている。 いやいや、まだまだこれから。

堪え時

大学の卒業・修了式や仕事関係の事でジタバタしていた。 長かった寒い日も終わり、桜ももうすぐ咲く季節になった。 年度初めから、イマイチな幕開けになりそうだが、 ここは堪え時やな…。チャンスを待とう。

更地

天気が良く、作品を持って綾之町まで行く。 小一時間ほど話して、そのまま大学へは行かずに帰った。 例の奥村酒店の建物は、見事なまでに無くなって更地化していた。 いろいろ事情があっての更地化らしいが、まちづくりの人々は あまりこのことには触れたく…

ひさしぶりの堺市立中央図書館

堺市中央図書館で講演があったので行った。 「なぜ大浜は一大レジャースポットとなったのか」 課題設定が良く、参考図も整理され鮮明であった。 堺市の公文書関係は、あまりサービスが良くないと噂で聞いているが 活用できるのであれば研究に活かしたい。 耐…

退職記念講演

今日は、修士課程の指導教員である教授のゼミ主宰の退職記念講演が あったので登校した。最終講義の日はガッコで授業だったので行けなかった。 先生には随分とお世話になりました。 また、大学史関係や自分の研究の事について再びお世話になることが あるの…

無味乾燥

確定申告に行ってきた。 書類を揃えていれば、職員さんがチャンとアドバイスしてくれるので 今年度もスムーズに申告が完了した。 しかし、マイナンバーのことは全く何もなかったな。 やはり、官公庁で一番親切で仕事が早いのは税務署やな。 ついでに郵便局や…

高級料亭

晩から、天王寺区にある某高級料亭で送迎会があり参加した。 出てくる瓶ビールはヱビスビール。サッポロ ヱビス中瓶500ml 20本入出版社/メーカー: サッポロビールメディア: この商品を含むブログ (1件) を見るサッポロ ヱビスビール [ 500ml×24本 ]出版社/…

夜間閉講

今日は4匹。 最近は事務のY氏ともなかなか会わない。 いよいよ、2部生も限りなく少なくなり、 2部の授業は今年度で終わる。 授業が無くなるのは、2部が完全消滅という訳でなく、 あとゼミや課題といったことのみが最後の2部生の卒業要件なので、 2部課程は形…

再びネコ

学情の勤務も再開して、完全なる消化試合で年度を納める。こういう時期に、面倒な手続き事が多く、 それをどうやって面倒なく片付けるかが一番の課題となる。 アレとかアレとかアレ…全く無意味で徒労で小金が出て行くという、 もう止めたい作業であるが、何…

ずっと雨

ずっと雨なにおで、お篭り状態。雨の名前作者: 高橋順子,佐藤秀明出版社/メーカー: 小学館発売日: 2001/05/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 39回この商品を含むブログ (32件) を見る風の名前作者: 高橋順子,佐藤秀明出版社/メーカー: 小学館発売日: 2…

遺るもの・遺らないもの

最近になって、アジア・太平洋戦争の時の 空襲で焼けずに済んだ堺旧市街地の一角の旧家の修景工事が ところどころで見られる。 昨日訪れた内田家住宅もその1つである。 その反面、解体される旧家もある。 阪堺線神明町停留所に近い、奥村酒店もそうだ。 「キ…

何故、人に頼ろうとしないのか?

今日は、来年度のために2〜3軒を廻っていた。 前からいろいろあって内田家住宅主人と歓談していた。 さて、学研の段階が進むにつれて耳にすることなのだが、 「何故、オマエはイチから構築するようなやり方(研究の姿勢)をするのか?」 ということをよく言…

ハリコ職人ふたたび

ひさしぶりに再開した内職も順調に進んで、粗方の作業を終える。 A0サイズに仕上げるハリコ職人の技も随分と上達した。 空中写真のコンピュータ合成は、より高度なソフトを使えば いいものが出来上がるだろう。まぁ、これは今後の挑戦課題である。 デカ過ぎ…

システム再構築

学情のPCも代わりのものが来て、ある程度システムを再構築した。 そして教室関係で借入できたコンパクトなPCもシステム構築して 何とか使えるようにした。 だんだんとデジタル環境は充実しつつある。今年度と来年度の境目は、不規則かつ不安定な日々が続くが…

急な変容

雨が降るというので、朝早くに起きて随分早くに学内入りする。 勤務先で使用しているPCが、どういう訳か立ち上がらなく、 仕方がないのでリカバリしてもらうか、余りのPCを 世話してもらうことになった。この1年の業務のデータは別のHDDに 保存済みなので、…

来年度の憂鬱2

今日は急用で出掛けていた。 この時期になると、来年度へ向けての調整事がある。 学情の件はさておき、もう1つの来年度のお仕事は… ( ;´・ω・`;) まぁ、前途多難である。 そのうち、何かイイコトあるやろ。 高校教師のための学級経営365日のパーフェクト…

やってみた1年

うん、この1年間楽しかった。 さて、来年度は如何に…というのが不安なことだが、 やるべきことはやった… 同じく、やりたいことはやってみた。 プロフェッショナル 仕事の流儀 小学校教師 菊池省三の仕事 未来をつかむ、勝負の教室 [DVD]アーティスト: 菊池省…

顔がデカいネコ

香辛料の効いた料理を食ったせいか、朝の目覚めや体調が非常に良い。 夕方から雨が降るというので、5日ぶりに学内へ行って用事を済ます。 毎度の、ネコランチタイムでは、デカいネコが居た。 今日は毛帚きシッポのオスと、ネコパンチのメスと先のデカネコの3…

ネパールと四川

天神橋筋六丁目で業務があり、昼飯は中崎町界隈の ネパール料理「カンティプール」。 http://www.kantipur.co.jp/index.html 無事に業務をこなし、終了後は四川風中華屋で打ち上げをする。 よく歩いたし、よく辛いものを食った。 アジア「カレー」紀行: 本格…

ハンコ押すの忘れた2

昨日に引き続いて業務再開。 来週のための用意を完了させて帰る。 最近になってよく思うことなのだが、 よく1年間もマメによくやったと思う。 そう思いながら、またハンコ押すの忘れた。 帰りは、いつもの中華屋でメシを食う。 シヤチハタ キャップレス9(メ…

ハンコ押すの忘れた1

ようやく現場での業務へと目的地へ向かう。 集中してコトをこなして、気付いたら晩だった。 そういえば、ハンコ押すの忘れた。 デザインはんこ ネーム10 動物 花 龍 等24種類から選択 浸透印 認印 スタンプ出版社/メーカー: はんこ屋ボックス(ハンコヤボック…

ネタ発見

昨日に引き続き、プリント作成業務なのだが、 時には休憩と称してネットを徘徊していると… いいモノを見つけた。 これはドコかの場所で発表しよう。 ここで安易に晒すとパクられる恐れあり。 科学の健全な発展のために 誠実な科学者の心得作者: 日本学術振興…