2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の夏休み

今日で夏休みは終わる。 集中講義で相殺された分だけ何もできんかったな。 写真部でもうじき返さなければならん本の大事そうなトコをコピーして、 その後にやっと研究室へ本を返しに行けた。 この前の環境倫理のシンポから、いろいろと話をしてたんだが、 何…

どんなんかなぁ

夕日が綺麗だったので写真撮影に行った。 大浜の旧堺燈台に行くと、ちょうど日没直前だった。 どんなんかなぁ〜と眺めていると、 デカイ三脚抱えた爺様が、撮影の邪魔だからどいてくれと こちらに迫ってきたウザサに閉口する。 シャッターチャンスがどうとか…

マングース先生宅訪問

今日は仕事を午前中で切り上げていいので、約束事を実行に移した。 マングース先生が研究本をくれるというので貰いに行ったのだ。 マングース先生はジェンダーの先生である。 先生は環境社会学も学んでいたので、鳥越氏の著作を多く所蔵していたのだ。 先生…

理論と実践

犬吉のマスターが店頭で無農薬の野菜を売っていた。 それで折角だからいろいろ話してた。 原子力は何故運用され続けるのか? 台風の土砂災害は天災でなく人災ではないのか? そもそもダムより緑のダム、原生林でいいんじゃないのか? まぁ、あと、愛すべき自…

学生サポートセンター

今日、初めて新しく出来た学生サポートセンターに行ってきた。 書類を取りに行っただけなんなんだが、随分綺麗な建物になったもんやね〜。 ホンマ、モダニズムやね。 学内では結局雑用ばっかしてた。 応用ミクロ経済学の講義では、これの第2版を使うとの指示…

民都大阪の建築力

今日は大阪歴史博物館の特別展を見に出かけた。 常設展だけなら市大生はタダで入れるぞ〜! 常設展分はタダで特別展料金で入る。その特別展とは『民都大阪の建築力』。 特別展内の写真撮影は不可だったんだが、モダン建築好きな人にとっつては いい企画だっ…

極上住吉銀

マスターに例の店前の写真をあげるんで、寄った。 一杯おごってくれるということで飲んでた。 ビールに日本酒をチビグラスで数杯と自動オーダーで1,000円だった? ごっつぁんです。( ´)Д(` )極上住吉 銀 特別純米酒 辛口 1800ml 1本出版社/メーカー: 樽平酒…

おくやみ

最近、テレビや映画でお馴染みの俳優が亡くなっているのに ちょっと気掛かりになっている。それぞれお歳を召されての方々なのだが。 原田芳雄、長門裕之、児玉清、そして杉浦直樹も一昨日に亡くなられた。 こうしてお馴染みの方々が亡くなられることに気が向…

ミスファイヤー

今日はクリーンキャンパスディということで参加の予定だったが、 生憎にも仕事が入ってしまい不参加となった。 けど、昼休みに抜けて学内へ行ってみたら、何気に終了モード。 かなり早く終わったようだ。 終業後、学内で写真の印刷やらをしてから帰る。 今日…

単位互換

ここんところ雨続きなので、写真もブルーモードが多い。 未記載になっていた成績で般教がひとつ埋まった。(単位互換) あと般教は残り2科目となった。予定では本年度で卒業必修はクリアだ。 後期も単位互換の科目を取っているのだが、これが始まるのは10月1…

Web履修登録開始

本日からWeb履修登録開始。 やってみたが、案外サクサクできるもんやな。 当初から考えていた時間割科目を少々変更して仮登録してみた。 なぁ〜んか、だんだん取りたい講義が取り辛くなってきたな。27日17時締切。 もう、ここまで来たら前進あるのみだ。 ん…

再び犬吉

コンビニの帰りに何気なく犬吉に寄った。 犬吉とは近所にあるバラック小屋風の酒場である。 文化事業もやるし、ライブもやるし、つまり何でもあり居酒屋である。 ネコは最近棲みついたらしい。 ライブの映像があったんで載せておく。

Do it yourself

一昨日の出来事で今日の話なのだが、 帰りに自転車がパンクした。当日はそのまま無理して帰宅。 さて、どうしたものか…。 近所には自転車屋もないし…という事で百均でパンク修理セットを買ってきた。 パンクしてから走ったので、2か所も穴が開いていた。 う…

環境倫理シンポジウム

生命経済学の瀬戸口先生のお誘いで大阪府立大学で行われる 『環境倫理シンポジウム』に行ってきた。 自宅から府大まで、自転車でおよそ25分くらい。1年ぶりの訪問でした。 やっぱ、府大は市大と比べて広いな〜。 そもそも自然を愛するとはどういうことなのか…

成績情受け取り

前期の成績表を受け取りに行く。 難攻を極めた日本国憲法も辛うじてB判定ゲット。 取り過ぎということもあるのだが、成績にムラが出てきたな〜。 来年は少々無理すれば公民科と学芸員の免許は取れるだろうが、 昼間は出にくいし、何事も来年度の時間割次第と…

単位の皮算用

学情が本日休館ということを、踏切前で思い出した。 仕方がないので、山岳部部室で後期時間割の煮詰めと本を読んでた。 明日は成績発表の日である。Web履修マニュアルと同封とかあったんで。 今期は正規12・集中4・コンソーシアム1という計34単位だった。 フ…

堺の繁華街

大和川を渡って見える夕日が綺麗だ。 今日は環境社会学についての文献チョイスして読んでみた。 やはり鳥越皓之氏の著作や論文が多い。 何冊かツラツラ読んで帰る。 最近、近所にホルモン屋があることに気付いた。 昭和レトロ風で、入りはまだまだこれからと…

書評

今日は学情クルーズする。環境学―歴史・技術・マネジメント作者: 井上尚之出版社/メーカー: 関西学院大学出版会発売日: 2011/03メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る環境保護にも精力的なラルフ・ネーダーの経歴がよく書かれていた。 ネーダー…

常連店

ちょいと残業してからオフタイムに入る。 このまま学内というのが日課だが、今日はこのまま家に帰る。 たまにはエエやろ。 いつもお世話になっている眼鏡屋で眼鏡調整してもらう。 ここの眼鏡屋とは中学生時代からの付き合いで、いつもここでレンズを 削って…

散髪

デジカメに電池入れるのを忘れた。 だから昨年の今頃の写真で凌ぐ。 今日こそ散髪に行く。随分ご無沙汰である。いつもの所へ行く。 マスターとの会話は、「如何に子どもが勉強に関心をもってもらえるか」。 う〜ん、どうしたらいいんだろうねぇ…(´・ω・`)y-~~…

紀伊半島空中写真

和歌山県の中辺路に結構いい温泉場がある。 何度かお世話になっていて、この短い夏休みに紀伊半島の空気を吸う序に 寄ってみようかなと考えていたのだが…。 http://irispark.web.fc2.com/ 報道で甚大な被災があった地区に近いとあって随分気になっていた。 …

前期集中講義完全終了

今日で前期の集中講義が終わる。 長かったよ〜なぁ、短かったよ〜なぁ…。4単位だったし。 政治学史はトクヴィルの多数派の専制を中心に自由と公共精神についてだった。 最終時限に論述試験して修了となる。 当初はチンプンカンプンだったが、近代の思想に近…

世論の専制

今日の政治学史はJ・S・ミルの自由論からいろいろと。 共同体における各人の自由の意義と民主社会の特徴を知る。 正論(多数派)の専制という件が、結構面白かったな。 今の世の中って、議論を戦わせて真理を追究するという作業が 下手クソのような気がする…

授権

台風の被害状況を撮影した衛星写真が公開されている。 http://www.eorc.jaxa.jp/ALOS/img_up/jdis_formosat2_typ12_110906-2.htm 絶句…。 政治学史は最終時限に論述試験をする。 書き直しのお持ちかえりは勘弁願いたいので、根性で提出した。 やっぱ法学は全…

俺の大好きな場所

今日は妙にラーメンが食いたかったので下校途中で杉本町駅近くで ラーメンを食ってた。そして台風12号の報道を店のTVで観てた。 田辺市本宮町はかつてない被害状況と分かった。 頻繁に旅行して十数年だが、これ程の熊野川の氾濫は見た事がない。 幹線道路の…

いつも通り

産業経済論のレポ出したが、仕上げるのに難儀した。 3000字くらいは書いたけど、内容には余り自信は無い。 今週から仕事終えてから、0限目〜2限目の政治学史。 いつもの学内生活モードだが、違うのは講義3限全てが政治学史なだけ。 相性が悪いのか、どうも講…

十三人の刺客

俺は結構時代劇好きである。古いものから新しいものまで。 今日は「十三人の刺客」を観た。過去に映画化されている。 そのリバイバルなのだが、その類にも増して邦画の時代劇の公開は多い。 前作は既に観ていたが、これはこれで素直に鑑賞した。 武士の本分…

今日の出来事

暴風警報が出ていると図書館が閉まる。 (ウチの近所の図書館も同じような措置を取っている。) 行って閉まってましたでは徒労なので家で過ごす。 産業経済論のレポは参考文献が教科書のみとなる模様だ。 尤も、基本的な解釈を確認するという意味での内容な…

七つの大罪と美徳

台風接近と講義の行方が非常に気になる日となった。 雨の止み間に登校したのもの、大和川付近で雨粒掃射された。 集中講義の産業経済論は今日で終わる。 最後にレポにも関係あるレギュラシオンとコンヴァージョン理論の おさらいをした。経済学で普段は無視…

わんこそば

雨に降られるのが嫌だったんで、08時登校しようと思ったが降っていた。 しかし晴れ間が見えたので急いで登校し、09時に到着した。 それで今日提出する産業経済論のレポを書いていた。 今日の講義は、ハイエク、コモンズ、ショモラーなどの経済学者が どうい…