おくやみ


最近、テレビや映画でお馴染みの俳優が亡くなっているのに
ちょっと気掛かりになっている。それぞれお歳を召されての方々なのだが。
原田芳雄長門裕之児玉清、そして杉浦直樹も一昨日に亡くなられた。
こうしてお馴染みの方々が亡くなられることに気が向くのも
自分も親世代がそう感じた歳になったのかなと言うことなのか?
杉浦さんが出てた映画といえば、「手紙」を思い出すな。

手紙 スタンダード版 [DVD]

手紙 スタンダード版 [DVD]

話題にもなったが、杉浦演じる会社の会長が、主人公に投げかける言葉。
『しかしね、差別は当然なんだよ…ここから始めるんだ、コツコツと…』
随分現実主義的なんだけど、いろいろと考えることがあった台詞だったな。
児玉さんは、大河ドラマの「太平記」で温和な武将の役柄が合ってたし、
長門さんは「浪人街」という映画のワンシーンで、勝新太郎
「なにわうろん」の関西弁でのやり取りが面白かった。
原田さんは、これかな?

寝盗られ宗介 [DVD]

寝盗られ宗介 [DVD]