2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

内田家住宅再訪

旧堺市街地の内田家住宅に所用があって訪問する。 7月30〜31日は町並み保存会主宰のバザーをやっていた。 内田家主人には、依頼されていた絵葉書の増刷と各種資料を提供していた。 絵葉書だけでなく、建物疎開記録にある堺北地域の写真や 自作の昭和3年撮影…

神輿渡御

8月1日は住吉大社か宿院頓宮まで神輿が渡る。 http://www.sumiyoshitaisha.net/mikoshi/history/index.html http://www.shukuin-tongu.net/togyo.html 今年の大和川の水位は低い。 旧紀州街道沿いには紙垂が続き、旧家では提灯が灯る。

前期院ゼミ最終日

前期最後の院生研究発表の日。 昨日は飲み過ぎたので午前まではへロヘロだったが、午後から持ち直した。 院ではこれで前期終了のようなものだが、 後期に入るまでに、いろいろとやることが多くなってきた。 院ゼミ終了後は飲みに行く。 金曜日は別の勤務で学…

教室の図書整理

教室の図書整理をするということで朝から登校。 教室に関係したアリトアラユル部屋の図書を確認する。 ついでに粗大ゴミや雑誌類を処分した。 終わったのは夕方で、そのあとチョイト一杯と飲みに行ったが、 帰ったのは深夜だった…。新世界で飲んでたのではな…

隠れ残業

既に月内の勤務は終わっているが、所用で資料室に行く。 夏至からおよそ1ヵ月が過ぎて、暮れるのも少ずつ早くなってきた。

フィルム伸ばし

シクラメンは順調に休眠中のようである。 資料室の奥から出てきたフィルムの伸ばしも順調である。 もう少ししたらスキャンしてみる。 これまで公開されていなかった写真が発見できそうだ。

特別授業案

8月の一発目に日本史と地理の特別授業をしなければならない。 何でもよいということなので、源平合戦と日米比較をする予定である。 何それ??…ということだろうが、 普通の高校授業では扱わない事柄をやる。 大学というところに居ると、高校の授業内容は全…

食わないのか?

随分と御無沙汰ではあるが、ネコのエサやりに行く。 例のオス一匹。じゃれるだけでメシは食わない。 腹が減ってないのか、食欲ないのか、既に食っているのか、よくワカラン。

ネコ回収箱

所用で旧・2部写真部のプリンタを引っ張り出してきて作業する。 そろそろ、このプリンタのインクの入手が難しくなってきた。 溜まった空インクを捨てに行ったら、このような有様。 ネコが入るんか…。 CANON / キヤノン キャノン 高品質 純正互換インクカート…

原寸大

古い店が潰れれば、決まって串カツ屋になっている新世界界隈。 時代とともに変化して生き続けて行くのが、この界隈の特徴である。 串カツだけではなく、ここの食はいろいろと変化に富んできた。 オムライスと焼きソバは美味げなのだが、あとは無理。 まっぷ…

史料整理の過程で

『大阪商科大学同窓会会報』より(写真は自分で合成)。 大阪商科大学予科・高商部の工事進捗状況写真。 『建築と社会』より。 竣工した大阪商科大学杉本学舎(学部・予科・高商部)。 周りは田畑で、田園地帯にポツンとある学舎の様子がよく分かる。 資料の…

大阪弁バージョン

なかなか面白い。アップル iPad 2 Wi-Fiモデル 16GB MC769J/A (ブラック)出版社/メーカー: Apple Computerメディア: Personal Computers クリック: 22回この商品を含むブログを見る[生声CD&電子書籍版付き] オバマ広島演説作者: CNN English Express編出版社…

シクラメンの休眠

学情出勤。3連休後のシクラメンは 殆ど水を吸わずに萎れていた。 シクラメンは夏に休眠するようだ。夏場は弱いらしい。 葉を落としてモロ休眠モードであれば水をカットして涼しい所で過ごさせ、 ある程度の発育があっても大人しく育てる方がいいらしい。 い…

夏の大掃除

もうすぐ大学は前期の試験が終わったら夏休みってところだが、 コッチは論文の投稿・執筆で忙殺される有様である。 そうした修羅場に突入しているのだが、 サボってた部屋の掃除を敢行して気分をリフレッシュすることにした。 汗ダラダラで作業して2時間程度…

ワンパンマン

「暗殺教室」「テラフォーマーズ」「ジョーカーゲーム」「坂本ですが」 これら楽しみにしていたアニメが終わり、陰鬱としていたら、 「ワンパンパン」を見つけてイッキに観ていた。

良いらしい

飲み過ぎてしまったようで、1日休み。 酒は強い方なのだが、チャンポンすると、どうもイカン。 それよりも、中崎町界隈のネパール料理とか、 天神橋の四川料理とかの辛いの食った翌朝の体調の良さは素晴らしい。 やはり香辛料が効いた料理は、体に良いらしい…

十三界隈

外の勤務終了後に、十三方面へ行く。 何かと訪れる機会が多い。 とりあえず、教室の巡検の宴会から1ヵ月ぶりである。 帰りはいつもの塚本駅から。 この界隈の風景、随分と馴染んでしまった。

水道代

朝にシャワー浴びても登校したら汗ダラダラ。 教室に旧2部写真部の工場扇を置いてて良かった(ココの空調よく故障するし…)。 しかし、帰ったらまた汗ダラダラ。 余分のタオルと着替えは必需である。 自宅では洗濯は頻繁にするし、風呂も1日2回なので、 水道…

メタセコイアの解説

田中記念館にあるメタセコイアの説明書きを見た。 - メタセコイア (アケボノスギ、Dawn Redwood) いまでは日本各地に植えられ、身近なメタセコイアですが、 その名の名付け親は本学理学部教授であった三木茂博士(1901〜74)でした。 三木博士はそれまでヌ…

嘘か真か

この大学に来て8年目。お茶飲みながらシクラメンと一緒に こうして一号館を眺めるとは、2部生の頃には全く予想もしなかった。 そういえば、一号館に入るのも随分御無沙汰になった。 一号館の120か121だったか、天井の隅に飾りの模様がある。 今のところ、当…

新大学の名称

市立大と府立大の合併(一元化)の構想は、もう随分前から議論され、 ささかやかな抵抗もあったが、それは現実になるようだ。 そこで、「次期大学名の候補は?」というものを募ったようだ(以下誌面P6)。 http://hijicho.mods.jp/paper/20160702/paper_2016…

学情の地下本

何かいろいろやることが多くなってきた。 修論で詠んだ本を学情の地下からサルベージしてきた。 オマケにヴォーリズ著の本もあった。 学情は腰を据えて探すと、いい本が出てくる。ヴォーリズ建築の100年: 恵みの居場所をつくる作者: 山形政昭出版社/メーカー…

調査の段取り

所用で、調査の段取り。 それ以上は言えない。秘密主義作者: 高田純次出版社/メーカー: 学研プラス発売日: 2012/09/19メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る最高裁物語〈上〉秘密主義と謀略の時代 (講談社プラスアルファ文庫)作者: 山本祐司出版社/…

査読論文の投稿申請

査読付きの論文を出すために、1本申請した。 今のところ今年度の書き上げるべき論文・報告書類は4本。 もうちょっとやらなアカンのやけどね…。国際論文English査読・執筆ハンドブック作者: C.S.Langham出版社/メーカー: 医歯薬出版発売日: 2011/10/01メディ…

7のつく日

綾ノ町の夜店がある日、7月7日であったが、 余りの暑さに覗きに行くのを断念した。 もうスッカリ日焼けしている。

新世界でやってた糸人形演劇

バブル景気の絶頂期が訪れようとする昭和末期に撮影された写真が 噂になっていた。これら写真は、新世界で撮られたものもある。 「Showa 88: an imaginary past photographed by Kazuyoshi Usui」 http://www.spoon-tamago.com/2016/07/05/showa-88-an-imagi…

すっぽんの危機

「すっぽん」が絶滅危惧種らしい。 但し、天然モノのみ。 - 「スッポン 新たに絶滅危惧種に指定」 国際自然保護連合(IUCN)は、絶滅の恐れのある生き物を載せたレッドリストを改訂し、スッポンを新たに絶滅危惧種に指定した。高級食材として多数養殖さ…

菊炭

能勢周辺は菊炭の産地である。 戦後はエネルギー革命によっ薪炭の需要が激減して製炭業も衰退した。 90年代に入って備長炭のような高級炭が注目されて、 それ専門の製造・販売業者が現れた。 しかし、そもそも3Kの仕事で、都会ではできない産業なので、 確固…

本当の正直者は馬鹿をみない

何事にも真に受けず、要領よくやれということかね?超一流の処世術作者: 金田博之出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2016/03/25メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る人生は勉強より「世渡り力」だ! (青春新書インテリジェンス)作者: 岡…

前線北上

何だかもう梅雨が明けそうな梅雨前線の北上。 雨で気を揉むより、汗ダラダラで自転車を漕ぐ方がそりゃマシなんだけどね。