2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

単位ビンボー

昨日のリアクションでは意味不明な内容だったが、 1回生後期は思いの外に好成績を修めることができました。 産業経済特殊講義も政治経済学も教職も、いい成績でした。 よかった!よかった! その嬉しさの余韻も束の間、新前期の履修で悶々としています。 自…

成績とシラバス

今日はいよいよ後期の成績と今年の時間割が判明する。 正確に述べると「前期履修受験届配布・後期成績通知書引渡」である。 まずは成績だ。 ん〜と、う〜ん… ん!? えっ?? ああっ!!(゚Д゚;)アラマッ

サクラサク

いつもの公園に行くと桜が咲いていた。 まだ五分咲きにもなってないが、シッカリ咲いていました。 あ〜また1年が始まるね〜。 それでまた学内へ行くと、学情が閉まっていた。 今週いっぱいは休みだったのであった。 明日は成績表とシラバス受取。 何だかよ〜…

日がな一日

昨日は部室の大掃除を完遂して疲れたな〜。 それでもいつも通り起きたが、一日中ネット三昧してました。

2010年度・後期入学手続日

結局、徹夜してチラシ作って刷って、学内へ向かう。 入学生の人通り少なく、前期と違い穏やかモード。 そう言えば、自分の入学手続日も1年前のこの時分だった。 もうあれから1年経つのか…と感慨深く思ってないのが意外と不思議。 何だかいつも突っ走ってた1…

転寝

転寝(うたたね)をしていて起きたらアラコンナ時間。 学内関係の事も段々慌しくなってきた。 来週はいよいよ成績表とシラバスの受取。 んで、明日はというと、後期合格者の入学手続日で 山岳部の新人勧誘。(かなり期待薄) OBの方も数人こられる。 あ?チラ…

卒業・修了式の日

雨が続きますね。明日も雨か? 今日も残業貫徹して、学内へ向かう。 その前に腹ごしらえ。駅前の喜代に行く。 最近は鶏肉揚げが目立って遠慮してたが、 今日はハムエッグとミックスフライ大盛430円で事なきを得る。 掲示板問題なし。でも事務室は閉まってい…

三寒四温

妙に暖かくなったと思えば、急に寒くなる。 春を思わせる日差しがあると思えば、冷たい雨が降る。 三寒四温という現象かな? しかしこの文は大陸からのもので、大陸の気候変化を端的に表現したもの。 だが、日本も大陸の文化、気候の影響も大きいので、 使う…

−2.0〜+2.0

今日は写真だけ。 緻密なブラケット撮影しても、良い効果が期待できない時が あったりして…まぁ、カメラとソフトの限界かな。 いや、結構無茶な撮り方してるからだ。

黄砂と桜

昨日から生温い気温が続く。昨日も寝てスマタ。 今日は朝から霞んだ空。 通りに出ても向こうの先まで霞んで見えない。 黄砂だな。しかし例年より早い気がするし、強烈だ。 昼から澄んだ空になって、穏やかな春の兆しを感じる空気。 買い物途中で桜の木に花が…

学情での優越と憂鬱

2部事務室の掲示板を見ると、新年度のカレンダーが貼り出されていた。 今年は11月にあるような連休がないな…というくらいしかない。 それより0限目の行方が非常に気になる。今日は残業貫徹の為、19時30分に学内へ到着。 メシ食ってる時間が勿体無いので、学…

そうだったか!?

支援室からの要請が判明したわけで…まぁ、迂闊だったな。(;-ω-;)ヾ という事は、原稿はあのまま?(-m-*)プププッ 今日は画像だけ…。

ケイタイを携帯しない俺

俺は昔っから携帯電話というものを殆ど使わない。 むしろケイタイを携帯しない癖がある。 何でケイタイを持ってしまったかと言うと、 ケイタイ普及全盛期(1996年・平成8年)にタダで貰ったから。 (と言うか、当時はタダで配ってた。) だから、俺のケイタイ…

電極地獄院

成績表と新シラバスを受け取りが2週間後、 あと3週間くらいで新年度が始まる。何だかもう少しユックリ過ごしたいものだが、 こういう時に限って支払いも多い。 生協の保険や山岳保険など…、 あ〜またややこしい授業料の減免申請せにゃイカンの〜。 今日は超…

前期入学手続日

今日は前期試験合格者の入学手続日でした。 山岳部としても新人勧誘のためブースを設置してました。 OB先輩と現役先輩の2名しか居なかったんで、俺も応援に行きました。 (仕事の方は、まぁ、ナントカ…) さて、今年の新人部員は…来るのかな? (昨年度は俺…

大処分の日

経費節減、これは私にとって新学期を迎えるに必要な仕事だ。 バイクが趣味だったので、数台のマシン(不動車あり)を保有していた。 今まで維持費及びガレージ代も月々かなりの出費なので調整&整理した。 手元に置く車両は一時抹消、譲渡や廃車したものもある…

部室大掃除

またウトウトしてしまった。(-ω-;).。o○ 今日は部室資料搬出の日。 俺が到着した頃には搬出済みだったが、スペースが空いた分を 活用して大掃除と決め込んだ。 思いの他に苦戦しまして、1/3で切り上げてました。 どんどん出てくるわ!使えそうな備品。 あり…

あ〜眠っ

眠気に負けて「ちょぉ〜っとだけ仮眠」でもう朝だった。 昨日は前期入学試験の合格発表だったようだ。 15日の入学手続き日には山岳部として何か活動する予定だが、 仕事なので昼から行ければ行ってみよう。(というか、行かんとアカンのだっ!) そして今日。…

山岳部いわし亭

仕事が忙しかったが、何とか終えて大学へ向かう。 今日は久しぶりの山岳部の宴会(いわし亭)だ。 部長の海外研究帰国祝いと先輩の就活激奨と、俺ナンダッケ?( =^ω^=) お互いに学内関係の場が違いますが、楽しい話で盛り上がりました。 これから山岳部ど…

落ち着くのよね〜

実は教育に関することについて何か論文を書いてみたいと思った。 しかしかなり煮詰まっています。新学期までには仕上げる予定ですがね。今日のメモ(全部新書) ◆ 教育と選抜の社会史 天野郁夫 筑摩書房 ◆ [増補]試験の社会史 天野郁夫 平凡社 ◆ 大学激動 転…

追コン

今日は写真部の追コンという事で天王寺まで行きました。 しかし天王寺も変わったね〜。 あべの銀座は無くなるし、近鉄百貨店も半分解体してるし…。 しかし裏通りのラブホと怪しげな風俗街は相変わらず健在だな。 という事で、卒業される先輩方、おめでとうご…

処分三昧

今日は別の物品の整理に勤しんでいました。 今回は鉄関係が多いので、スクラップ屋に頼んで、 どんどんいらない物は処分しました。 ほどなく夕刻になりクルマを運転しながらアバンティを聴く。 運転しながらラジオを聴くのは大好きだ。 こういうシチュエーシ…

知的ジャングルクルーズ

また仕事終えてから学情へ行く。 大概、喜代→生協でお茶→掲示板→部室→学情が定番化しつつある。 (喜代→駅前の食堂。サービス大盛430円。今日は鶏の唐揚げ。) 俺はどちらかというと乱読派である。 とにかくアチコチ行って、いろんな本を読んだり見たり出し…

見失うべからず

仕事後に学内へ寄り、部室へ行ったりして用事を済ましてきた。 入学前期試験も終わって、後期試験を残すのみなんだが、 新入生歓迎祭の看板が立ってたりしてて、ちょっと柔らかい雰囲気が あるような印象を受ける。クラブハウスにもボチボチいつも通りの音が…

堺の財産

最近、堺の旧市街を通ると、このようなメッセージが目立つ。 阪堺線は市による新型路面電車の計画が頓挫し、 廃線か存続かの瀬戸際に立たされているようだ。 今年か来年には計算上経営破綻すのでは?という新聞記事もあった。 演習でも扱ったが、この課題は…

おっと

ナンヤカンヤしててボーとしてウトウトしていたら コンナ時間になってしまった…。

モール街

山岳部部室の搬入出で車両通行許可証の発行手続きをしていて、 今日やっと揃えられた。これをOB宅へ持っていく。 道すがらに北花田にあるモール街へ行ってみた。 お〜コリャ凄いね。購買意欲をそそるわ。 アメリカにもよく似たモール街があったな。 というよ…