黄砂と桜

昨日から生温い気温が続く。昨日も寝てスマタ。
今日は朝から霞んだ空。
通りに出ても向こうの先まで霞んで見えない。
黄砂だな。しかし例年より早い気がするし、強烈だ。
昼から澄んだ空になって、穏やかな春の兆しを感じる空気。
買い物途中で桜の木に花が咲いているを見つけた。
これまた早い開花だな。

この調子で行くと来週末には、結構咲き誇りそう。
そうなると、学内で見る桜も早いのか?
昨年は満開で花びらの多く舞う道を自転車で走った記憶がある。
ああ、もうあれから1年が経つのか…。
いくら歳を取っても、この季節の桜を見る瞬間というものは、
いろいろとこれからの期待と不安、喜びと刹那さの入り混じった
複雑な気持ちになる。それでも、この季節の、この瞬間は好きだ。