2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

残業月

中庭の工事の進捗模様。 今月の学情勤務はやる事が多過ぎて、残業しますの申請をした。 あまり残業し過ぎると、アレなんで、 来月から残業は程々にしよう。でも、この短日勤務でこの仕事量は異常…。残業を乗り越えるサントラ出版社/メーカー: Amazon Music発…

上昇気流

急激な暑さで水分を含んだ空気が上昇して、 上空で冷えて雲になる様子。 最近は、サッパリした夕立だ降らないね。 地面の水分が足りんのだろうか。ポスター 歌川広重 名所江戸百景 大はしあたけの夕立 610X915mmメディア: この商品を含むブログ (2件) を見る

夏季休暇の予定総覧

夏休み(大学&高校非常勤)は、 実力テストの問題作成・解答冊子・授業プリント、 学会発表と講演と論文3本、 あと出張が1回か? あと何やったらいいか、分からなくなってきた。リーベックス(Revex) コンセント タイマー スイッチ式 24時間 プログラムタイ…

夏休みのお仕事

ようやく学校勤務の方がひと段落ついた。 およそ1ヵ月は先生も(休んでいないが)夏休みに入る。 自分の場合は、夏休みという時期があっても平常通りなので、 何も変わらない。ただ、早く起きて電車に乗ることが極力少なくなるだけだ。 この期間に次の教材と…

地理教育系の学会発表

そういえば、来週は学会発表だったんだ…。 30分程度話さないといけないのでネタを多めに、 かつ整理しておかないといけない。 しかも、今回は初めての地理教育関連も含めた内容にせにゃならん。 でも何だか焦っていない。そのうち焦るんだろう。 ソニー フル…

本館地区中庭の蘇鉄山

学情から眺めるヤシを無くした中庭は、囲まれて工事中。 ユンボがバケットをカタカタさせて、土を選別しているのだが、 今は前期の試験中であって、これはウルサイだろうと思った。 案の定、クレームが付いたらしいが、午後もカタカタと作業は進んだ。 さて…

やはり引き受けるべきではなかったか…

そう、先々進めて、こうなりましたで、 こーしてください、あーしてください、と言われても、できません。 不可能を可能にするのが私の仕事で性分なのだが、 無理でもやって良かったというお仕事もあれば、 カネを幾ら積まれても、気が進まない仕事もある。 …

堺龍神地区へ小巡検

ひさしぶりに南海本線堺駅東側の龍神地区を巡った。 ここは戦前から繁華街で、戦後は繁華街でも 少々怪しげな雰囲気をもつところであった。 遊郭跡としてもその筋のマニアには知られている場所である。 近年になって、建物の更新が非常に激しいのだが、 さら…

ハッカ油

探偵ナイトスクープで「アイヌの涙」で極寒状態というネタがあったが、 その本源であるハッカ油を購入した。 あまりに暑くて、少しくらいスースーしたいので、 実験してみたい。失敗しないように慎重に…。ハッカ油P 20ml出版社/メーカー: 健栄製薬発売日: 20…

堺宿院地区の区画変遷

およそ80年の堺宿院地区の区画変遷を追ってみた。 より精度の高い資料を用いれば、どれだけの変化しているのか 精度を高めて明らかにすることができるが、 まさかこれほどとは思わなんだ。そりゃ、町の景観どころか質も変わるなと思った。 戦災復興の日英比…

気付いたら、こうなっていうた…

今年度は学会関係の発表や講演が多い。 どういう訳か多い。 それで、発表できる写真資料をHDDから引っ張り出そうとするのだが、 この10年で少なくとも6〜7万枚の写真ンデータがあり、 デジタル化した歴史資料の写真データも整理が追いつかないので…アノ写真…

夜型→朝型

今年度になって、朝の5時起きというのが生活リズムになってしまった。 この日は少しでも寝ればいいのに、案の定5時前に起床。 朝早く1番で学内へ赴き、雑用をこなしたあとに学情勤務行く。 早朝のネコは、一時の涼しい夏の朝をエンジョイしていた。 生活は朝…

さかい利昌の杜

はじめて堺の参考拠点である「さかい利昌の杜」へ入ってみた。 1階の観光展示室は無料である。 宿院交差点を中心とした戦前期のミニチュア模型がよくできている。 地元民ながら、全然知らなかった。 堺を歩けば。作者: 「堺を歩けば。」制作委員会出版社/メ…

早く帰って風呂に入りたい

いろいろとあって遅くなり、学内へ寄ろうかな… とも思わなくなったという、かなり末期的な疲れを催す暑さである。 シーブリーズ デオ&ウォーター スプラッシュマリンの香り 160ml (医薬部外品)出版社/メーカー: 資生堂発売日: 2016/02/23メディア: ヘルスケ…

やきとり

時々、スーパーの前を通る時に感じる芳しきもの。 いつかは食ってみたいなと思っていて、ようやく買えた。 NEW焼鳥屋台メディア: この商品を含むブログ (2件) を見る【お祭り】【イベント】【屋台】やきとり スチームもも串 30g×300本メディア: その他この商…

梅雨明けは近い

鳩も暑そうである。 あなたの人生を変える雨の日の過ごし方作者: 美野田啓二出版社/メーカー: 文響社発売日: 2017/05/24メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見るグランドキリン 梅雨のエキゾチック [ 日本 330mlx12本 ]出版社/メ…

發祥之地

堺の開口神社の境内には、このようなものがある。 「大阪府立三國丘郄等学校發祥之地」 「大阪府立泉陽郄等学校發祥之地」 人類発祥の謎を解き明かす! 「オーパーツ」の全てがわかる本出版社/メーカー: メディア・パル発売日: 2017/03/09メディア: 単行本(…

撤退

仕事終わって、大学へ行こうとしたが… 遅いし暑いし、ちょっと寄りたいトコもあるんで、 そのまま堺へ向かってしまった。 ドウシシャ 電動 かき氷 機 本格ふわふわ 氷かき器 ブルー 2017年 モデル DCSP-1751出版社/メーカー: ドウシシャ発売日: 2017/03/15メ…

マジ怒ってます

学情勤務で、悩ましい1つが空調の不満足である。 そもそも、学情は夏は暑いし、冬はウイルス蔓延で、 学内で極めて気を付けなければならない環境だと注意している。 夏に汗ダラダラ、冬は感染という、 精神力と体力的な勝負がこの空間の慣わしである。 殊に…

だいじょうぶ・心配するな・ナントカなる

私は、これまで詰まる時もあったし、上手く回る時もあったが、 いろいろ経験した結果、「人生は糾える縄の如し」である。 - [人生は糾える縄の如し」災いと幸福は表裏一体で、まるでより合わせた 縄のようにかわるがわるやって来るものだ。 不幸だと思ったこ…

あまりに暑かったので…

仕事の後、いつもように学内と行きたいところであるが… 現場で忙しかったし暑かったので、そのまま帰った。 コロナ 冷風・衣類乾燥除湿機 「どこでもクーラー」 除湿能力10L(木造11畳・鉄筋23畳まで) 冷風機 CDM-1016(AS) スカイブルー出版社/メーカー: コロ…

最大の敵→メンドクサイ

文学研究科では、学会発表や研究調査に対する旅費助成制度がある。 3回あって、1回目は応募して採択されたが、 2回目(年度に2回申請できる)を再び申請したが、あえなく不採択となった。 1回目は、妙なケチが付いて忙しい時に何度も修正を迫られた。 余計な…

忙しさ(2017年度):前期>後期?

本来、水曜日と木曜日はフレキシブルに動ける曜日だが、 難かとても忙しい。 いつもは、年度を通して後期より前期の方がヒマなのだが、 今年度は前期も忙しい。後期が何だか怖い…。SUN UP フレキシブルシャフト 295mm出版社/メーカー: サンアップ(SUN UP)メ…

ヤシ切片も本望

教室でヤシの切片で盛り上がっている。 木工技法バイブル (GAIA BOOKS)作者: ポール・フォレスター,赤松明,乙須敏紀出版社/メーカー: 産調出版発売日: 2010/09/10メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (3件) を見る超画期的 木工テクニック集…

ちょっと一息

だんだん仕事が片付いてきた。 商店街の街灯が眩しい。日本の路地を旅する (文春文庫)作者: 上原善広出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/06/08メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 40回この商品を含むブログ (27件) を見る世界の路地作者: PIE BOOKS出版…

これからまた記憶の記録をつくって行こう

ようやく少しだけ忙しさが和らいできた。 しかし、またずぐ激烈な流れになる。 今回、はじめて研究助成に応募して、選考されて、採用された。 研究というのは、これまでの仕事と違って、 コツというかワザというか、そうしたセンスが必要だと痛感している。 …

記憶を呼び起こして疲れた

今度は、下山途中で遭難した模様です。 アルパインクライミング (ヤマケイ・テクニカルブック―登山技術全書)作者: 保科雅則出版社/メーカー: 山と溪谷社発売日: 2007/04/01メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (1件) を見る別冊PEAKS クライ…

記憶を呼び起こして今

作って刷って用意して、準備して段取りして本番始めて、採点して、 所用を逐次やって、まだやってるという始末。 まだまだこれから不可能を可能にしなければならない状況。 気付いたら、教室に置いていたヤシの切片では、初登頂者が出た模様です。 コポー 切…

記憶を呼び起こすと…8

異常に所用が立て込んできた。 かなりマズイ。 そうした危機的状況でも、何とかするのが常。 不可能を可能にするのが私の信条。ミッション:インポッシブル (字幕版)発売日: 2013/11/26メディア: Prime Videoこの商品を含むブログを見るM:I-2 [DVD]出版社/メ…

記憶を呼び起こすと…7

停電があることも知らずに学内へ行ってイタイ目に遭う。 コンナ忙しい時に停電とは…。 行く途中で、堺・菅原神社で茅の輪があったので潜った。 暑い日なので、ハトが行水していた。