2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夏季休暇終了

台風が来てどこにも行けない。 暴風警報発令で図書館も閉館だったら家に居るしかない。 それで携帯の小さいTVを観ていた。 CMだけ観てても、何か面白い。 そう言えば、学情に年代別に編集したCM全集のようなものがあった。ACC CM年鑑 2012作者: 全日本シーエ…

東京駅プロジェクションマッピング

東京駅が大正時代当時の外観に復原工事されていた。 その竣工記念として東京駅舎プロジェクションマッピングで 飾ったイベントがあった。マップ展開は成蹊大学でのものと似たようなものだったので、 同じ業者がやったんだろう。しかし綺麗やね。 このプロジ…

年齢差

今日でサークル関係が申請する施設使用許可願の締切日となるので、 Ⅱ部実行委員会として最終的な書類の提出に漕ぎ着けた。 いろいろと日程・時間帯・使用目的などで細かい指摘があったが、 何とか調整はできた。 2部サークル棟では、本館地区に設置する記念…

禁欲

Ⅱ部記念祭関係の施設使用許可願で何度も修正しながら 今日も書類を学生支援課に提出してきた。 事務レベルの調整事って、思いの外大変である。 その後、2部サークル棟へ戻ると、子ネコ4匹がたむろしていた。 4匹はこの辺りを中心に動き回っている。 特に後ろ…

「大阪都」大学

残業して遅れたが、2部記念祭での催し物である移動動物園の 下見に立ち会った。細かい当日のセッティングなどを 担当者の方と話し合いながら、事を進めていく。 2部サークル棟では、情報宣伝関係が看板やチラシの作成に入っていた。 サー協の輪転機も何年ぶ…

コツコツ書類作り

今日は今後のことで忙しい日であった。 進学の件で研究室にお邪魔して、 学生支援課で大掃除のゴミの件や記念祭の公式書類の件で 学内着いて早々に動き回る。 何とか必要書類の件は落着し、まぁまぁ一安心。 その後は、元サー協の議長の人生相談に耳を傾けて…

角印

今日、Ⅱ部記念祭実行委員会の角印が完成した。 ちょっと贅沢にしたんで値段は上がったが、予算範囲。 21時45分下校 22時16分帰宅

大掃除の〆

ちょっと時間があったので、大掃除の残り物をやっていた。 2部サー協関係は、余り整理が進んでいなかったので 後期が始まる前に片付けておきたかった。 一人でやるのは厳しかったが、何とか始末した。 この度の大掃除で銃器が3丁出てきた。 自動小銃1丁、シ…

エヴァンゲリオン新劇場版

昨日は思いの外に大変だったんで、 今日はユックリしようと思って映画を観ていた。 エヴァンゲリオン新劇場版を一通り観た。 EVAは1995〜1996年にテレビ東京で放映されていたが、 俺が巷の噂と波に反応して実際に観たのは、その1年後だった。 TUTAYAに行って…

2部サークル大掃除

21日はクリーンキャンパスディということで大掃除に励む。 この日に恒例の2部サークル棟の大掃除もするのだが、 この日に設定した理由は、課外活動品を無料で処分できることだ。 しかし、課外活動以外の備品はサー協負担になる。 ややこしい話で、サークル全…

大掃除前夜

今日からサークル関係で随分忙しくなる。 明日は「クリーンキャンパスディ」という学内行事であるが、 この日に合わせて毎年恒例の2部サークル棟の大掃除をする。 処分する費用のこともあって、この日に設定したのだ。 サー協の準備予算は、かなり厳しい。そ…

前期成績開示

今日は前期の成績表開示とWEB履修登録初日である。 とりあえず単位はOK。哲学概論も取れていた。 修得単位数は大雑把に計算して、およそ180単位だった。 それから適当に後期の時間割を埋めていく。 後期はやたらに法学系と経済の特殊講義の受講が多くなる。 …

卒論指導と卒業準備書類

今日は事前に作成したⅡ部記念祭関係の公式書類を提出する日だったが、 上手くいったのかな?実行委員会も随分と前向きには動いている。 少し心配しながら、今日は卒論指導の別日だった。 教授に別件で頼み事もあったんで、研究室へ向かう。 前回の卒論が書け…

Ⅱ部写真部の大掃除

昼からサークル系の用事で学内へ行く。 21日は大掃除なので、自分のテリトリーのところは事前に済ませておく。 写真部も昨年と同じように床を剥がして害虫退治する。 天日干しした後に床を張る。またまたフローリングスペースを 広げるために床板のパズルを…

アニメだいすき!

ずっと前から映画をよく観ているんだが、 最近はレンタル店にも行かず、YOUTUBEとかで済ましてる。 最近は妙なジェネレーションギャップを感じる余り、 そういや俺って、あの時はどんなの観てたんかなと思い、 「アニメだいすき!」系から飛んで、いろいろと…

バルーン投光機

夕方に激しい雷雨がよくある。 これはデカイ勢力どうしが克ち合ってるためだ。 どんな状況下でも何か二つの勢力がせめぎ合うとこういうことになる。 サッと来てサッと終わるのだが、一番迷惑するのは他の人なのだ。 地元は祭りの最中であるが、俺はいつも絡…

Ⅱ部記念祭実行委員会・部局レベル会議

本日はⅡ部記念祭実行委員会の部局会議である。 承認が下りて、各部でどう動くか、また今後はどう進めていくか ということを話し合う。 かなり進行としては遅れているのだが、進めるだけ進めないと 後期授業開始になってシンドイことも出てくるので煮詰めに煮…

全発電機修理完了

今日は学情がお休みなので、2基目の発電機修理に取り掛かる。 こちらの方が古いので、キャブレターを分解したら案外大丈夫だった。 ある程度清掃して、組み上げておく。 あとは油が噴出したらしい、レベルゲージキャップのリコイル(ネジ修正)を しておく。…

4日ぶりの学内

今日は学内へ行く。 4日もご無沙汰だったんで、記念祭の所用を済ます。 11日に正式に記念祭の承認も下りたので、これからどんどん忙しくなる。 実務業務がメインの俺の仕事も、これから多くなるだろう。 今日はサー協の業務でもやろうかと思い、廃部になった…

どこかへ行きたくなってきた…

この前、ウチのガレージを掃除した。 クルマは車検切れ、小型バイクは自賠責切れ、 大型バイクは抹消登録(ナンバープレート返納)して鉄屑同様。 もう2年以上クルマを運転してないし、1年以上バイクに乗っていない。 最近、乗りたくなってきた。

堺限定的地域経済論

夕方に記念祭の外部委託として活躍してもらおうと考えている 「犬吉」を訪れた。いろいろと細かい折衝をするためだ。 どこまで2部最後の記念祭が上手く行くか分からないが、 どんどん手を打っていかなくてはならない。 本日には大学側から正式に2部記念祭の…

また何もしない

和歌山へ行こうと思った。 それで用意して、それから懐具合を確認したら… カネがない… 学情は閉まってるい、市内の図書館は混雑しててどうもね。 それで、学内大掃除の件で廃部した部室の調査とも考えたが・・・ カギ仕入れるの忘れた… もう面倒なので、今日も…

何もしない日

そこそこ朝早く起きて、ゆっくり風呂にも入って 出て行く用意もしておいたが、ダレてしまった。 よって、何もしないで過ごす。

卒論が書けない

一行も書けん。 まぁ、こういうことは結構珍しい。 研究となると、今の俺はどうもダメらしい。随分長引いて、終わったのは21時半過ぎ。 今日は2部生が多く、怖くなかった。21時55分下校 22時42分帰宅

図書館巡礼

仕事を終えてから堺市の中央図書館に寄る。 9月に入って、日中も幾分か強い日差しも和らいで、 少しずつ涼しくなってきているが、まだ秋の気配はない。 研究計画からの悩みの種である研究の核心がまだ定まっていない。 自分で「ネタのドバイ」と思い込んでい…

発電機の修理Ⅱ

エンコン(E/Gコンディショナー)とブレクリ(脱油スプレー)と ワイヤーブラシをサー協のへそくりで買って来て、 キャブレターのオーバーホールの続きをやる。 パーツを洗浄して組み上げる。 何度か仮組みしてガソリンを注入するとオーバーフローする。 ど…

発電機の修理

学情へ行く前に、発電機の分解整備をした。 大学祭のようなイベントでは、学内の常備電源を頼りにできなく、 代わりに発電機を回すのである。 昨日引っ張り出してきて始動しようとしたんだが、 どうしてもエンジンがかからない。 多分アレやなぁ…と思いなが…

幽霊なんて存在しない

仕事を終えて、学内へ行く。ただ講義がないだけの平常通り。 学情でいろいろと文献を物色して、そのまま時間が過ぎる。 しかし、誰も居らん2部サークル棟は不気味である。 まぁ、2部の…青春の光と影が強烈に染み渡ったところだから、 無念に満ちた幽霊が出て…

平成23年台風第12号

昨年の台風12号の災難から、およそ1年が経過した。 特に和歌山県・奈良県南部・三重県山間部という紀伊半島が かなりの被害を蒙ったこの災害は、大阪に在住する俺にとっても 悩ましいものであった。 1年に1度は和歌山県に遊びに行くことがあって、 随分よく…

自宅待機

9月1日。 俺にとって、1年で最も歓迎されない日である。 防災の日ということではなく、今までを振り返って 嫌な出来事が多い日なのである。 例えば、事故した日であるとか、イキナリ配置転換させられた日であるとか、 あといろいろあるが、余りに酷すぎて忘…