2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

演繹的or帰納的 ②

演繹的or帰納的 。著書には、こう述べられている。 【心理学者の立ち居振るまいと精神科医の立ち居振るまい】・・・・・ すなわち、心理学者は、人間のこころの現象を見るのに、 これまでの欧米の研究や学説、あるいは自身の独特な見解を もってきて、説明し…

演繹的or帰納的 ①

今日は祝日。大学は休みです。 でも大学って所はよく休みますね〜という感想。 年の半分、いや三分の二は休みじゃないのか? 今の学校という所は週休二日制なんだよね? 半ドンの土曜日の何とも言えん中途半端さが、 懐かしくもまた楽しげに思える自分は既に…

教授と話す

確かチキンカツ&カレーソースだったな。 エル〜と味噌汁で400円也。 さて、今日は英語と楽しい教職総合演習。 英語は厳しいね〜。社会人上がりでは少々てこずるかな? 今日はイマイチの成績だった。 演習はある教材を基にレジェメを製作する。 グループ…

ゲマインシャフトとゲゼルシャフト

夜の時計台、市大では一号館と言うが、こういう風景を見ると 2部生としては哀愁あるね。今日の1時限は女性学。 反対意見言っても楽しい講義。2時限目は現代社会学入門。 訳ワカラン…ワカランよぉ〜〜〜〜〜!そういう時に調べるウィキペディア。 丸呑みに…

休養

う〜ん、用事の始末が進んだというか… よく寝てましたね。よく食ってましたね。この土日。

栄光ある孤独

今日は画像ナシ。用事が溜まってきたので、この土日で片付けたいと思ったが、 今日は殆ど休養モードな一日になりそうです。 と言っても下地くらいは今日はやっておかないと…。 仕事と大学という家へ帰るまでの拘束時間が長いので なかなか私用をこなす事は難…

堺市教員採用ガイダンス

前にも同じようなのに受けたが、 今度は堺市の教員就職ガイダンスに行ってみた。 府は20人くらい、大阪市のは多かったようで40〜50人くらい? 堺市のは10人前後と言ったところか? 堺市は政令指定都市になってから独自に教員採用を行っている。 「府…

2部廃止の話

和風ハンバーク&ゴハンはエル。 エルと言ったのにMで盛られそうになった。 私の発音がマズイのか?エゥルゥ〜(なのか)?? そんな事はどうでもいいとして、 今日は講義終了後に同じ2部同輩とメシしに行った。 同じ教員免許取得希望で、何かと情報交換して…

ゴハンも大学生活もエルエルで…

ん〜何だっけかな?ああ、そうそうトンカツじゃなかったです。 白身魚フライ2匹です。タルタルソース付。 ゴハンはエルの味噌汁で400円也。 ゴハンにエルエルがあるのに気付いた。 食堂のオバチャンに『えっ…えっ?? エルエルゥ〜!?!?(なの?)』 となるん…

教員採用就職ガイダンス

今日は授業に出向く前に「教員採用就職ガイダンス」に行って来た。 まだ1回生のペーペーなのに行って来た。 大阪府、大阪市、堺市の採用案内がある。 今回は大阪府の採用案内。20人くらい来てたかな? 殆どが4回生か院生、1回生は無論私一人。 団塊の世…

なんとかなる

コンバンハ。 新歓登山を新人寝坊でスッポンかましてしまい、 前代未聞の伝説を作り上げてしまって少々ドキドキな私です。 今日の授業は女性学と現代社会学入門。 う〜ん.........どちらの講義も面白いが掴み処に迷う。 今回のコミュニケーションカードも裏…

伝説になるなコレ…

さて、今日は新人歓迎登山です… んがぁ!寝坊しました。不参加決定。 新人歓迎登山に新人不参加。かなりヤバイ。不参加を先輩にメールで打信。 返信が「参加しているOBに言いにくいよ〜」ゴモットモ!さて、どうなる俺の大学生活!?社会人経験者からすると…

総会出席

総会出席の為に梅田へ向かう。前に…ちょっと寄っていた。映画を観ていた訳ではない。さて総会です。 何の総会かと言うと、大阪市立大学山岳会の総会。 そう、私は山岳部に入部したのだ。 家計が辛いのに部なんて何考えてるだぁ〜?と 御批判はもっとも至極で…

祭を横目に…

] 探し物があって古いPCを立ち上げてみました。 ソニーのバイオ。99年末に購入しました。 PentiumⅢで当時まだ珍しかった液晶画面です。 CDも焼けないくらいショボイ機能しかないが、 当時27万円くらいしました。買った当初、友人達から 「液晶?そんなの…

新人歓迎祭と大盛

イキナリ学食の写真で申し訳ない。 ビッグハンバークとゴハン大盛(Lサイズ)ね。最近、学食に行って気になる事がある。 私は結構大食い。頭を使ったら尚更に腹が減る。 つまり燃費が悪い体質である。それで、学食でメニューを注文してる時によく 感じる事があ…

学情へ行く

腹が減った。 とりあえず塩ラーメンとチラシ寿司。 今日は初めて学情と呼ばれる学術情報センターへ 行ってみた。借りたい本を取りに行く為に。 前もってネットで予約したつもりでいたが… 『あなたが申し込まれた図書借用依頼は 以下の理由で謝絶されました。…

気合だぁー!

男は堂々と正門からっ!! (雨の日は通学が辛い…)そして、大盛テンコモリだっ!! (あ、コレ豚焼肉のソースナントカだっけ?) さて今日も授業を受けてきましたよ〜。 英語。Ⅰなのに?前の受けたⅡより厳しい空気が教室内に漂う。 アメリカ滞在経験ありで…

また恐るべし!

コンバンハ。今帰って来てホットしてる所です。 夕陽に照る時計台は、ホントに2部大学生としての実感を持てます。 学情、大きいね。コピー500枚タダ。(笑) 大学に着いて、まずは時間割の提出。 …とまぁ、そこまでは良かったのだが、事務員さんが… 「あ、○○…

桜と蒸気機関車

11日は思わず寝てしまったので、11日の分の事を書きます。11日土曜日、何もかも完全オフにしました。 3月中旬から止まる暇も無く精神的に過ごしておりました。 入学手続き、入学申請、入学式、授業開始 各種申請書類作成、情報収集、シラバス・時間割…

大学の常識・社会の常識

日曜は重要書類作成の日。 時間割も決まったんで、清書してあとは提出するだけ。 後期まで組んでたもんで割りと早かった。 今週末までに奨学金書類、できたら同時に 授業料減免のレポート2000字を出したい。 これが終われば本当の一段落。結果は待つのみ。何…

至極順調です

これが大阪市大の学食、「ジャンボカツカレー」です。 価格は巷のカレー屋のジャンボの半分程度。量はノーマル程度? これなら軽く3皿はイケるな。いや2&1/2皿かな? 時間割もほぼ決まり、あとは再点検して出すだけ、 あとは奨学金の申請期限が4月中旬頃に…

(やっと)前期基礎演習履修者発表!

今日こそ基礎演習の履修選択者発表日…だがっ!? まだ貼り出されてはおらなんだ。 たまたま廊下であった担当学部の事務職員さんに聞いたら、 「あ〜まだ(履修選択)提出してないのがいるのよね〜」なんて返事。 提出してないヤツ…おいコラ。 早くして欲しいと…

初授業

今日から授業に入ります。 希望基礎履科目の選択の決定が掲示される予定でしたが、 事情があり明日に延期となりました。 希望する教職員課程Ⅴに入れますように…(-人-) これされ決まれば履修はスムーズに行く予定です。今日は入門科目と経済史に出席しました…

新入生ガイダンス

今日はガイダンスの日であった。 事前にシラバスの組み方や、必修単位の情報は仕入れていたので、 あまり緊張せずには済んだが…事前に奨学金申請ガイダンスがあったので 途中で抜け出してギリギリ開講セーフ! …と思って座ったら誰も居ない列に俺一人だけポ…

入学式

入学式。平松市長は来なかった。式が済んで、そのあと就職面接へ。 面接時に要求されたプレゼンを完成させ、今送った。明日は学部説明会、シラバス大変、バイトして就活して… あ〜ナニやってんだ俺は…。

明日は入学式

明日は入学式です。 いよいよここまで来たか…という感想です。今日は何だがいろいろ作業してて疲れました。 明日のために早めにお休みします。オヤスミナサイ。(-ω-).。o○

バイト

バイト先が決まった。ギャラ安いが、親切そうな所だし大学にも近い。 入学前に無職でなくて良かった。しかしこれだけでは、どう考えても食っていけない。 家賃に生活経費に年金に社会保険の任意継続、保険、税金などもある。 さてどうすべきか…。

私が入学した訳(端的)

今日は端的に市大へ入学した経緯を語りたいと思う。 私は現役時代に大阪市大を受験した。 しかし結果は不合格。正直凹んだ。 合格発表の掲示板の記憶はよく覚えている。 確かボート部の勧誘で、受験番号を一緒に見て探してもらった。 ボート部勧誘さん曰く、…

また提出日 ③

今日は本申請の提出日。 あとはこれで入学式をすとか、ガイダンスするとかかな? 奨学金申請や減免申請の追加書類提出は、この後になるらしいで、 怠りなきようしねくては…。しかし単位の時間割が難しい。 なるならない如何に関わらず、教員免許課程は絶対採…

明日も提出日 ②

いよいよ4月、今日は学内に行く事無く再就職先を探しをしてました。 明日は、本申請提出日ですが、これを終えたら 一段落のよな気がします。生協の生命共済保険が、本人が扶養者、 またある一定の年齢制限を越えたならなら増額されるようです。 場合によっ…