2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山に籠ります。

昨日は仕事から帰って…zzzzz( ̄Д ̄*)。oO○ 4月最終日、連休前の俺は学内でも忙しかった。 支援室に合宿通知書を出し、保健センターで再度健康診断。 あと、いろいろいろいろ。 1限目「社会科・地歴教育法Ⅰ」。 歴史教育の観点、歴史を学ぶこととは何か?歴史…

成仏

1限目「政治経済学Ⅱ」。 要するに計算的理論だけではカバーしきれない経済の道徳、 有効な経済活動の理念を追求していくのが政治経済学。 そう、経済は不安定不確実な人間がやってる以上、いろいろあるのよね〜。 2限目「世界史通論Ⅰ」。 えっーと…とりあえ…

Comment allez-vous ?

降りしきる雨、しかも風が強い。 だが遅刻せずに学内へ到着〜!ヽ(;´Д`;)丿 0限目「特別活動論」。 テキストから特別活動の理念を発見する宿題の披露。 特別活動は教科指導だけではできない人間形成構築の場である。 それが学業、及び大人へのパーソナリ…

ふくろう祭廃止

1限目「西洋史通論Ⅱ」。 南イタリア半島の支配情勢を学びます。 いろいろあったんだねぇ〜と終始(゚д゚)ポカーン 2限目「経済地理学」。 内容は結構抽象的。難しく考えたら負けかな…と思う。 今日、サー協の臨時会合があって、 2部学園祭(ふくろう祭)が廃止(中止)…

自主論文演習

サークルのチラシ舞い散る春の風 山岳部のポスターの押しピンも半分くらい奪取されております。 なるべくシンプルかつ分かり易くデザインして貼ってるけど、 新入生とおぼしき学生が掲示板をよく見ています。 あ〜山岳部、どうなるんだろうね〜。(半分諦めモ…

GPA

覚悟はしていたが、2回生は結構厳しい。 時間も無理してるし、教職は「出席は前提ですからね〜」という世界。 何よりも経済学の講義を思うように取れない事が悩ましい。 1回生は成績も良好だったが、2回生はどうなるやら…。 そう言えば、経済地理学の講義でG…

マジかよ

[ 支援室行って学情行って事務室行ってで忙しい。 支援室、もう要件終了済との事…(゚Д゚)ハア? 生協の旅行…使えんのでもう行かない。 学生で行ってるのに何故学割で会計しないんだぁ〜? あと時間食い過ぎ。俺が間違っていた。 今日は時間割確認日。未だ決まらぬ…

雨は勘弁願いたい

あ〜今日もヤバかった!何とか間に合った。 0限目「教育方法論」。 とある教材をもとに、クラスの中の生徒との関わりや 対処の方法を全員参加で考えてみます。 誰にでも子ども時代があった訳で、その当時の記憶と 照らし合わせて考えていくと面白いかもしれ…

ビンボー学生の心

今日はやたらに腹減るし眠い…┌┤´д`├┐ダル〜 やっぱ中途半端に寝ると…こうなる。 1限目「政治経済学Ⅱ」。 ポラニーの【互酬・再分配・(交換)市場】 ヒックスの【慣習(伝統)・指令・(経済)市場】 理論経済の考え方です。 2限目「世界史通論Ⅰ」。 アジア経済史、…

ブッツケ3限

今日はマジギリギリで学内に到着。 0限目「特別活動論」。 特活と教科がどのように関係し、また生徒の学業についての 影響力を考えます。 学校とは生活の一部の世界なので、特活というものが 狭義でいう学業との関係よりも、様々な学校生活の有効な時間の一…

グローバル・ローカル

さて、また月曜日が始まりましたよ〜。 1限目「西洋史通論Ⅱ」。 特に北イタリアにおける英国領イタリアの独特の発展を学びます。 コムーネの発展と形成です。そのコムーネがイタリア文化の礎ともなり、 イタリアらしい雰囲気を今に残しています。 ところでコ…

今週もがんばります

今週は締切系の提出物が多い。 焦る前にちゃんと仕上げてとかにゃイカンの〜。 写真部の部会もあったな? そして、ソンナ・コンナ・シテールうちに5月の連休。 山…どうしようかなぁ…? やっぱ家では全然気合が入らない。 ゲームで暇つぶし。 管制官の気分で…

山岳会の総会

今日は所用でキタへ行く。 梅田も随分変わったな〜。 大阪出身ながら完全な田舎者状態です。 今日は大阪市立大学山岳会の総会の日です。 部長は研究、先輩は就活で多忙なので現役代表で俺が出席しました。 戦前の大阪商科大学以来の歴史ある部で、OB方の顔ぶ…

パンドラの箱

雨は嫌じゃの〜ホンマ嫌! しかも図書館で本を借りて荷物も重い。 経済・社会の地理学(教科書) 象徴天皇の戦後史 フランス語辞書 図解雑学・日本の妖怪 『一体、オマエは何がしたいんだ?』だな。 1限目「社会科・地理歴史教育法Ⅰ」 休講。 2限目「障害と…

大阪市大教育学部

この週末は新歓祭「ふたば祭」という事で旧教養地区は結構賑やかです。 賑やか過ぎて部室に行けんので、学情で自習しました。 0限目「教育方法論」。 授業を妨害(授業進行を妨げてしまう)する児童や生徒、学生の存在は、 教師にとって頭の痛い課題ですね。 …

なかなか充実

今日は年に一度の健康診断の日だ。 また引っ掛かった。(´A`)マンドクセ しかし、真面目にこれを受けておかないと教育実習や他大学での 講義に出れなくなる。まぁ多分、再検査でクリアだろう。 並んでる途中で、同期とお話していた。 それぞれに、この2部に通うこ…

アンシャンテ!

今日も必死のパッチ(古語)で学内へ向かう。0限目があるのだ。 0限目「特別活動論」。 教職の単位。この科目は1単位しかない。 だから講義も6月半ばくらいしかないらしい。 要するに科目以外の学校活動についての方策を勉強するのだが、 如何に教師が明示され…

先生おひさしぶりです!

今までのクソ嫌な事を考えれば、こうして学校に行けることは 私にとってこの上ない幸福だと思う。 時折、こうして何とかではあるのだが、無事にそして思う存分に 学生をしていられる事を考えると、 私は自分の知りうる周りの人間の中で凄くラッキーな人間だ…

息抜き

案の定、天気はイマイチ。夕方から雨が降りました。 いつもこの頃に和歌山県までバイクで走って春の訪れを楽しむのだが、 今回はわざわざ花見で混んでる時期に行くよりも、 新緑溢れるの清々しい日に走るのもいいんじゃないかと思い延期した。 時間割も決め…

土曜は…

いい天気だね〜。 でも所用があって出掛けて、また所用ありで学内へ赴く。 いろいろやってると寝むくなり、小一時間ほど部室で寝てしまった。 学内の桜はまだ満開。 結構しっかり咲いています。明日は花見ツーでも行きたいんだが天気が悪そう。 明日の事は明…

障害・障がい

2回生になると、それぞれの志向や目的で講義を選べるようになる。 俺の場合は教職志願なので、今まで通り経済の講義に頻繁に出る訳でなく、 社会人の同期でも、あまり顔を合わせなくなる。 経済学部→文学部という立場となるようなもんです。 経済の勉強がで…

0限目×2

今日は初っ端からかなり急ぐ。 前期は0限目が2コマ入る予定である。どれも教職である。 何とか間に合いましたよ。 0限目「教育方法論」。 目標・内容・方法といった教育概念に子ども(児童・生徒・学生)を 中心に据えて教授する方法論について勉学します。(合…

2010年度前期講義開始

いよいよ2010年度前期が始まりました。1限目「政治経済学2」。 この科目の単位を取れば、3回生進級は確定です。 近代経済学を補完する意味での政治経済学の存在意義を学びます。 しかし、この教授による試験は山場だな。 2限目「世界史通論Ⅰ」。 インドの政…

春休み終了

今日で春休みも終わり。 明日から再び仕事して通学して講義受けるという毎日が続く。 とにかく始まってから慌てないように段取りつけた…つもり。 しかしこう日記を読み返していても 春休み中もよく学内へ行っていましたな〜。 特に学情地下とか。アンマリ勉…

書類準備

今日は役所で関係書類の準備。 支援室でいろいろと質問。 支援室に行くのは、だいたいこの頃に集中する。 昨年とは違い、まともに書類も揃ってるし、成績も良いので大丈夫だろう。 あといろいろと申請せねばならん事もあるのだが、 講義が始まるまでには慌て…

ヒキコモル

今日はいい天気、いいお花見日和だったろう。 俺は家でヒキコモリしてました。 桜ツーは来週に持ち越しだ。 2010年度前期開始まで、あと2日。

ピーク

天気が良いので2駅分の距離を自転車で走って用事を済ませに行く。 帰りは寄り道して、桜の名所たる公園へ行ってみた。 ほぼ満開。今週は花見のピークだな。 ピーク→山頂・山場・最盛期 景気循環の曲線頂点もピークとか言ってた。 時間割の煮詰めも今がピー…

続・時間割

今日は新入生の書類提出日という事で、山岳部でもブースを 設けて勧誘の運びだったが、現役全員不参加。 研究、就活、仕事、それぞれに忙しく…。・゚・(ノД`) ここのところ、俺も残業を志願してる日々が続く。 いつも何があろうと定時退社で学内へ向かうので、 今…

時間割

あ〜でもないこ〜でもない あ〜してこ〜してこんなもんか?と時間割を組む。 今のうちにしておかないと面倒なのだ。 2回生は教職三昧確定だなコリャ。