グローバル・ローカル

さて、また月曜日が始まりましたよ〜。
1限目「西洋史通論Ⅱ」。
特に北イタリアにおける英国領イタリアの独特の発展を学びます。
コムーネの発展と形成です。そのコムーネがイタリア文化の礎ともなり、
イタリアらしい雰囲気を今に残しています。
ところでコムーネってナンダッタッケ?


2限目「経済地理学」。
グローバルとローカルの基礎知識。
グローバルに言えば市大と府大の合併は、効率的にも財政的に
アカデミックの発展にも有効な思案と単純に思うのがグローバル観点で?
市大には市大のアカデミズム、府大には府大のそれ、
効率よりも独自性と信念による社会的教育の貢献を考えての現状が
ローカル志向な考え方?


人間には妙なプライドがある以上、この2大観点は争い続けるだろう。
22時04分下校
22時38分帰宅