2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

前輪の亀裂

何だか最近になって自転車か重いな〜と思っていたら、 前輪タイヤがボロボロであった。 1年と158日でこうなるのか。 http://d.hatena.ne.jp/yatakarasu/20140826 ストックしておいた中古タイヤとチューブを使って交換した。 コストゼロ、交換時間20分程度。 …

健康なネコ

いつもこの3匹とカーチャンネコがたまに居る。 病気もなく毛並み良く健康である。少しデブってるくらいである。 キャットフード 健康ガード 体重管理 1~6歳 チキン 成猫用 3kg" title="サイエンスダイエット キャットフード 健康ガード 体重管理 1~6歳 チキ…

日本軍と石油

日本軍はなぜ満州大油田を発見できなかったのか (文春新書)作者: 岩瀬昇出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2016/02/05メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る大日本帝国と石油との関係は、 開戦と戦争遂行という中で大きいものである。 戦前期…

2部課程の大切さ

「遅番感覚で大学へ?関西圏私大唯一の夜間学部生の思い」 http://osaka.thepage.jp/detail/20151226-00000004-wordleaf?pattern=1&utm_expid=90592221-53.VZ6ayMaKRiWhaKPJy2Fg4A.1&page=1&utm_referrer=http%3A%2F%2Fosaka.thepage.jp%2Fdetail%2F20151226…

「デジタルアーカイブ」とは何か?

デジタルアーカイブの仕事は、まさに自分に打ってつけのものである。 今年度は自分を適材適所のように扱ってくれて 神様に随分感謝している。 今年の3月に発行予定の『大学史資料室ニュース』に再び投稿する予定である。 内容は業務柄、デジタルアーカイブに…

軍艦アパート

軍艦アパートという名は後に付けられた別称(蔑称)で 市営下寺住宅か日東住宅とかいうのが正しいようだ。 過去のデータを探していたら、2006年11月に撮影した写真が出てきた。 撮影日時は2006年11月6日の13時過ぎ頃。 何故、撮影したのかは覚えていない。 記…

ギリギリセーフ

「まんが日本昔ばなし」のDVD販売の広告が激しい。 過去にもこうした波があったし、再放送の要望も多いという テレビ番組では稀有な存在である。 自分の巷の知り合いでも、この番組の愛好者が多い。 かなり前にVHSで録画したものは、いずれデジタル化しよう…

工業隠語

買い替えるカネがないので、調子の悪いマウスの分解整備をする。 結構簡単にできる。最近はハメ殺し(一度カチッと組んだら分解できない) になっていることが多く、プラスチックのツメを破壊しなければ バラせないものも多い。 部品の隠語?なのか、ハメ殺…

新年初のネコの様子

ひさしぶりにネコと対面した。 ちょっと痩せ気味だったが、元気そうである。 因みに新年になって事務のY氏とは会っていない。

言い訳の言い訳

久しぶりに学情勤務。 聞くところによれば、何やら学情にはデジタルアーカイブの作業に 有用な機材が備わっていることだとか…。 学情内の(研究業務の区分上の)最低賃金労働者で下っ端扱いの身分では、 その機材の所在(存在)の確認なり、活用にはそう簡単…

ステップアップ

緊張した実務を経て、自宅に帰った。 でも、こうした機会を持つことはやはり自分にとってプラスになる。 いろいろ考えさせられる日であった。 自分の写真も、どう表現したらよいのか、 どう見栄え良くすればよいのか、どう新鮮さを出せばば良いのかをについ…

世迷言

「車検切れ救急車116回出動、患者搬送も 堺市消防局」 http://www.asahi.com/articles/ASJ1H4FH7J1HPPTB003.html 自賠責切れの1〜2ヵ月前に、当該自賠責保険会社から通知が来るだろうし、 任意保険の方も、検査満了日をよくよく把握しているはずである。 …

カシミール3D

最近、カシミール3Dにはまっている。 ライセンス契約すれば、もっと使えるのだが、お金がない。 今現在の地形の起伏を強調して可視化できるのだが、 いろいろ使ってると面白い。 元々の自然地形と後年の地形変化を考えながら地形の根本の様子を よく見ること…

キーボードとマウス

出勤した方がよい日だったが、お休みすることにした。 センター試験の件で頑張り過ぎた。それにしても、修理に出してHDDは新品になってシステムは良好なものの 今度は、キーボードとマウスの動作がバカなのがアタマに来る。 これじゃ〜何にもデキんではない…

センター試験・地理と日本史

2016年のセンター試験。第1日目に地理歴史・公民があるので、 その解答と解説を作る作業をする。 「地理A」 第4問の問4のトイレの問題は悩んだ。これは難しい。 第5問の産業の変遷については、後年に自動車メーカー工場が参入することは 分かっていても、素…

精霊の守り人

16〜17日はセンター試験なので、大学には入れない。 東進ハイスクールの入試速報を気にしながら、アニメばかり観ていた。 「精霊の守り人」 http://www.moribito.com/ NHKでは実写版を制作するようだが、アニメ版でもストーリ性や展開、 キャラクター設定が…

1次から4次まで

この日は研究発表の日。 作っておいたパワポのデータが潰れておったので、 仕方なくワードで転載しておいた文書の一部と 資料フォルダ内のデータを用いて突貫で再作成した。 そのことが良かったのか、発表の運びと議論はスムーズい進んだ。 その後は、教室の…

貧乏暇なしでよく眠る

どういう訳か、よく眠る時間が多い。 昨日今日もよく眠ったので、非常勤のお仕事は随分と捗った。 明日は研究発表、そして今月までに大事な用事を済まさねばならない。 ユックリできそうなのは、3月初めを過ぎたころか…。 貧乏暇なしである。

過負荷

今の大学2回生(年生)は、ちょうど成人式を迎える歳頃である。 大学生、高卒就職組、自由人などと、それぞれに立場は異なるが、 年金や保険、税金といったこと如実に迫られる時になるのである。 意外と、というよりは当たり前なのか、今の大学生は 年金とか…

閉店やら新装開店

仕事が終わって、乗り換えの新今宮でメシの前に 新世界を歩いてきた。 階層リニューアル中であった新世界国際劇場の外観は綺麗になっていた。 しかし看板は前のまま…。 八條工房さんに何かあったのかな…。 ジャンジャン横町の「王将」が閉店したのは、つい最…

スキャナ

登校途中で馴染みの眼鏡屋さんの主人と会って、 小一時間ほど談笑していた。今週から本格的な本年の稼働となる。 教材づくりのために、下校前に資料のスキャナをしていた。 教室のスキャン機材は優秀で、随分と重宝している。 エプソン スキャナー GT-X980 (…

流れに棹さす

阪堺線の新しい宿院駅ホームが完成に近づいている。 皇太子ご成婚記念植樹の記念碑もよく見える… というか、そうやったんやね。 どんどん変わりゆく堺中心地区。 非戦災地区の建物もどんどん取り壊されている。 そうした状況の中も修景して残す建物もある。 …

米軍のカラー映像

アメリカの公文書館の史料は、これからの調査研究には 開拓しがいのある史料の宝庫である。 デジタル化も進んでいるが、量が膨大すぎるし、お目当ての史料に 行き着くまでが大変なのである。 やはり、メリーランド州には行かなアカンな。 無条件降伏後から1…

構築

PCが自宅に届いたものの、すぐに使えるはずもなく システムを構築するまで手間がかかる。 IE11を使えるまでにはsp1、updateの連続。 キーの打ち込みも不具合があってどうもオカシイ。 まぁコリャ〜当分は大学のPC頼りになるだろう…。 Java EE 7徹底入門 標準…

修理依頼

自宅PCは、もうどうしようもなかったので、メーカーに出した。 よって年末年始はマトモにPCを使えない状態であった。 「新品買ってあの金額なら、HDD交換でその金額なら、まぁエエか…」 ということで修理を依頼したのは、新年始って間もなくの頃だった。 そ…

ハイビスカス

だいたいこの日くらいから本格的勤務。 新年初日の出勤では、観賞植物のハイビスカスが無残に萎れていた。 年末年始の間は水もやれなかったので随分とキツかったに違いない。 それが何とか回復しました。 ハイビスカス (NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12か月)…

えべっさん

新年2日目であるが、この日も独り勤務。 週末から「えべっさん」がある。 今年は土日祝なので、随分と盛り上がるだろう。 今宮戎の「えべっさん」には何度か行ったことがあるが、最早昔の話。 どうも商売系の神様には縁遠いらしく、今は天神さん。 七福神の…

初出勤

今日から初出勤。でも学情が開館するのは明日からなので学生は居ない。 でも、ちゃんと仕事してます。 用事があってすぐに帰るのだが、その前にネコのエサ。 思いのほか元気に年末年始は過ごしていたようである。 カーチャンネコと久しぶりに再会したが、 耳…

初詣

自宅に居過ぎると健康に悪い。 ホント、自宅はヤル気を減損させる何かがある。 そういう訳で、何となく自転車で街巡りをした。 ちいでに初詣もしておこうと、堺菅原天神さんへ行く。 人形おみくじを引く。今年は小吉だった。 帰りに今度は堺・宿院頓宮へいっ…

連続1,000日

近所にある湊潮湯で初風呂。るるぶ堺市 (国内シリーズ)出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング発売日: 2010/11/26メディア: ムック クリック: 12回この商品を含むブログ (6件) を見る教職教養 過去5年本試験問題集 大阪府・大阪市・堺市・豊能地区 2…