2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい年に向けて

2022(令和4)年が、もうすぐ終わる。普段からか断捨離しているので、大掃除しなくてもいいし、 年内決算もやってきた。帳簿を付けていると、いいろ頑張ったな。資産はほとんど変わらず、経常収支も黒字傾向である。マジ、暑い中、寒い中、忙しい中、官公庁…

古紙類回収

ホッタッタ。 これまでに断捨離で活用したのちの段ボール。 要らない衣類、もう読まない研究書や書籍など、 ぼぉ~ん!と処分した。 まだ有るんだが、年度末までには全部片付けたい。

発掘調査報告書の提出

報告書 昨年度末から依頼されていた報告書を完成させて提出した。 基本は考古学なのだが、そこを歴史地理学、日本占領史、 空中写真分析を一応得意とする私が、ある項目にて執筆した。これで大丈夫なのかどうか不安だが、とりあえず提出期限までに出せてよか…

断捨離・その3

おおよそ、今年の断捨離は終わり。あとは月末に出す古紙回収のみ。断捨離は年度末まで予定していて、年末年始は、余計な用事に翻弄されずに過ごすつもりである。 例の報告書を書かねばならんが、年末ギリギリで間に合うだろう。今年は、譲渡・破棄・売却など…

かかり付け病院の閉院

何かと通っていた病院が、今年の末で閉院となることであった。最期ということで、先生にご挨拶に行った。 昭和50年代開院、それから43年間もやっておられた病院で、今までいろいろとお世話になりました。 風邪、骨折、疲労、腎臓結石、働き過ぎの高血圧、 デ…