新しい年に向けて

2022(令和4)年が、もうすぐ終わる。
普段からか断捨離しているので、大掃除しなくてもいいし、

年内決算もやってきた。
帳簿を付けていると、いいろ頑張ったな。
資産はほとんど変わらず、経常収支も黒字傾向である。
マジ、暑い中、寒い中、忙しい中、官公庁巡りやいろいろで動きました。
でも、奨学金返済という、資産を食い潰す癌細胞が問題だ。
これについては、いろいろ案があって、来年度の生活の状況次第である。

あと、残りの断捨離の準備のコツコツ行っている。
棄てられるもんは棄て、譲れるものは譲り、売れるんなら売る。

それを年度末までに完結させたい。

今年は、今年で思うところもあるのだが、

さて、来年はどうんるんかな?
何も考えずに、欲を出さずに、川の流れに浮く木の葉のように、
あるいは荒野の大地で全力疾走する戦車がどのような境地で遭遇しても
進むかのように、その変化を待つ方がいいかも知れない。
あと、1月4日から新しい確定申告作成がネット上できる。

 

学生であろうと、会社員であろうと、フリーであろうと、

制度を熟知して臨む方がいい。でも、私の周りは誰もしない。

 

とりあえず、今年は大変でした。来年はいいことがありますように…。