2010-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年くる年

今年もあと少し。いろいろあった2010年がもうじき終わる。 今日は11時くらいまで寝てて、昼に風呂に入り、また昼寝。 疲れが溜まるとよく出る白髪が、冬季休業に入って急激に減ってきた。 やっぱ睡眠不足とオーバーワークなんかな…という1年でしたね。 勉強…

家に居ます

一応、今日で仕事納め。どことも正月モードなんで人数が少ないね。 お正月…この時って妙に地元に居るとか家に居座るのって嫌なんだな。 だから毎年正月には潮岬まで旅をしに行く。 2000年から始めて随分となるが、2011年はキャンセルします。 装備は部室に置…

経済学説史→繰り上げ試験

昨日の忘年会の途中で撮った写真。 年末とあって人出は多かったし賑やかだったな。 どこが不景気やねん?という気もしましたが俺のサイフは超不況。 早く賞与ガッポリ貰える身分に戻りたい…。 残業済ましてから、学内で用事があったんで向かう。 31日〜3日ま…

山岳部忘年会

部長の発案で近年度のOBを交えた忘年会を挙行しました。 新入部員も入ってきたことで部長も頑張ったのでしょう。 総勢10人。2次会まで行きました。 皆さまそれぞれ楽しんでいたようで大変良かったです。 こうして難波へ出るのも久しぶり。 このうごめく街を…

いわし亭のバイテン

今日は残業済ましてから、駅前のいわし亭へ行く。 同期の人と前からいわし亭のバイテンの話をしていて実現した宴会である。 年末ともあって落ち着いた飲み会もいい。 因みにこれがバイテン。ウマ(゚Д゚)ウマー いろいろ話してて18時半〜23時前まで居座ってました。 …

リア充

掃除したけどマジで片付いたのかどうか微妙な感じ…(´・ω・`) 確かに部屋は綺麗になったけど、講義の資料やらがテンデバラバラで 全くの未整理状態のままである。しかも過去のものまでそのまんま。 俺は思い切って捨てるタイプなんだが、どういう訳が細かい…

就寝10時間

確か寝たのが1時過ぎで、起きたのが11時30分くらい… よく寝るな〜。 そんでもって外へ出てみると、ナニコレサブッ!!!((((゚Д゚)))) アカン、部屋の大掃除でもしようと思い全然進んでない。

2010年内の講義終了

急いで学内へ向かう踏切待ちで普通のバイクと格好をした男から、 イキナリ警察手帳見せられて… 「あなたの乗っている自転車についてお聞きしたき件が…」 授業に間に合わんじゃないか!(゚Д゚)ゴルァ!! 問答無用でブッチGO!!! 5限目「環境と開発」。 今日は日本犬…

ナニヤットンネン

仕事は午前で切り上げて、学内へ向かう。 昼飯を独りで食うのも何かと思い、山岳部部長にコンタクトして 部室で昼食タイムと雑談。何故か昨晩飯と朝飯なかったのでメシは美味かった。 勉強始める前に3時間も寝てしまった。 ナニヤットンネン (´・ω・`) ゴミ…

随時随所無不楽

0限目「教育基礎論」。 戦前戦中戦後の教育の様子と改革についての内容。 澤柳政太郎を取り上げて教育の在り方を考える。 受験や学歴を重視した学習か、個性の尊重と思考力育成という 多様性を重点に置く学習か、それはどっちも世に中では必要な気がする。 …

生きてるだけでだいたいOK(マギー司郎)

昨日は毒吐いたおかげで随分楽になった。 案山子とでも思っておけ…そうっすね、先輩。 0限目「教育相談論」。 学習障害(LD)やアスペルガー、注意多動性障(ADHD)についての講義。 先天的なら根本的問題だろうが、誰でも今までの人生のなかで抱えた 正負の影響…

社会的動機

今日は0限目はないが、済ませるべき用事があるので 旧教養地区へ行く。実習の感想文提出と生協で書類提出。 返す刀で本館地区。学食を食いながら、部室でテスト勉強。 1限目「発達・学習論」。 小テストで満点はムリだったな。8〜9/10点くらいかな? 今日は…

HDR実験

今日も学内で過ごすことにした。しかし、その前に… HDRの実験をしてみた。ブラケット撮影した画像での加工と、 疑似ブラケット撮影画像加工がどれだけ違いがあるのか確かめてみた。 疑似ブラケット加工とは、何事も面倒な俺が普段やっている 一枚の画像を強…

午後学内にて

午前に仕事して、午後は学内でやるべき事をやる日にした。 たまに休日出勤しておかないと印象が悪い。ただえさえ悪いからだ。 昼飯は踏切横の喜代で食う。大盛り430円也。 (今日の日替りはチキンタルタルソース) コタツのある山岳部部室で篭ることにして、ま…

ウィトゲンシュタイン

5限目「開発と環境」。 テーマは「狩猟」。最近社会問題にになっている獣害(農作物被害)を 皮きりに日本における狩猟の歴史を辿りながら考えていく。 1限目「経済学説史」。 冬休みの課題が出た。提出しなくていいが試験の叩き台になるようだ。 アダム・スミ…

単独行

0限目「産業経済論特殊講義1」。 公認会計士の話。日本の三大国家試験資格だが、 司法試験が新司法試験になったりと、公認会計士の在り方や制度にも 時代のニーズや再検討に迫られているんですね。 俺は全くと言っていいほど、会計士という資格に興味の欠片…

コクゾウ

0限目「教育基礎論」。 日本の近代教育の始まりについて。 そう言えば、和歌山県の戦前における教育と鉄道の関係の自主研究、 完全になおざりになっておったわ。 1限目「経済原論ⅡA」。 ケインズ型成長理論に基づいて、先生の理論的論点を展開。 不完全雇用…

実習終了

実習第二日目。 実習校の先生方や子どもたちには大変お世話になりました。 1限目の「社会科・地歴教育法Ⅱ」には遅刻出席。 模擬授業を参観。 2限目は「東洋史通論Ⅱ」。 琉球の研究についての論文講釈と、先生が行った研究旅行の報告。 実習も終了し、今年は…

実習一日目

今日は教職の実習第一日目でした。 概要および内容は一切公言なし。 実習終了後、大学へ行き、遅刻で講義を受ける。 1限目の「発達・学習論」はビデオ鑑賞でそんなに講義が進展してなく助かった。 しかし来週に第二回目の小テストがある。 2限目の「流通経済…

閉店

今日はお買いもの。 買い物するって久しぶりだな〜。アンマリ¥は使えんけど…。 やっぱ、たまには購買欲を持ちながら店舗を闊歩するのも良い気分転換だ。 そんなんでイトーヨーカ堂へ行ってみると… 閉店セール!? 閉店すんのぉ!??? 随分前にそんな噂を…

よく寝た

今日は随分よく寝た。9時間くらい寝れた。 やはりたまには、こうして惰眠を貪れる日も必要だとよく思う。 来週は支援学校での実習という事で、怠りない準備に神経質になってる。 夕方にアヴァンティを聴いて和む。 今日は暫しユックリしよう。

自分のなかの他者

5限目「開発と環境」。 今日は欠席。 1限目「経済学説史」。 アダム・スミスの国富論の中の分業についてなど。 duvision of labour(工場内作業内分業)とか、 division of employment(社会的分業)とか。 最近、先生の講義を聴いていると面白い。 ボーと聴…

私的領域

0限目「産業経済論特殊講義1」。 時間になっても終わんねぇ〜〜〜 今日は英語のテストってによぉ〜〜〜 1限目「英語」。 何とか始業前に到着。直前予習してる余裕もない。 先生が来て試験開始かなと思ったが、テスト忘れて取りに行く。 試験は40分くらい。ま…

えびぞう

0限目「教育基礎論」。 まず始めに新聞の話題から…えびぞう。 ではなく、OECDの話題。(国際学力テスト)。 ペスタロッチという非常に孤児の養育や教育に熱心なオジサンがいた。 コメニウスやデューイやニイルという教育研究および思想の大家も出た。 四…

模擬授業

0限目「教育相談論」。 カウンセリングの復習をしながら、不登校気味な生徒宅を訪問した教師 そして親、生徒の中で見られた事例を元に、望ましい対処法とは どのようなものだろうかということをメモして提出する。評価に影響アリ? 評価が試験一発勝負に気兼…

戦闘準備

1限目「発達・学習論」。 正負の強化と正負の罰の関連や基礎知識など。 2限目「流通経済論」。 全然ノート取ってないのでノーコメント。 月曜日しか講義開始までのブラブラした時間が過ごせない。 今日は朝昼抜きだったんで、ひさびさの学食を食えて良かった…

源頼朝

今週の大きい要件は、模擬授業と英語の試験と介護実習の準備、ゼミ届出。 ひさびさに多分野な本を読んでしまったので、頭の中が妙な具合です。 生物多様性の新本は、批判的なところもあって随分面白かった。 ウェーバーの訳本は、注釈多すぎてワケワカラン。…

復活の日

急激な気圧通過の変化で寒い。大和川越えは特にサブイ。 うおっ?電車が倒れそうだ!? 強風一過で殆ど冬木立ちな学内でした。 最近、残業や休日出勤ができない事でいろいろある。 無論、極私的と認知されても致し方ない向う見ずな遅刻早退をするせいもある…

広げる・広げ過ぎ

5限目自主聴講「環境と開発」。 今日は捕鯨とマグロの話。 先生の授業は本講、特殊講義、この般教と何度か受けている。 いろいろと視野を広げるという意味で面白い分野なのだ。 もうシーズンも半分を越えたが、狩猟や都市公園、日本犬まで行くかな? 1限目「…

支配原理

0限目「産業経済論特殊講義1」。 不動産から見たバブル発生と崩壊の原因と大不況について。 自説持論が目立って俺としては余り面白くなかった。 バブル期、誰もがその異常さと不安を隠し持っていた…はず? 止めるべきを止められなかったことに問題があって、…