社会的動機


今日は0限目はないが、済ませるべき用事があるので
旧教養地区へ行く。実習の感想文提出と生協で書類提出。
返す刀で本館地区。学食を食いながら、部室でテスト勉強。


1限目「発達・学習論」。
小テストで満点はムリだったな。8〜9/10点くらいかな?
今日は動機づけの話。基本的動機や社会的動機など。
達成や親和や養護も社会的なら、攻撃、名誉、支配も社会的動機である。
後者は何かと面倒な欲求となる場合が多い。誰でも嫌なトコってあって
内心悩んでる時もあるんだろう。「煩悩」というは当てはまるか?
しかしそれを認識し克服せんと思わなければ煩悩にもならない。
煩悩から解脱するために修行をする。
宗教でいう欲求のコントロールスケジュール。


2限目「流通経済論」。
はやりノートは不要であったようだ。
しっかり流通論を自習レポしておけば評価は問題なし。


事務室でゼミや学内の話などしていた。
やはり、もっと慎重にゼミを選ぶべきだったな。
しかしもう流れに運を任せるまでだ。最後まで成り行きは分からない。


空気読めずに学内事を勢いで動かそうとする人も居るようだが、
そんなに学内甘くない。何故に要求ばかり主張する?
そんなの周りをインボルブせんと自分でやれ!
逆境を幸運に変えるのも是また人生。
一匹狼な俺ならまだしも現役生はそんな簡単になびかないよ。


22時04分下校
22時33分下校