生きてるだけでだいたいOK(マギー司郎)


昨日は毒吐いたおかげで随分楽になった。
案山子とでも思っておけ…そうっすね、先輩。


0限目「教育相談論」。
学習障害(LD)やアスペルガー、注意多動性障(ADHD)についての講義。
先天的なら根本的問題だろうが、誰でも今までの人生のなかで抱えた
正負の影響で、今あるパーソナリティーが存在しているのであろう。
俺の小学校低学年の頃って、成績が物凄く悪かったらしい。
その頃のクラス写真とか全くない。しかもその理由も全く分からない。
とりあえず、今がそこそこ満足な人生なら問題なし。


1限目「社会科・地歴教育法Ⅱ」。
模擬授業を参観。こういう講義って自他共に進化があると思う。
国民としての自覚と認識、公民的資質を養う授業実践はどうあるべきか、
そしてそうした素質を育成する社会科授業とは如何なるものかを
常々教授されてきた我々の中では、それを突破するもう一歩の壁が厳しい。
しかし、確実に徐々にではあるが授業構成に進化があることは確かである。


2限目「東洋史通論Ⅱ」。
蘇州の都市形成や商品や貨幣流通のお話。
時々、上海って地図でどこだったかな?っと考える始末。
先生はマリオに似てるが、マギー司郎にも似ているな。好感の持てる先生です。


放課後は読書。
22時05分帰宅
22時37分帰宅