裏情報


風がキツくてピリッと寒い日でした。
もう既にですね、思い出すだけで忌まわしいアツアツダルダルだった、
あの夏の日が何だったのか忘れてしまってます。


0限目「教育相談論」。
様々な問題が引き金で欲求挫折が発生することによる適応および不適応の
心的対処の一般的事例についての講義がありました。
人ってのは、基本的に外敵から身を守る防衛本能が備わっていますが、
発達の過程で何らかの影響で過剰または異常防衛に走る場合があります。
初期発達段階で、重要な発達経験(通過)をしないと、
将来的に重大な問題が発生するということで
自己愛的人格障害(境界例というのもある)という高度な例題もあった。
人格障害ともなると教師どころか、専門家でも手に負えないものがある。
でも、何でも人の心理や精神を病気の典型に照らし合わせてしまっては
どの人も、そうした障害たるものになってしまうと思ってしまいがち。
生きている過程で何度も振り返り、自らを吟味して心をひたすら再構築する
自我であるならば問題なし。



1限目「社会科・地歴教育法Ⅱ」。
休講。



2限目「東洋史通論Ⅱ」。
明代における海防と朝貢貿易の内述。
それにしても毎回教室にあるビデオ端子を抜いてるのは誰だぁ〜?


今日は内々に3回生に受けるゼミの情報を仕入れた。
懇意にしている同期戦士には思わずリークしてしまった。
詳しい事は分からないが楽しみだ。とにかく発表まで待て!


22時00分下校
22時38分帰宅