2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

門限越えた

今日は遅く着いた。 学食も食う暇がなく講義へ向かう。1限目は「マクロ経済学1」。 消費関数の基本について学びます。 計算は至極簡単なんだが、ウッカリしていると頭が混線してしまう。 復習が大事だな。 2限目は「教職概論」。 学校経営についての延長線の…

明日へ架ける橋

サイモン・ガーファンクルじゃなくて、 倉木麻衣が歌っている。作詞は彼女自身。 「あしたへ・かける・はし」。 倉木麻衣がデビュー10周年という記事を見て思い出した。 この「あしたへ…」のPVでは阪堺線の風景がよく出てきます。 大和川駅は特に出番が多…

クリスマス・イルミ

なんか知らんうちにクリスマスが…という感想。 クリスマスかぁ…昔はボーナスも貰えてたし、 よく彼女と鍋を食いに行ってましたね。 今となっては「ナンデスカ?ソレ?」ってな日々です。 前期は長かったように感じたけど、後期は随分早いような気がする。 頭…

学内フロンティア魂

今日の1限目は休講。ゆっくりと登校して学食で燃料補給する。 今日もテンコモリで食ってると、偶然に同学部同期の社会人の方々が 集まり、暫し学内談義をしていました。 いろいろと皆さん頑張ってるようですね。 俺は結構アチコチの学内施設を探検しているの…

成績良ければ全て良し

0限目「産業経済特殊講義3」。 バス事業の講義でした。 バスも昭和40年前半までは良かったものの、 それ以降のマイカー普及と他の輸送事業の躍進で、 結構厳しい経営となったようです。 バスが観光産業という、日本が今までグローバルに本腰を 入れてこなか…

無事な日

English・Cafeへは随分遅々に訪れた。 今日は割りとスムーズに話せたような気がする。 それでも見事玉砕はしてるんだけどね…。 先輩はまだエアポケットに居るようだ。 取り合えず、また合コンとキャンプの焚火を勧めておいた。 1限目は「基礎演習Ⅱ」。 なか…

多忙多難でも学業順調

最近、難しい問題に振り回されている。 学校では至極上手くいってるのに、なかなか思い通りに進まない事もある。 兎に角、学校以外の諸問題を早期解決して勉学に集中したい。 1限目「英語」。 今度こそ突入できると思ったが、来週に持ち越し。 しかも俺は「…

大阪市立大学写真集

偶然に、このようなサイトを見つけた。 - 「大阪市立大学写真集」と検索してください。 - 学内の先生が撮影したようだ。 私がこうして学内の写真を撮るのは、単なる記録意識だけでなく、 いつかいい思い出になると思って撮ってます。 負けじと今日は、最近の…

ある2部学生の日記

タイトルをちょっと変えました。 先週の産業経済特殊講義の内容で、起業や自身の希望が 如何に実現するまでに困難を強いられたかという心情を語っておられました。 物事を実現するには、カネ・モノ・コネ、という最強の神器も必要なのですが、 やはり、覚悟…

2部からの質問状

そう言えば、大学の理事長選挙があるので、 各候補者に2部廃止についての質問状を出したという事を、 学食での会食事に文学部の先輩から聞いていたのを思い出した。 それで調べてみると解答があったようだ。 http://osakaitidai.blog36.fc2.com/ 2部掲示板…

800年の時を超え

少ない時間だが、英語教育センターで自習。 最近、日本語が英語に聞こえてくる。 合コンでアメリカンネーチャンとお話できたら もっと勉強できるのにな〜。 1限目は「アジア経済史」。 パワポレジェメが刷れるようになった。 講義前に講義のパワポを刷れるよ…

生き難き・育て難き時代

いつもギリギリ直前で0限目に突入する。 今日は市大の出身であられるベンチャー企業経営者の方(先輩)で、 女性の子育てと家庭環境を両立支援する事業展開の講義です。 起業すること自体、大変なことですが、 それに子育てと仕事の両立となると、 自分が仕事…

ロマンス・合コン

ちょうど今くらいにキャンプに出掛けるのが、いい季節なんだな。 三連休は何処かへ行きたいんだが無理っぽい。 いつもこの時期には、バイクで紀伊半島を周遊して、 紅葉を愛で、温泉に浸り、美味いもん食って、焚火して星空を見て、 ビール呑んで、誰も居な…

寒くなりましたね〜

イッキにキュ〜と寒くなりました。1限目「英語」。 来週こそ俺の出番が来るようだ。○を貰えるようシッカリ予習しておこう。 2限目「健康運動科学」。 俺は痩せの大食いである。太るようで太らない。 痩せる時はジーパンがブカブカになる程度に痩せる。 今も…

IBS復活!?

学園祭も終わり、また今週も始まりました。 1限目は「マクロ経済学1」。 家計、企業、政府、輸出、輸入の間にある数式の基本を学びます。 理論的な経済計算でSNA収支を理解します。 2限目は「教職概論」。 今日は現役で活躍している教員の方々の、現場での感…

ふくろう祭・第二日目

第二日目で最終日。 いろいろ用事を済ませて学園祭を覗きに行く。 遅い時刻だったので、動物園は終了していた。 しかしライブは絶好調モード。一号館前でガンガンやってました。 しかし、昨日のコスプレ大会…面白かったの〜。

ふくろう祭・第一日目

昼過ぎから「ふくろう祭」に行ってみた。 昨夜の雨の影響で一号館の講堂でライブと模擬店を開いていた。 校庭では移動動物園もやっていました。銀杏祭と違い、子供連れが多い! 子供にも楽しめる大学祭というのも珍しい。 ライブやコスプレ大会が面白かった…

明日は2部学園祭

商学部の方とお知り合いになった。 「是非、教員になって欲しい。」 「はい、頑張ります。」 1限目は「アジア経済史」。 再来週は月曜日の振り替えでお休みです。(27日) 教授のインドに対する熱意は、ヤル気になります。 2限目は「大阪の自然」。 今日は過…

教えるって…

0限目「産業経済特殊講義3」。 出席カードは講義終了まじかに配布される。 つまり代弁防止だな。今日はタイヤの話。 自分では概して分かっている事だったので、特に目新しい情報はなかったが、 講義前に自動車に日頃接してる人間でないと分かり辛いという事…

速攻学食

朝昼飯抜きでしたので、速攻で学食に行きました。 その後、EnglishCafeへ遅々ながら訪問しました。 どうも、俺のキャラは定着したようだ。(笑) しかしまだペラペラへの道は遠い。何事も『継続は力なり』。 終了後、同じく参加していた山岳部先輩と談話しなが…

時計塔の裏

やっぱ雨の通学は…(´・д・`) ヤダ早めに着いて、学食へ向かうと文学部先輩も早めに着いておられた。 俺が現役の頃の市大受験話や当時の入試制度について話した。 一号館の外観が見違えるように綺麗になったが、 中身は当時のまんまという、お決まりのネタ話も…

教師と研修制度

昨日は完全に寝てた…迂闊だ。 ちょっと調べのもがあって阪堺線の我孫子道〜浜寺駅前までを 巡検してました。やはり現場へ行くと得る物が多い。 さて、今週も始まりました。 ちょっと早めに出向いて、一号館の小教室で自習。 食堂で文学部先輩と会食して、1限…

学生オーラ

今日は安息日。 でも午前中は所用で忙殺されました。 昼過ぎから、気ままにご近所自転車ツーをする事にしました。 大仙公園まで辿り着き、なんとな〜く博物館へ行ってみました。 「博物館かぁ…学割だな。ニヤリ(-▽-)」と内心思いつつ向かっていると、 入口で老…

単純に、こうだ。

今日は忙しい。 1限目は「アジア経済史」。 イギリス東インド会社がインドでの徴税権を得て、 本格的にインドが植民地化する基礎的過程を学びます。 2限目は「大阪の自然」。 梅干のタネのような物質の中に本当の種子がある。 ギンナンの実は全部種子。

実益ある講義

今日は実益のある講義内容であった。 0限目は「産業経済特殊講義3」。 「企業倒産の実態と与信管理の基本」という講義です。 企業の財務状況の把握方法を基本的に学べました。 貸借対照表やキャッシュフロー計算など、商学部系な内容ですが、 知ってて損はあ…

先輩参上

仕事を終え、大和川を渡る時、 夕陽に染まる市大の建物を横目に見ながら只管走る。 唯この一瞬だけ、何故かセンチな気分になる。 遅れてEnglish・Cafeに行くと山岳部先輩が… キテタワァ━━━━(n ゚∀ ゚)η━━━━ !!!!! さすが先輩!見事なカンバゼーション能力だ! 俺か?…

学園祭終了

(↑2009年10月30日 撮影) 銀杏祭も今日で終わり。 2部が主催する「ふくろう祭」は11月14〜15日にあります。 明日は基礎演習Ⅱと政治経済学1。 その前にカンバゼーションに間に合えば行く。 先輩を呼んでみた。来るかな〜?(・ω・)

先生の一言

イッキに寒くなりましたね。 手袋やマフラーが必需品の自転車通学の季節になりました。 学園祭で1部生は休みですが、(先輩曰く、就活はある。) 2部生は平常通りの授業です。先輩から… 「えっ!?あの先生の英語ですか?? ご愁傷様です…(;´-ω-)ノ"Ωチーン!! …

山岳部・秋の部会

今日は山岳部の部会があるので学内に居ました。 昼から雨が降るというので昼に着きました。 学情も、学園祭のために部室も使えないので某所で自習していました。 しかし、ウチの大学って…自習するのって大変だな。 国際教養大学を見習って欲しい。(学生会館…