IBS復活!?

学園祭も終わり、また今週も始まりました。
1限目は「マクロ経済学1」。
家計、企業、政府、輸出、輸入の間にある数式の基本を学びます。
理論的な経済計算でSNA収支を理解します。


2限目は「教職概論」。
今日は現役で活躍している教員の方々の、現場での感想や
学生からの質疑応答で教職の実情を知るという講義でした。
私は終始沈黙しておりました。
何故かと言うと、間近に採用試験を考えておられる方や、
将来教員を考える現役の方の意見を優先したかった事と、それを目指す方の
素朴な質問を聞きたかった事と、取り合えず黙って教員たる
実態を見据えたかったらの身勝手な理由からでした。
社会人経験の教員採用の実態についての示唆もありましたが、
私が喋ると止まらないし…(笑)
まず私の経歴を知ったら応答に困るかと…(笑)


いつもの授業や演習と違い、質問で挙手する学生が多かったので
教職はモチベーションを持つ学生の多い講義ですね。

帰宅するとダイレクトメールが届いてた。
IBS石井スポーツ・リニューアルオープン!?!?

一体どうなってるんだぁ〜!?!?