2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

後期の初期感想

今日も天気がいい。銀杏祭は盛り上がってるんだろうな…。 今日は門限ぶっとばせナンヤラらしいが、朝まで居ていいんだろうか?? さて後期が始まって1ヵ月が過ぎました。 前期の時は入学直前という事情もあったせいか、躍動感のある毎日でしたが、 後期はあ…

銀杏祭見学

今日から大学祭「銀杏祭」が始まっています。 授業が始まる前に見学に行きました。 今日は1限目の「アジア経済史」は休講。 2限目の「大阪の自然」だけです。 余る時間をどうしようかと思いつつ、学食へ… トルコライスと味噌汁です。 また偶然に文学部先輩と…

明日は学祭

今日もシッカリ養生。 昼から大学へ向かうが、途中で堺市のLRTの研究センターというのが 山之口商店街という計画路線の近くにあるのだが、昼飯ついでに寄ってみた。 現在の堺市は新市長に変わり、LRT(東西鉄軌道計画)も頓挫しているらしい。 事務所の人とい…

もっと質問してくれ!

よくよく考えて、当分の間は休む事にした。 昼前までゴロゴロして、浴槽に湯を張って入浴した。 土曜はオフと決め込んで休んでいた筈にも拘らず、 この日のローライフサイクルは、結構癒されました。 マジで、こういうシチュエーションって1年ぶりのような気…

なまけ者になりなさい

今日は仕事を早退した。さすがにキツかった。今日は必修の英語や出席要件アリの科目があるので、ガッコに行って学内の部室で仮眠していました。それよりか無遅刻無欠席無早退が至上主義なので…。学情で寝ると門限まで寝る可能性があるので、部室周辺の喧騒は…

定時退社・無遅刻出席

最近の不摂生を反省して定時で退社する。 退社しづらいムードで退社する俺の行動は、 まるで「ハケンの品格」の大前春子そのままだ。 そう言えば、このようなサイトをツマミ読しています。 http://kusoshigoto.blog121.fc2.com/ けど俺って、よく雇われてい…

スモールハンドレッド

今朝はよく寝てた。10時くらいまでかな? 昼から所用を済まし、NHKの「自動車革命」を観てた。 演習の教養にもなるので、「JIN-仁-」をガマンして観てた。 スモールハンドレッドね…自動車産業も大変革の時です。今週末から学園祭「銀杏祭」が始まります。 1…

オペレッタ・阪堺電車

これは阪堺電気軌道のモ161形という車両です。昭和3〜6年(1928〜1931)に製造されました。という事は、もう80年も走っているんですね。 無論の事、定期運行車両では日本で現役最古です。冷房が設置されてないので夏場は走っていませんが、10月になるとボチボ…

メタセコイア

今日も全学共通棟で英語の練習。 2部生には時間的に厳しい利用施設だが、頑張って活用してます。 1限目は「アジア経済史」。 テンポの良い授業の進め方で、シッカリとインド史を マスターしていれば面白い授業です。先生は好印象です。 2限目は「大阪の自然…

寝る。これが一番。

0限目「産業経済特殊講義3」。 港の話。 1限目「社会政策論」。 健保、国保、医療保険、これを実務的に理解するとなると マジでややこしい。一本化する案もあるようだが、どうだか…。 2限目は「英語」。 ま ち が え た 。 明日は卒なくこなして行こう。 何…

蒼い閃光

『 さぁ、見せて貰おうか! 市大現役諸君の実力とやらをっ! 』 …という風に演習というものに手応えを過剰期待し過ぎて空回りしつつ、 自分自身いつも楽しみにしている講義の一つです。前期は楽しかったの〜。 今日は、その後期の演習の日です。自作レジェメ…

山岳部員2部現役死亡率

授業が始まるとすっかり暗くなる。 1限目は「英語」。 また使役動詞が出てきたな。 またちゃんと構文やっておこう。 2限目は「健康運動科学」。 山岳部は結構ハードな運動してるけど、継続的な体育会系運動では ないので、陸上とかのように正規なデータは出…

一号館を使い倒す

22時に鐘が鳴り、今日も自習して帰る。 家ではボーっとしてしまう事が多いので、講義終了後に そのまま居残って自習してる方が何かと勉強が捗る。 自習といっても大した事をしていない。特に英語の予習くらい。 学情や部室以外で自習する他に、一号館の教室…

エクセルでグラフ作り

演習の資料作りでエクセルしてたら 余りの面白さにハマってしまった。今週は平常通りのコマ授業の予定。

安息の日

今日は土曜日。安息の日です。 アバンティでは留学についての盗み聞き。 そう言えば、2部掲示板に日本語教師しながら海外留学とかいう チラシが貼ってあったな。 留学経験は無いが、海外での生活はある。 正直、楽な思い出は皆無だったが、いい勉強にはなっ…

コリオリの力

今日も行く行く全学共通棟。 授業料払った分、存分に使わせてもらいまずぜ!(・∀・) さて1限目は「アジア経済史」。 ムガル帝国期の貿易経済の話。 小ネタ挟んでリズムのよい授業でした。 今度、先生とジャパニーズイングリッシュで話したい。(笑) 2限目は「…

教師像

今日も全学共通棟に行く。 英語教育センターには色々な教材がある。 管理してる人は、とても親切ですよ。 今回はTOEIC向けのプログラムをパソコンで実践してみた。 取り合えず基本コースで実力診断… 語彙テスト Intermediate-Mid 8段階中・中級の中 リスニン…

微妙な1日

2部現役諸君、(最近)私は姑息なことをやっている。 部室もある事ながら、全学共通棟に足繁く通う2部学生も 自分でも珍しいと感じる。というか、もう馴れた。 1限目は「基礎演習Ⅱ」。 休講。 2限目は「政治経済学1」。 (・ω・)えっ? 暇な一日だったんで、…

ピンピンコロリ

通学途中、秋の匂いを随所に感じる。 庭で鈴虫が鳴いている。外がいつもより静かな感じがする。 やはり人間は自然と共鳴して生きるのが一番良いのだが、 それが出来辛いのが現代社会の病理です。 1限目は「英語」。 特に印象ナシ。 2限目は「健康運動科学」…

土に遊ぶまち

11日、新聞で興味深い展示会があったので行ってみた。再開発が進む阿倍野・天王寺駅前と新世界・日本橋という 独特の雰囲気を持つ堺筋、そして新しい街の演出したなんばパークスを 新しい発想で結ぶイメージの提案がねらい。演習の教授が、海外には都市開発…

ハイダイナミックレンジ・御陵前

10日、随分頭痛もマシになった。日曜は家で大人しく自習しよう。 8月の夏山から帰って来て、雑事でジタバタしている間に、 もうすっかり秋の深まりを感じる季節になってしまっていたという感想です。 秋は自分にとって一番好きな季節ですね。 面白い写真が撮…

先輩は先輩なのだ

今日は早くに学内に居て、全学共通棟で過ごしてました。 昨日からの頭痛払拭のためにデカイ注射と鎮静剤でボーッとしてましたがね。 1限目は「アジア経済史」。 13世紀世界システムとインドについての講義。 授業内容は良いが、インド史通論みたいなのを予習…

headache

朝っぱらから頭痛が酷い。やはり雨で体が冷えたのかな? 0限目は産業経済特殊講義3。 商社の話でした。この講義はテストで評価するらしいが、 一体どんなテストするのだろうか??? 1限目は社会政策論。 今日は医療保険の話。最近は猫の目改革で制度もやや…

台風警報発令

今日は台風警報発令で1限目途中から休講。 入学以来、今日は最も不完全燃焼な日でした。明日はどうなるのかな? さて、今日は基礎演習Ⅱでした。 自動車にまつわる製造、構造問題、社会問題を深く掘り下げていくものです。 自分としては至極希望に合致した演…

山でのホメオスタシス

やっぱアカン、放課後に学情は使えない。 すぐ「蛍の光」が流れるし、しかも今日はゲートで引っ掛かった! どうも他の図書館で借りた本の盗難防止用のキーが反応したらしい。 ゲートから出られん俺は、アホ丸出しではないか!ヽ(;`Д´;)ノ もうこれから空き…

プロ意識

秋雨前線、そして台風が近づいてるせいで此の頃雨が多い。 多少は止むかな〜と思って教室で自習してたけど、変化ナシ。 やはり雨の日のチャリンコ片道40分はキツイ。 まぁ、雨の時もあれば晴れの時もあるわな。 悪い事の後には良い事がある。 「禍福は糾(あ…

HDLと時間割の研究

ハイダイナミックレンジという技法を使い出して約2ヶ月。漸くこの技法の面白さと奥行きを実感できるようになりました。最近では小さいデジカメや評価版ソフトの性能だけでは飽き足らなくなってくるようになりました。本当のところ、もっと処理能力の高いパ…

半ドン

土曜日。俺はこの曜日が好きだ。半ドンなんて殊更にいい。 あの中途半端な開放感がたまらなくいい。 半ドン、週休二日が会社や学校に普及するまで土曜は半日平日であった。 半ドンでも仕事はキッチリこなす。成果が出ない作業や無駄な残業が 大嫌いな俺にと…

時間割提出

今日の学食パラダイスはジャンボカツカレー(410円)です。 味噌汁は20円です。 さて、講義に参りましょう。 1限目は「アジア経済史」。 インドを主題にして植民地時代から現代に至るまでのインド経済を 講じていくようです。"近代インド経済史"ですね。 先生…

後期授業開始

後期が始まりました。時間割調整の煩雑さもあるでしょうが、夏休みボケを早く解消しながら、早く新講義に慣れて、楽しい後期の授業にしたいものです。まずは学食だな。久しぶりの学食パラダイスはと言うと… サービス定食。うむ、後期も頑張れるような気がす…