プロ意識

秋雨前線、そして台風が近づいてるせいで此の頃雨が多い。
多少は止むかな〜と思って教室で自習してたけど、変化ナシ。
やはり雨の日のチャリンコ片道40分はキツイ。
まぁ、雨の時もあれば晴れの時もあるわな。
悪い事の後には良い事がある。
「禍福は糾(あざな)える縄の如し」「 人間万事塞翁が馬
人生の諸先輩に、そう諭されて今までここまで来ました。
大学で苦しい時も…
古今東西、名を成した者の多くは学生時代に苦学しています
若木は嵐に育つという名言があります」
…と尻を叩かれました。(元数学担当の学年主任)



『 あと何度自分自身卒業すれば 本当の自分にたどり着けるだろう 』


尾崎豊の「卒業」。
尾崎も知らないんだろうな…今の現役生たちは…。


さて、今日の1限目は「マクロ経済学1」。
やはり予想通り、教科書通りで講義は進まないようです。
これからジックリ先生の講義に耳を傾けましょう。


2限目は「教職概論」。
教員免許を取るために必要な単位です。
ミクロ経済学は是非とも受けたい講義でしたが仕方ありません。
授業はなかなか良かったです。
「自分が教員になって教壇に立つ事を想定しながら講義を受けるように」
…というご指示は改めて教員資格を取る意味を考えたような気がします。


どんな仕事でも「プロ意識」は大切です。