2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平成28年度最終日

勤務日ではないが、学情へ出向。 ある歴史的史料のことでいろいろやっていた。 市大はデジタルアーカイブについては、殆ど無着手状態であったのだが、 デジタルのストックとしては、この2年間の作業と本格的かつ専門的な 出来事に触れられて随分と拡充してき…

新年度への前哨戦

29日はちゃんとフトンで寝てリフレッシュした。 新年度に入る前に、段取りしておかないと後でシンドイことになる 要件を片付ける。 例年、春休みというのは、来年度の初めの要件を片付けるための時間でもある。 毎年毎年このことで随分と苦労している。 だか…

0泊3日

28日に学会を終え、その日の深夜に夜行バスで帰阪。 0泊3日という行程は現地では殆ど余裕が無かった。 近鉄の夜行バスは快適で思いのほかよく眠れた。夜行バスで旅に出る! (別冊ベストカー)作者: ベストカー出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/06/27メディ…

学会と国土地理院

27日の晩に夜行バスに乗り、早朝に筑波へ到着。 初めて訪れた筑波大学は広すぎた。 学会発表の前に、国土地理院に寄ってきた。 今回は学会よりコチラの方が有意義であった。地形図を読む技術 (サイエンス・アイ新書)作者: 山岡光治出版社/メーカー: SBクリエ…

名刺印刷

学会で使うかもしれないと思い、名刺を作製した。 教室を物色していたら、印刷用の名刺用紙が出てきたので、それで印刷。 すぐ帰るので使わないかもね。 エーワン マルチカード 名刺用紙 両面 クリアエッジ ちょっぴり厚め フチなし 100枚分 51674出版社/メ…

大日本職業明細図

地理学教室に商工地図があるはずなので書棚を物色したら出てきた。 「大日本職業明細図」というもので昭和7年の作図となっている。 写真は堺市街地。 空襲による被害や戦後の区画整理と復興事業が起こる前の、 昭和初期の「むかしの堺」の様子がよく分かる。

本学1号館時計塔内部の調査

『大学史資料室ニュース』の第21号が刷り上がった。 「本学1号館時計塔内部の調査」と題して1本書いた。 時計塔というところがミソ。 この冊子は学内の教職員の一部、外部へは関係者にしか直接配布されない。 でも、欲しければ資料室で入手できる。 訳あって…

楽園

今日は学情での今年度の最終出勤日であった。 まぁ、いろいろありました。 前資料室の空間は所蔵庫となるので、移転した直後の踊って暴れられそうな 巨大な空間に、このたび所狭しと棚が設置されました。 値段が付けられない学術資料、教職員でさえ簡単には…

でっち上げ

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E4%BB%A3%E5%8F%8B%E5%8E%9A 何となく五代友厚のWikiを見たら、変なのがあった。 本学創設のことを解説している段における参考写真をよく見てみよう。 随分前からこうだったようなどうだか忘れたが、 改めて見て、…

手塚治虫と戦災孤児

菅 富士夫(2015)『手塚治虫と戦災孤児』を借りてきた。 戦争の現実、敗戦の現実をどう表現し後世に伝えるかという課題は、 自分の研究にとっても大きなポイントである。手塚治虫と戦災孤児作者: 菅富士夫出版社/メーカー: 中井書店発売日: 2015/08メディア:…

研究奨励賞

21日は本学の卒業・修了式の日である。 一斉でやる式典は大阪城ホールだが、学位授与式は学部・研究科ごとに それぞれの場所でやる。文学部・文学研究科の場合は田中記念館である。 自分はまだまだ修了しなのだが、授与式典に出た。 運良く研究奨励賞を頂け…

雨は天敵

所用で学内に行ったものの、雨が降りそうなので撤収した。 さて、明日は雨に降られずに学内に辿りつけるのだろうか…。史上最強カラー図解 プロが教える気象・天気図のすべてがわかる本作者: 岩谷忠幸出版社/メーカー: ナツメ社発売日: 2011/01/19メディア: …

まち歩き・都島

毎年恒例の「まち歩き」のイベントに参加する。 今回は資料作成と案内役でちょいと活躍できた。 ゼンリン住宅地図 A4判 大阪府 大阪市都島区 発行年月201604 27102110J出版社/メーカー: ゼンリンメディア: この商品を含むブログ (2件) を見る蕪村俳句集 (…

新間宮駅前の更地

打ち合わせで勤務校へ行く。 新今宮駅北側にある長らく空き地であった場所が 高級ホテルになるらしい。 最近の観光ブームは、この辺りの都市景観をも大きく変容させている。 新今宮駅 「孤悲櫻」発売日: 2016/08/01メディア: Prime Videoこの商品を含むブロ…

平成30年度学術振興会特別研究員の説明会

学術振興会特別研究員採用の説明会があった。 次回も応募しようと考えていて、個別の相談では有益な知識も得られた。 高校非常勤の仕事もあることなので、今年の4月から5月の応募締切日までは、 昨年同様に苦心惨憺としていることだろう。 「学振特別研究員…

入れ替わる季節

ちょいと大事な所用で午前を時間を費やし、 午後から学内へ入る。 もうそろそろ卒業・修了式である。 自分の体制も入れ替われば、新しく入って、これから出て行く人が居るという 入れ替わりの時期がちょうどこの頃である。 ところで、ネコは相変わらずであっ…

牛一口カツ

所用があって大学に留まること極めて短し。 行くと大型クレーンで大掛かりなことをやっていた。 帰りに堺旧市街地の綾ノ町東商店街に立ち寄り、 牛一口カツを買って帰る。 ぜんぶ食べたい肉グルメ帖 (散歩の達人MOOK)作者: 散歩の達人MOOK編集部出版社/メー…

飯盒と水筒

大学入試前期試験合格者の入学手続日で騒がしかった1日。 前は本館地区でやってんだがね…。 資料室移転も本格化し、こうしたガランドウの光景も今日でおさらばである。 このスペースに資料室所蔵のその他の資史料が全部入る。 ウフフ…すごく楽しみだ。 その…

堺旧市街地のある1戸

堺旧市街地の1戸の様子。 戦災から免れた家屋の中でも年季の入った部類に入る。 古民家再生―古い家にかくされた"すごさ"を大解剖 (ワールド・ムック―Living spheres (363))出版社/メーカー: ワールドフォトプレス発売日: 2002/04/01メディア: ムック購入: 1…

濃厚醤油味

この日は大学入試後期日程の試験日であったので構内立入禁止。 久しぶりに自宅で、濃厚醤油ポンセンを味わいながら思索に耽る。【濃い〜味満月ポン】おしょう油たっぷり1.5倍!80g(12袋)セット限定発売!【送料無料】ジャンル: スイーツ > 和菓子・駄菓子…

公園整備

堺の宿院頓宮の公園整備が行われている。 随分と大がかりである。春の桜の季節には間に合うのだろうか。 ↓2014(平成26)年3月29日12時00分撮影 あと、その近くの公園も整備中であった。 日本の都市公園―その整備の歴史作者: 「日本の都市公園」出版委員会,…

北穂高岳からの大キレット

ハードディスクを整理していたら、 懐かしいものが出てきた。 北穂高岳から見る大キレット(正面は槍ヶ岳)。 最近は登山もご無沙汰なので、いつか再び訪れたい。 ヤマケイ アルペンガイド7 槍・穂高連峰 (ヤマケイアルペンガイド)作者: 渡辺幸雄出版社/メー…

捲土重来

今年度はなかなか上手く回らなかったこともあり、 特に今年度末は来年度への戦略で苦心したせいで、 来年度の春は殊のほか楽しみにしている。このマンガがすごい! comics ナニワ銭道 復讐のゼニ道・捲土重来 編 (このマンガがすごい!comics)作者: 西田真二郎…

ある夕方

学情勤務。 だんだん日が長くなり、そう言えばもうすぐ春分の日であった。 西日に差される本館地区の風景も冬モードから春モードへ。夕方に、まったりと聴くジャズ出版社/メーカー: Amazon Music発売日: 2016/03/03メディア: MP3 ダウンロードこの商品を含む…

新刊情報

教室には、いろいろな郵便物が届く。その中で新刊情報もある。 最近は、電子化と印刷物としての本の需要が減退しているので、 研究関係の新刊といっても、自費や補助という上での刊行であろう。 それでも、どういった研究が本としての形として出ているのかは…

不可能を可能にするということ

あるお仕事で画像処理をしていた。 論文は大概モノクロ印刷なので、モノクロに対応した図や写真でないと 印刷・掲載された時に十分な資料として見れるものではない。 今回は、モノクロで段階的差異を表現するということで、 随分と難渋した。 白と黒との中間…

玄関先の花

ふと、玄関に目をやると小さな花が咲いていた。 買ってきた植物の種が、コンクリの隙間に入って密かに育って、 こうして花をつけたのだろう。飽くまで強く、そして可憐に…見習いたい。 小さい花作者: 林芙美子発売日: 2012/09/13メディア: Kindle版この商品…

電子決済・電子発行

月末に関東地方で開催される学会へ行くのだが、 根っからのビンボー性なので、格安高速バスで行くとにして早速ネットで予約。 年度末であるし、ビンボーなので、宿泊はバスの中。 ネットで予約して、コンビニで決済・発行という至極手間いらずだった。 そう…

空中写真を運搬

見本の空中写真を一旦自宅へ持ち帰り、 翌朝に学内へ行く途中で某所へ持参しに行く。 デカイので自転車に積むのも大変である。 いろいろお話をして、改めて具体的な内容を詰めるというところまで行った。 この話が上手く進めば、大変面白いと思う。乞う御期…

非常勤講師の依頼

この日は臨時の院ゼミの予定だったが、急遽中止というとこで時間が空いた。 同じ日に学部の卒論構想の発表があり、それを拝聴していた。 その後に、待望の情報が入った。 来年度の学校非常勤の採用に関することである。 この頃になると、来年度のお仕事のこ…