でっち上げ


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E4%BB%A3%E5%8F%8B%E5%8E%9A
何となく五代友厚Wikiを見たら、変なのがあった。
本学創設のことを解説している段における参考写真をよく見てみよう。
随分前からこうだったようなどうだか忘れたが、
改めて見て、これはアカンやろと思った。

https://commons.wikimedia.org/wiki/File:%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%B8%82%E5%A4%A7%E6%9D%89%E6%9C%AC%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%B9.jpg


一体誰やねんということだが、
およそ察しはついているそうな。

        • -

本文の図解には「大阪市大杉本キャンパス」とあるが、
これはデフォルメされた現実の写真ではない。
何故なら、写真には加工した形跡がある。
(平たく言うと、適当に撮った写真に五代像をはめ込んで、
実際には存在しない画像を作製し、それを先の表題に沿った
写真として掲載している。)
当該ページにて掲載された参考写真「大阪市大杉本キャンパス」は
完全なる捏造であり、参考とする画像としては不適切である。

      • -